« マトチョコ | トップページ | 小さきもの »

2010年5月 2日 (日)

Kinlde買うなら?

新し物好きうさみは、amazonの電子書籍Kindleが日本でも使えると宣伝が始まった時、サイトで詳細をチェックしました(^^ゞ。



電子ブックリーダー
のハード面だけならそれほど目新しい感じはしませんが、ワイヤレス通信ソフトが組み込まれていて、amazonのサイトに通信料タダでアクセス出来て、欲しい本がすぐに買えてすぐにダウンロードして読めるのが便利だと思いました。

でも、Kindleはまだ日本語対応しておらず、日本語の本は買えないし、読めません。いずれ日本語対応機種が出てから、買うかどうか再検討しようと決めました(^^ゞ。

そうこうするうち、Kindleのライバルが日本でも発売されそうですね。
今月中には発売と言われている、アップルのiPad
メールもネットも動画も音楽も本も、何でもこれひとつでOK、という説明をニュース番組で見て、これもいいかも、と心が揺れました(^_^;)。うさみは概してAppleのライバル社製品の方が好きで、Appleの製品はこれからも買うことはないと思っていたのですが・・・(^^ゞ。



iPadにしても当初はダウンロード出来る日本語の書籍は無いらしいので、日本語ブックリーダーとして使うなら、まだしばらく待たされそうです。

扱われる本の数や値段を見てから決めるか、実物を触ってみたらやっぱりいらないとなるかはわかりませんが、ブックリーダー面での特徴は一長一短な感じです。

Kindleは通信料がタダで、軽く、電池が長持ちなのがいいですね。iPadはカラーな分、電池を食うし、重いです。
本を読む以外の目的にも使うつもりなら、断然iPadなのでしょうが、そうなると家のPCとの棲み分けが面倒そうです。

最終的には1冊おいくらくらいでダウンロード出来るか、かなあ(^_^;)?
好きな作家さんの本や、写真・絵の美しい本は、やはり紙媒体で持っていたいです(*^。^*)。電子媒体で買うのは、ちょっと気になる文芸書や新書、コミックスなどになると思います。そしてそういう本は、多分2度と読まないのですが、電子書籍は古本屋さんに売れませんよね、それを加味して、ダウンロード代が本代とあまり変わらなければ、やっぱり本にするかも、とも思います。

|

« マトチョコ | トップページ | 小さきもの »

コメント

さてさて、ふくやぎも電子辞書はちょっと。。
ただ、そうやって『つんどく』になっちゃうんです。。。

投稿: ふくやぎ | 2010年5月 3日 (月) 22時06分

私にはちんぷんかんぷんなお話ですが、
書籍は紙媒体で持っていたいです。
古い人間なのかな。

投稿: ぷりちゃん | 2010年5月 3日 (月) 22時52分

私も電子……パソコンも苦手で…わかりません(^_^;)なので学校でも実習先でも接続されている状態でないと操作出来ないくらい機械音痴です(*_*)
なので画面を見て指で本を開ける……スライドでしたか?テレビで見ていて凄い世の中だなぁ〜なんて思ってました〜私は周りから「若いのに超〜アナログ人間!!」って言われています(^_^;)
うさみさん、また買ったりしたら見せて下さいねo(^-^)o

投稿: ケアベア | 2010年5月 4日 (火) 12時25分

私はiPodderなのですが、iPhone/iPod用のKindleのソフトが無料配布されているので、一応ダウンロードしてみました。Amazon.comのKindle Storeも登録して、引っ越しを機会に自宅で無線LANを組んだので、Kindle Storeで買った本をiPodに落とせないかなぁと画策中です。ただ、これはと思うソフト(書籍)がまだKindle Storeにないので試していませんが。Grishamの新作がKindle Storeで入手できたら、試しに読んでみるかもしれません。

投稿: アラベスク | 2010年5月 4日 (火) 19時12分

>ふくやぎさん
電子辞書は便利ですねー。使い始めたら、もう紙の辞書は全然開かなくなりました(^^ゞ。

>ぷりちゃんさん
好きで持っておきたい本は紙媒体がいいですよね。ちょっと読むだけでいい、というようなものを電子で読んだらいいかなーと思っています。

>ケアベアさん
何でも一番最初の機種を買うといろいろ問題が多いので、改良された2番目が出たら買おうかなーと思ってます(^_^;)。まだ大分先かな?

>アラベスクさん
ダウンロードしたのを移したりするのって面倒くさくないですか(^^ゞ?Kindleは買ってすぐそのまま読めるのがいいと思ってるんですが、日本語版が出るまでは買わないと思います。

投稿: うさみ | 2010年5月 4日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48257648

この記事へのトラックバック一覧です: Kinlde買うなら?:

« マトチョコ | トップページ | 小さきもの »