« 丸の内フラワーウィークス2010 | トップページ | 目的はおまけ »

2010年4月22日 (木)

ゴーゴーミッフィー展

松屋銀座の「ゴーゴーミッフィー展」に行って参りました(^○^)。
今日初日と知らずに出掛けまして(^^ゞ、入口で気付きました。20100422_p1050350
ザンザン降りの冷たい雨にもかかわらず、たくさんのミッフィーファンが訪れていました。
今年はミッフィー(うさこちゃん)の55回目のお誕生日だそうです\(^o^)/。展覧会タイトルの”ゴーゴー”はGOGOと、55をかけてるんですね。

展覧会は、東京の後、札幌、神戸、名古屋、広島など各都市を巡回します。ミッフィー好きさんなら、ご覧になって後悔することはないでしょう、ぜひお近くの会場へ~(*^。^*)。

主に展示されているのは、ミッフィー絵本の原画やスケッチです。
中には、最終的に本には採用されなかった絵もあり、どこが気に入らなかったのか、最終版と比べると面白いです(#^.^#)。
「うさこちゃんとうみ」は、何度も妹に読み聞かせて、今でも文章を覚えています。



映像展示が、とてもよく出来ていました。
特に、「うさこちゃんのだんす」のそばの映像ディスプレイが圧巻でした。会場にいらっしゃったら、ぜひ、かぶりつきの場所でビデオの最初から見て下さい!

映像を映すスクリーンの足元に、大きな白い本が開いた形で置かれています。

スクリーンにディック・ブルーナさんのアトリエが映り、窓際の大きな机でブルーナさんが作業を始めると、開いた本のページに、筆を持ったブルーナさんの手がミッフィーの耳の線を描くところが表れます(^○^)。
ペンだこのある無骨なブルーナさんの手が、ゆっくりと丁寧にミッフィーの線を伸ばして行きます。シンプルなミッフィーのラインを、どれだけ考えながら、どれほどの時間をかけて描いているのか、よくわかる映像です。

ミッフィーの顔が完成すると、絵本の白いページにぱあっと色がついて、「うさこちゃんのだんす」のページになるのです(*^_^*)。ページがめくられるにつれ、キャラクターたちがスクリーンにも移って踊り続け、見ているこちらも一緒に踊りだしたくなる♪素敵な映像でした。
最後のちょっとした仕掛けも、お見逃し無く(^◇^)。



ミッフィーあてに内外のクリエーターたちが作ったバースディカードも見ものです。
本物そっくりのイラストや、布や刺繍がついて立体的なカードなど、会ったこともないクリエーターさんたちとミッフィーへの愛を共有している感じがしました(*^。^*)。

会場外のグッズ販売コーナーは、大変な混雑でした。
55周年記念グッズに、展覧会会場限定オリジナルグッズ・・・この場でなければ買えないグッズの数々に、うさみもたががはずれて買いまくってしまいました(^^ゞ。

↓ファイルにチロルチョコ、ワッフル。

20100422_p1050358 20100422_p1050362

会場内ではミッフィーミッフィーと喜んでいた子供たちより、お買い物には大人の方がエキサイトしていたようです(^^ゞ。
特に、ミナ・ペルホネンのデザインしたコートを着たミッフィーぬいぐるみ(コートのデザインは同じの布違いで12種類あり、展示もされています)が、15,750円というお値段にもかかわらず、ガンガン売れていてびっくりしました~(^_^;)。

うさみが買ったグッズで一番お高かったのは、「キラキラ・ミッフィー・ストラップ」(^○^)。
スワロフスキーで出来たミッフィーで、手が動くのも可愛く、つい買ってしまいました。お洋服の色が、赤・黄・ピンク・水色・緑とあったのですが、赤がもう売り切れで入荷待ちになっていました。

20100422_p1050357 20100422_p1050360

ピザ型クッキーは、本物のピザくらいの大きさがあり、宅配ピザのような箱に入っています。一切れごとにミッフィーがついていて、可愛いくて、もったいなくて切れません~(@_@;)。

|

« 丸の内フラワーウィークス2010 | トップページ | 目的はおまけ »

コメント

うさみさんが前にリサガス展の時にミッフィー展の事、書かれていましたよね〜まだ先だと思ったら、もう開催日なんですね。ミッフィーちゃん55才なんですね〜。あっリサガス展、今、大阪も高島屋さんでしているみたいです。ミッフィー展、関西では神戸であるんですね。
このような展覧会って子供より絶対に大人が楽しんでいますよね〜o(^-^)o仕掛けがある映像とかも楽しそうですね(^O^)グッズ…私も行けば、ついつい買ってしまうだろうなぁ〜キラキラストラップ…あ〜私も手作りでキティちゃんは作りましたがミッフィーも……あ〜考えつかなかった…(:_;)
今では余りスワロフスキーのビーズ、サイズや色…豊富なお店が無くなり作りにくくなりました(:_;)って今日は手芸の話しではなかったですねm(__)mミッフィーチロルチョコとかクッキーも良いお土産にもなりますね。ホントに食べるのっか使うのとかって、もったいないですよね(^-^)

投稿: ケアベア | 2010年4月22日 (木) 21時59分

メールもらって、会社帰りに行ってみよう!と思ったら、チケットを忘れてました、、、残念。
やっぱり土日より平日のが少しは混み方が違うかな、、、。
楽しみです。
私もグッズ色々買ってしまいそう!

投稿: tama | 2010年4月22日 (木) 23時32分

 懐かしいですね
 子育て時代は ずいぶんお世話になりました。まだ一冊残っています。
 この展覧会 九州に来ないかな。

投稿: 小紋 | 2010年4月23日 (金) 10時43分

>ケアベアさん
ミッフィーのキラキラストラップは、表側はスワロフスキーなんですが、裏が網みたいになってて立体的で結構凝ってます。東京では、ビーズのお店があちこちに増殖しているのですが、大阪は減っているんでしょうか(^_^;)。ミッフィー展も大阪行きますよ、来年5月だから忘れそうですけど・・・。

>tamaちゃん
土日はすごく混みそうですね。原画はそんなに大きくないから、あまり混んじゃうと見にくいですよね・・・。そして売り場のお会計がどのくらい混むか考えるとコワーイ!

>小紋さん
10月に九州にも行くようですよ。機会がありましたら、ぜひ~。心から和みます。

投稿: うさみ | 2010年4月23日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48154332

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーゴーミッフィー展:

« 丸の内フラワーウィークス2010 | トップページ | 目的はおまけ »