« 落し物 | トップページ | バラの季節~旧古河庭園 »

2010年5月16日 (日)

シロノワール

東に住んでいるうさみは、名古屋には一度しか行った事がありません。
しかも、その旅の主目的は、中日ドラゴンズ好きの友達と一緒にナゴヤ球場(ドームが出来る前)で野球観戦、でしたので、観光したのは名古屋城だけ、球場の売店で食べた味噌カツが唯一の名古屋名物でした(^_^;)。

その後、名古屋には、B級グルメ系で他にない面白い食べ物が多々あると聞き、今度名古屋に行く時は食べてみたい、とリストアップしているものがたくさんあります(^^ゞ。

最近知って、現在、うさみの名古屋で食べたいものリストのトップにあるのが、「シロノワール」(^○^)。

太田忠司さんのミステリで、名古屋在住の高校生が主人公のシリーズ2作目「甘栗と戦車とシロノワール」に出て来ました。



探偵だったお父さんが事故で急逝し、成り行きから探し人の依頼を受けて事件に巻き込まれてしまう主人公、甘栗くん。素人だから探偵依頼料金は受け取れない、という彼に、同級生の依頼人が、喫茶店に連れて行っておごろうとするのがシロノワールというデザートでした(#^.^#)。

コメダ珈琲店も、そこの看板メニューのシロノワールも、名古屋人なら知らない人はない有名なものなんだそうですね。
この本のタイトルを見た時は、シロノワールって猫の名前かな~?と思っていました。白黒のブチ猫のイメージで・・・(^_^;)。

表紙イラストで、少年(主人公)が食べているモノがシロノワールでした(^○^)。
すごく甘ったるくてボリュームがあるからいらない、と最初は言っていた主人公が、やっぱり食べようか、と後日注文するシーンがあり、何だかとっても美味しそうなのです(*^。^*)。

あっためたデニッシュ生地のパンケーキソフトクリームをのっけて、お好みでメイプルシロップをかけて食べるデザートで、とにかく大きくてボリュームがあるので、小型にしたミニシロノワールというのもあるんだとか。
名前の由来は、ノワール(フランス語で黒)のデニッシュに白いクリームだから、または温と冷という正反対の組合せを白黒で表したから、の説があるそうです。白と黒を、片方だけフランス語にしたネーミングがニクイです(*^。^*)。

コメダ珈琲店のサイトで現物写真も見てみました(#^.^#)。
きっとこれは美味しいです、ただのカンですけど(^^ゞ。シンプルな甘さがクセになりそうです。
サイトの店舗一覧を見たら、東京にもお店があるじゃあるじゃありませんか・・・とは言え、便のいい都心には無いのが残念ですが、名古屋までは行かなくても食べられそうです。

|

« 落し物 | トップページ | バラの季節~旧古河庭園 »

コメント

コメダ珈琲店のシロノワール……有名ですね〜私は食べた事ないですが関西にも、お店があるそうで友達が写メ送って来てくれた事あります。デニッシュにソフトクリーム…ボリュームたっぷりで見るからに美味しそうですよね〜(^O^)いつか私も食べてみま〜すo(^-^)o

投稿: ケアベア | 2010年5月17日 (月) 23時53分

おおーー!シロノワール!
以前、職場にこれが大好物な人がいて、何かというと食べていました。私もまぁ好きかな?たまにやたら食べたくなります(^ ^) 随分と昔からあるスイーツなんですよ。
ボリュームがあるシロノワール。大きさに遠慮してしまう人のためのミニシロノワールでも充分にお腹いっぱいになります♪というか、レギュラーサイズのシロノワールはデザートではなく、完全に食事用サイズです〜。
コメダ珈琲店は他のメニューもやたらサイズがでかくて、(たとえばピザトーストも厚切りがゴン!!と2枚も。)いわゆる『スモールサイズ」が実は充分に普通サイズだったりします。
しかし、「甘栗と戦車とシロノワール」・・・そんな本があっただなんて!!読んでみたいです。

投稿: ジュエル | 2010年5月18日 (火) 15時08分

>ケアベアさん
名古屋だけでなく関西では知る人ぞ知る、なんですね~。冷たくてあったかくてひたすら甘いのが美味しそうです~。

>ジュエルさん
やはり名古屋の方は皆さんご存知なんですね(^○^)。そして甘すぎると言いつつ食べたくなるものなんですね~。
この小説、作者さんが名古屋在住で、シロノワール以外にも地元ならではな描写が出て来ます(#^.^#)。もしもお読みになるのなら、ぜひ1作目の「甘栗と金貨とエルム」からどうぞ。こちらではうどんが美味しそうでした~。

投稿: うさみ | 2010年5月18日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48385408

この記事へのトラックバック一覧です: シロノワール:

« 落し物 | トップページ | バラの季節~旧古河庭園 »