« 地図で道案内 | トップページ | 探偵と携帯 »

2010年4月11日 (日)

愛犬孝行の日

気温急上昇で初夏を思わせる日曜日、うさみは愛犬孝行で一日を過ごしました(^○^)。

午前中は、久しぶりに愛犬を洗いました
暖かく晴れていて、おうじの体調がバッチリで、うさみの時間が取れる日でないとシャンプー出来ないので、冬はシャンプーに適した日が少ないのです(^^ゞ。

お風呂が嫌いなわんこも少なくないそうですが、我が家のおうじは、綺麗好きでシャンプーも好きです(*^。^*)。
ただし、シャンプー係が妹すまっぺですと、途中で脱走を試みたり、終了後に走ったり掘ったりします(^_^;)。すまっぺの洗い方は、とことん気に入らなくて、ストレスがたまるらしいです。

20100411_p1040957

おうじのシャンプーは、2度洗いしてもそんなに時間はかかりませんが、乾かすのには、かなり時間がかかります(^^ゞ。全体が長い毛で覆われていますし、何層にもなっているので、小さな体でも完全に乾くまでには、肩までくらいの長さのうさみの髪より、よほど時間がかかるのです。

でも、人間と違って、洗った効果がハッキリ見た目にも触り心地にも表れ、非常な達成感があります(^○^)。写真ではわからないと思いますが(^^ゞ、シャンプー後のおうじは、ふかふかもこもこにふくらんだ真っ白犬になるのです。

シャンプーして綺麗になったおうじを連れ、昼からお出掛けです(* ̄ー ̄*)。

目的地は、うさみ家から割に近く、わんこOKで広いので、一度行ってみようと前から話していた、舎人公園とねりこうえん)です。
どのくらい広いかと言いますと、現在開園している面積は51.3ヘクタールだそうですので、東京ドーム11個分くらい、かな?(東京ドーム何個分、って、東京だとよく聞く単位ですが、名古屋から西だと甲子園球場何個分、になるのでしょうか(^^ゞ。

20100411_p1050020
↑日暮里舎人ライナーの車中から撮ったため、ボケてます(^_^;)が、広さが伝わればと思いのせてみました。

舎人公園は、陸上競技場、野球場にテニスコート、バーベキュー広場にドッグランと、ファミリーで楽しめる場所です。
桜の木はそんなに数ありませんが、レーガン大統領夫人が来日時に贈られた、ワシントンからの里帰り桜「レーガン桜」という桜が有名です(*^。^*)。桜は半分くらい散っていましたが、花壇の花が見事でした。

20100411_p1050013  20100411_p1040956

おうじも初めての場所に喜んでお散歩していました( ̄▽ ̄)。
いい陽気に、遊びに来ている家族連れにカップルも多く、珍しい犬種のわんこにもたくさん出会えました。

20100411_p1040963  20100411_p1050006 20100411_p1040982

公園のすぐ近くにあるドッグカフェで人間のお昼、おうじのおやつにするつもりで、食料は持たずに来ました。

・・・ところが、あるはずの場所にカフェがありません!あるのは看板をはずされて「テナント募集」の張り紙が出ている建物だけ・・・(@_@;)。
どうやら閉店してしまったようでした。

あれだけわんこが来る公園がそばにあるのに、儲からなかったのでしょうか。
残念でした(u_u。)。
人間は、帰りにマックでハンバーガーを買って腹の足しにしましたが、おうじは家に着くまでお水以外にありつけませんでした(;;;´Д`)ゝ。

|

« 地図で道案内 | トップページ | 探偵と携帯 »

コメント

うさみさん、こんばんは。今日の東京は寒いんですよね。昨日は暑いくらいで、おうじちゃんのシャンプー日和で良かったですね(^-^)ワンちゃんもシャンプーして下さる方々がわかるんですね。写真からでも、おうじちゃんの毛が風になびいて気持ち良さそうですね。そして、お散歩には……凄く広い公園ですね〜甲子園球場……って字見たら反応してしまいましたよ〜(阪神タイガースファンなので(^_^;)おうじちゃんと、お花…またまた絵になりますねo(^-^)o
本当に毎日、うさみさんのブログ凄く楽しみです……明日は何?何?って感じでね(^O^)

投稿: ケアベア | 2010年4月12日 (月) 23時48分

>ケアベアさん
毎日天候気温がコロコロ変わって、ジェットコースターと言われています(^^ゞ。いつまでも冬物もしまえないし、暑くなると薄物もいるし、コマリモノです。
タイガースファンでいらっしゃるのですね、大阪の方はほとんどがそうなのでしょうか。昔、広島出身のジャイアンツファンが、自分は広島で肩身が狭く、東京に来たらみんながジャイアンツファンだと思って楽しみにしていたのに違ったとガックリしてました(^_^;)。

投稿: うさみ | 2010年4月13日 (火) 20時50分

おうじちゃんはシャンプーをしてもらって、
真っ白な毛が素敵ですね。
いい香りさえ漂ってきそう。
いいな~シャンプーを嫌がらないから。

うちのぷりはシャンプーは(;`O´)oダメーーー!!夏は別として、ドライシャンプーが主流です。なにしろ大きいから、格闘になってしまいますもの。

お食事にはありつけなかったけれど、
楽しいお散歩が出来ましたね。

投稿: ぷりちゃん | 2010年4月14日 (水) 21時24分

>ぷりちゃんさん
ぷりちゃんはシャンプーが嫌いなんですね。お水がこわいのでしょうか?
自分で洗う自信がないからシャンプーはトリマーさんまかせ、というお知り合いがいますが、それもお金がかかって大変ですよね(-_-;)。

投稿: うさみ | 2010年4月14日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48068233

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬孝行の日:

« 地図で道案内 | トップページ | 探偵と携帯 »