« 500円玉 | トップページ | チューリップでブーケ »

2010年4月 1日 (木)

犬用語

先日うさみ母が、公園で見かけた看板について話していました。

「”犬には必ずをつけてください。”って書いてあったのよ(`◇´*)、”綱”って何か嫌だわねえ、”リード”って書いて欲しいわ。」20100401_p1040703

・・・まあ、綱って言われると、市場に引かれて行く牛を連想するかもしれませんね(^_^;)。リードと言い替えたところで、英語にしただけなんですが、イメージ的にちょっと違います。

正しい日本語でも、最近の愛犬家は使わないし、人が使っていると気になる言葉、というのがあるんですよね(^^ゞ。

使わない言葉 → 何と言う?
  オス     → 男の子
  メス     → 女の子
  餌      → ご飯
  糞      → う○○

わんこが大切な家族の一員、と思っている人は、自然と、人間に対するのと同じ言葉をわんこにも使うようになるのでしょう。
わんこを「うちの子」「うちの娘・息子」と呼んでいるなら、なおさらで、”1匹2匹”と数えないし、”飼う”とも言わないようです。どこから来たか(ペットショップ、ブリーダー)を聞かれるのはOKでも、お値段を聞かれると、「うちの子の価値はお金ではかれない!」といい気がしないでしょう(^^ゞ。

20100401_p1040705 ← 強風に目を細め、毛をなびかせるおうじ(^^ゞ

うさみ家の愛犬おうじは、うさみ家の子供ではなく愛犬です(*^。^*)。
それでも、やっぱり、おうじにあげるのは「餌」じゃなく「ご飯」ですね。

妹すまっぺは、よくおうじの前肢のことを「手」と言うので、「おうじには手は無いよ、それは肢でしょ。」と突っ込むのですが、前肢を折ってちまっと座っているポーズなどを見ると、「手」でもいっか、と思います(^○^)。

20100105_p1030690  20100401_p1040708
↑ お花見の宴に参加しているゴールデンレトリバーくんをうらやましそうに眺めるおうじ(^^♪

|

« 500円玉 | トップページ | チューリップでブーケ »

コメント

おうじちゃん特集〜可愛くて癒されますo(^-^)o
私は飼っていないのですが友達が、やはりチワワのミルフィーユちゃんを飼っていて凄く癒されます。今や家族の一人ですよね。あの〜おうじちゃんも雨の日とか散歩に行きたがらない…と書かれていましたよね。ミルフィーユちゃんも散歩に連れて行ってもすぐにダウンし自転車の前カゴに乗せるそうです(^_^;)おうじちゃんを見ていて「あっ一緒やん」って思いました……と言う事はチワワちゃんは歩くの苦手?で良いのでしょうかね?
あっ、うさみさんに悩みの相談質みたいになっちゃいましたね(^_^;)
ほんと毎回、うさみさんのブログ楽しみ〜(^O^)繋がって嬉しいですp(^^)q

投稿: ケアベア | 2010年4月 1日 (木) 21時46分

そういえば立て看板などにきつい表現が使われていることが多いですね。
時々むっとすることがあります。

大切な愛犬だと思っているのに、犬如きがなんて言われ方をすると、悲しくなってしまいます。

>強風に目を細め、毛をなびかせるおうじ(^^ゞ
心和みます。

投稿: ぷりちゃん | 2010年4月 1日 (木) 23時03分

>ケアベアさん
お友達のチワワさん、ミルフィーユちゃんって可愛いお名前ですね~!女の子かな?ミルフィーユっぽい色なのかしら。
チワワは小さいので、無理にお散歩しなくても、室内の運動で足りていて大丈夫らしいです。チワワでも、毎日雨だろうがモリモリお散歩する子もいて、いろいろみたいです(^^ゞ。

>ぷりちゃんさん
お役所の言葉って、杓子定規で古いんですね。きっとわんこだけでなく、人間相手でもあるんじゃないでしょうか(-_-;)。
チワワは目が大きいので、風が強いとゴミが入らないかなあと思いますが、意外と平気らしいです。

投稿: うさみ | 2010年4月 2日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/47969143

この記事へのトラックバック一覧です: 犬用語:

« 500円玉 | トップページ | チューリップでブーケ »