« 3個ゲット(^○^) | トップページ | 4年に1度 »

2010年5月29日 (土)

夏のスカーフ

五月の終わりは、初夏のような暑さかと思えば、意外に風が冷たく、日陰はひんやりとしていたりします(^_^;)。

つい先日も、家を出てしばらく行ってから、ずいぶんと涼しいのに気付きました(^^ゞ。
もう1枚羽織るほどではありませんが、首に何か巻きたい感じです。大判ハンカチがあればスカーフ代わりになりますが、あいにくタオルハンカチしか持っていませんでした。

家に戻る時間がなかったので、駅前の大型スーパーで綿のスカーフを調達しました(^○^)。
インド製でお手頃価格でした♪。
20100530_p1050970
近頃は、夏でもスカーフを巻いている女性が多いですね(#^.^#)。
ひらひらふわふわチュニックに、ジーンズかスパッツ、チュニックの開いた首元にスカーフ、という格好のひとがごろごろしています。スカーフは、一巻きして両端を長く前に垂らしています。

あまりにも多くの人が同じ格好をしているのを見ると、うさみは右に倣えしたくないーというへそ曲がり根性がわいてきます(^_^;)。

そんな理由で、スカーフは、巻いてから絡めてみたり、蝶結びしてみたり、一巻きでなく二巻きしてみたりしています(*^_^*)。
冷房が寒い時は、幅をめいっぱい開いて肩に巻いたり、座った時に膝にかけたりも出来て便利です。急な雨には、頭からかぶって走ります(^○^)。

陽射しの強い午後に、スカーフを真知子巻きして帽子代わりにしていたら、変だからや20100517_p1050814 めたら、と妹に指摘されてしまいました(@_@;)。

お若い方は、真知子巻きってご存知ないでしょうか(^^ゞ?
昭和の人気映画「君の名は」のヒロイン、真知子さんのショールの巻き方で、ショールの片方を長めにして頭にかぶり、長い方で首をぐるっと巻くのです。

うさみ的には、避暑地のマダム風のつもりだったのですが、そうは見えなかったようです(^_^;)。きっと、岸恵子さん(映画で真知子役でした)がされれば、今でも素敵に見えるんでしょうね~。

|

« 3個ゲット(^○^) | トップページ | 4年に1度 »

コメント

スカーフ持ってはいても、春・夏はあまり使わない私。(お洒落のアクセントとしては主にネックレスなんです。)でも、このところの冷え込みで咳き込みやすく、そんな時に首をさわると冷えてるんですよね〜(- -;)
スカーフだと喉に優しいかもしれませんねぇ。うさみさんのように巻いてみようかな♪
真知子巻き、懐かしいです〜(笑)母がよくクルリとスカーフを巻いて、「真知子巻き〜」とふざけていました。

投稿: ジュエル | 2010年5月30日 (日) 21時36分

スカーフって持っているとホント便利ですよね。
私もスカーフは手放せなくて……真夏でも…ほんとは巻きたくないけれど私は紫外線アレルギーで真夏でも長袖、日傘は手放せません(:_;)もう高校時代からなんです……だから同世代の友達とか半袖だと羨ましくて……(^_^;)真知子巻きは知りませんが岸恵子さんは知っています……けど今もパリに住まわれているのかな?とてもお洒落な方ですよねo(^-^)o

投稿: ケアベア | 2010年5月30日 (日) 22時31分

 スカーフはなんとなく夢があって好きです。持っているだけで 心豊かになるような感じがいたします。
 真知子巻き知っていますが みたのはリメーク版の 鈴木京香でした。

投稿: 小紋 | 2010年6月 1日 (火) 13時18分

>ジュエルさん
私はジュエルさんと反対に、最近あまりネックレスをつけなくなりました(^^ゞ。重いと肩が凝るし、何だか素材が肌にあわないような気がしてきて・・・でもゴチャゴチャしたネックレス、大好きなんです・・・。
真知子巻き、懐かしがってくださって良かったです~。

>ケアベアさん
紫外線アレルギーですか、油断大敵で大変ですね。これからの季節、お気をつけてくださいね。
岸恵子さん、真知子役はリバイバルで見ていますが、私にとっては山口百恵さんのドラマでパリに住む実の母役、というイメージが強いです(#^.^#)。

>小紋さん
真知子巻き、何と鈴木京香の方ですか!私はそちらは見ていません。岸恵子版もさすがにリアルタイムでは見ていませんが、リバイバルで見ました(^○^)。

投稿: うさみ | 2010年6月 1日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48498595

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のスカーフ:

« 3個ゲット(^○^) | トップページ | 4年に1度 »