« GWに見たDVD~「ファット・ガール」 | トップページ | 素直な目 »

2010年5月 6日 (木)

日本ホビーショー

第34回 2010 日本ホビーショーに行って来ました。

20100506_p1050592 20100506_p1050568_2

会場は、東京ビッグサイト(国際展示場)です。話題の万博の赤い建物は、ビッグサイト にちょっと似ているなあとテレビを見て思っていましたけど、どうでしょう、やっぱり似ているような・・・(^_^;)。

ホビーショーそのものにも興味はありますが、今回はうさみが本を持っている作家さんが開くタッセルのワークショップに参加するのが主目的です(#^.^#)。

展示場で複数のホールを使う大イベントに行くのが久しぶりなので、どのくらい混雑するものかすっかり失念していました(^_^;)。
ワークショップが始まる時間の20分前に国際展示場前駅に着けば余裕だと計算していましたが、ホール入口で入場券を買うのに大行列が出来ていました(@_@;)。前売り券を入手しておくんでした。
15分ほど並んでようやくチケットを購入、会場案内図をもらって、ワークショップが開かれるブースに走りました。何とか滑り込みセーフ(* ̄ー ̄*)!

タッセルとは元々はカーテンの房飾りですが、バッグや携帯にアクセサリーとしてつけたり、手作りグッズのヴァージョンアップ小物として人気が出ているようですね。
今回作るのは、刺繍糸と、ウッドビーズを使って作るタッセル・ポルカというもの(*^_^*)。あらかじめ先生が刺繍糸を選んで組み合わせてくれたキットから、好きな色の組合せを選んで始めます。

20100506_p1050571  20100506_p1050593

うさみはオレンジうす緑黄色の3色のキットを選びました。ウッドビーズに単色の刺繍糸を巻きつけたパーツと、3色の刺繍糸をまとめて丸くしたパーツを紐でつないで作ります。
ゆっくり落ち着いてやれば、初めてでもそんなに難しくはない作り方ですが、ワークショップはブースを訪れるお客さんへの宣伝も兼ねているので、後ろからたくさんの人に遠慮なく手元をのぞき込まれ、感想を述べられたりで、ちょっと焦りました(@_@;)。

先生のお助けで無事タッセルを完成させ\(^o^)/、後は会場を回りました。
場内は、ニットゾーン、手芸ゾーン、DIYホームデコゾーン、画材ゾーン、クラフトゾーン、ビーズ&アクセサリーゾーン等に分かれて、素材や器具を扱う業者さんがブースを出しています。手作りの完成品や雑貨を売っているブースもあります。

20100506_p1050574  20100506_p1050590  20100506_p1050579  20100506_p1050576

一言でホビーと言っても、多種多様ですね(^○^)。出展ブースの数の多さが、今の趣味の人気度を表しているのかな、と思って見ると、一番人気はスクラップブッキングカードメイキングなどの紙を使うクラフトでしょうか。

スクラップブッキングは、うさみもお試しでやったことがあります。自分で撮った写真をより素敵に飾るものなので、そもそも飾りたい写真がないとやりがいがないんですよね(^^ゞ。うさみはデジカメで撮っても、年賀状くらいしかプリントしないので・・・。20100506_p1050588

→ こちらは会場のデコレーション。可愛いチワワさんの写真ですが、うさみ家の愛犬ではありません(^^ゞ。

各ブースで、うさみが参加したような短時間で出来るワークショップが開かれていましたが、どれもかなり待たないといけなかったり、当日分は既に満員御礼になっていたりでした。お金を出してホビーショーに来るような方は、みなさん、見るだけじゃなくて自分でやってみたいんですね(*^。^*)。

あちこちのブースで生地やリボンを買い込み、大変な人出と暑さに疲れて会場を後にしました。

|

« GWに見たDVD~「ファット・ガール」 | トップページ | 素直な目 »

コメント

ホビーショー……きゃぁ〜なんて凄く可愛くて夢がある展示会なんでしょう〜(^O^)手作りコーナーもありで色々と楽しめるようになっているんですね。タッセル……ストラップ化しているように見えますね〜素敵ですo(^-^)oうさみさんはビタミンカラーで作られたのですね。あの、お人形さん……あ〜名前が………ど忘れ(^_^;)出て来ない(:_;)で後で思い出すんですよね(^_^;)ベビーコーナーのような…なんともメルヘンな世界なんでしょう〜1日見て廻っても飽きないようなホビーショー
でしたね〜写真見せてもらって読んませてもらって私も、その場に行ったような気分になりましたよ〜(^0^)/

投稿: ケアベア | 2010年5月 7日 (金) 15時01分

そういえば~色が違うだけで似てるかも。
さすがうさみさん、洞察力が・・・。
これでもか~これでもかのお国ですからね。

ホビーショー楽しそうですね。
うさみさんの作品の色使いが素適!
お人がいるところでは、緊張をしてしまいますよね。

タッセルってカーテンの房飾りのことなんですね。知りませんでした。またひとつお勉強。

投稿: ぷりちゃん | 2010年5月 7日 (金) 22時06分

>ケアベアさん
お客さんのほとんどが女性なので、女性にアピールするように、カラフルだったり可愛かったりなディスプレイになってました。見るだけでも楽しかったですが、やっぱりいろいろ欲しくなっちゃいます(^^ゞ。

>ぷりちゃんさん
ちょっと似てますよね!?色が違うので、あれほど派手じゃありませんが・・・。
タッセル、カーテンだといっぱい裾のところにくっついてたりします(^○^)。

投稿: うさみ | 2010年5月 8日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48293004

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ホビーショー:

« GWに見たDVD~「ファット・ガール」 | トップページ | 素直な目 »