« 駆け込み使用 | トップページ | 決定的瞬間+1 »

2010年4月18日 (日)

にゃんこにご用心

うさみ父母の家には、たまにうさみ家の愛犬おうじが遊びに行きますが(^^ゞ、常駐ペットはいません。

そのせいか、近隣の野良猫ズの通り道にされているそうです。
野良猫軍団は、庭の草花を荒らすし、落し物(-_-;)をして行くこともあるしで、姿を見かけると威嚇して追い払っているそうですが、すっかり人に慣れた彼らには、全然効き目はなかったようです。20100411_p1040942

→ これは、うさみ家の近所に住んでいる野良猫さん。

先日、とうとう事件(!?)が起きましたΣ( ̄ロ ̄lll)!

うさみ父が帰宅し、玄関扉を開けたまさにその瞬間に、庭に潜んでいた野良猫が走って来て家に侵入
追い出そうとするうさみ父と野良猫の格闘がどんな様子だったのかは、想像するしかありませんが(^_^;)、結果は、うさみ父の腕に噛み付いて逃げた野良猫の勝利、と言えるのでしょう・・・(@Д@;。

抱き上げて外に連れて行こうとして出した腕に噛み付かれたのだそうです・・・。
幸いまだお医者さん(人間用(^^ゞが開いている時間でしたので、すぐに治療してもらい、怪我はたいしたことはありませんでした。
ただ、野良猫は病気を持っているかもしれないので、予防注射を2週間後に1回打ち、さらに1年後にもう1回打つ必要があるのだそうです。家族一同、1年後の注射時期をしっかり覚えておかなくては、と言っています(^^ゞ。

人間の方がずっと大きいから、と甘く見ていてはいけませんねえ・・・。必死になった獣の底力には敵わないとみえます(・_・;)。

愛犬おうじは、人間を咬まないように教えられていて、怒ってガウガウする時も、うさみや妹すまっぺには本気で歯を立てることはありません。

20100418_p1050263

でも、身の危険がかかった時は、そうもいかなくなるんでしょう。
おうじなら咬まれても病気の心配はないはずですが、”飼い犬に手を咬まれる”って、ひどい裏切りの例えですよね、出来るならそんな目には遭いたくないものです(^^ゞ。

|

« 駆け込み使用 | トップページ | 決定的瞬間+1 »

コメント

私も猫ちゃんがいた頃は平気でしたが、手を出して撫でることは出来ません。

うちの庭に出没する野良ちゃんは、シューと背中の毛を逆立て怒ります。本能がそうさせるのでしょうね。

ぷりはおうじちゃんみたいに優しくないから、拗ねた時などは、本気で噛みつきますよ。だから~そんな時は、無視することにしております。
要するに躾の失敗です。
" "(/*^^*)/ハズカシ

投稿: ぷりちゃん | 2010年4月19日 (月) 22時50分

うさみさん

こんばんは!
よしりんです。
ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいましたか?
王子様に咬まれてみたい!

暫くお休みしていましたが、この度、新ブログを開設しました。
「雲母(KIRA)の舟に乗って」

よかったら、また遊びにいらしてください。
よろしくお願いします。
お知らせまででした。

投稿: kirafune | 2010年4月19日 (月) 22時58分

え、野良猫が玄関の扉を開けると入ってくるんですか。
野良猫なので、人に懐かないので入って来ないと思っていたんですが、そんな事ないんですね。

猫も防衛本能が働いて噛むんですね。

時々、見かけますが、あまり触りに行かないほうがいいようですね。

投稿: White | 2010年4月20日 (火) 02時18分

野良猫軍団!!……我が家にも我が物顔の野良猫たちが………ドアを開けっ放しにしていたら必ず家の中に入ってきます(:_;)そして……落とし物……これが1番困り物(:_;)色々と対策があるようですが余り効き目が無く完全に人間なめられています………あ〜野良猫退治して欲しいですよ〜(T_T)噛まれた、お父様は病院まで行く羽目に……大変でしたね(T_T)お大事にされて下さいm(__)m

投稿: ケアベア | 2010年4月20日 (火) 10時44分

野良猫によっては、用心深くて触らせてくれない猫もいますが、人間慣れしていると、食べ物を狙っていたりしますね。昔のことですが、廊下から入り込んだ野良猫に鰹節をやられました。

投稿: アラベスク | 2010年4月20日 (火) 13時49分

>ぷりちゃんさん
いつものんびりしているように見える野良猫さんでも、怒ると怖いんですよね(^_^;)。
兄弟と一緒に育ったわんこは、適度な咬み具合を教われるそうですが、ペットショップから来たわんこはそうもいきませんよね。

>よしりんさん
お久しぶりです!お知らせありがとうございます!再開のお知らせ、とっても嬉しいです。早速拝見してきました~。素晴らしい桜景色に和みました~。またよろしくお願いします。

>Whiteさん
よそのお家では、ご飯をあげるところもあるらしいので、食べ物を狙って入ったんでしょうね(^_^;)。いじめる人がいないので、どんどん大胆になるみたいです。

>ケアベアさん
一時期水を入れたペットボトルを置くのが流行りましたが、あれって効果ないらしいですね。嫌いな匂いのものでもあればいいんですが、難しいですね。
おかげさまで父は全快し、1年後を忘れないようにするだけです(^○^)。

>アラベスクさん
猫ってやっぱり鰹節が好きなんですね(^o^)。最近のおうちには常備してないかも~。

投稿: うさみ | 2010年4月20日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48129048

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこにご用心:

« 駆け込み使用 | トップページ | 決定的瞬間+1 »