« ルーシー・リー展 | トップページ | 「ピンクがすきってきめないで」 »

2010年5月13日 (木)

フォトブックと動画

近頃、デジカメで撮影した画像を使って自分だけの本を作るサービスの宣伝をよく見かけます(*^。^*)。
写真を現像する人が減って困った写真屋さんが、新たなビジネスを模索中なのでしょうね。

うさみは、フィルムカメラからデジタルカメラに替えてすぐの頃に、物珍しさからフォトブックを作っています。
題材はもちろん(^^ゞ、我が家の愛犬おうじです。

20100514_p1050749

手のひらにのるミニサイズで、写真は8枚。文章は最初の1ページにしか入れられなかったので、それぞれの画像に一言キャプションをつけたのですが、写真が小さくて字が読みにくいです(^_^;)。20100514_p1050750

最近のフォトブックは、大きさもレイアウトも、もっと自由に選べるようで、見本を見ている と、本屋さんで売っている写真集と変わりません。
また作ってみてもいいかなとも思いますが、愛犬の画像はたくさんあっても、これという自信作は少ないんですよね(^^ゞ。

それよりも、一度プロのカメラマンさんに愛犬を撮影してもらいたいです(^○^)。
前にわんこを多頭飼いしているお友達に、ペット専門のカメラマンさんに出張撮影を頼み、レイアウトもプロにお願いしたフォトブックを見せてもらいました。公園の芝生で愛犬たちとピクニックを楽しむところや、お洒落な雑貨と一緒のわんこたちが、可愛く素敵に並べられていました。

うさみ家では予算的にそこまではお願い出来ませんが(^_^;)、プロに外で撮ってもらったらきっとすごく綺麗な写真になると思うんですよね。

一方、妹すまっぺは、LUMIXのデジタル一眼レフのサイトで女優の樋口可南子さんが撮影した愛犬の動画を見て、おうじの動画が欲しいと言っております(^^ゞ。

一眼レフだと素人でもこんな綺麗なムービーが撮れるんだ、と感心してうさみに勧めてきます(すまっぺはほとんど携帯カメラ専門で、自分で買う気は最初からナシです(-_-;)。
確かに、そのムービーは、わんこの日常がとっても自然に可愛く綺麗に撮れていて、女優さんでも撮れるなら自分にも、と思わされます(^^ゞ。でも一眼レフは重くて持ち歩きにくいし、うさみには使い切れないので買いませんよ~。20100514_p1050755

今のコンパクトデジカメにも動画撮影機能はついていますが、使った事がありません。
一度、お天気のいい公園かなにかで撮ってみようかなあ。家だと、寝ているところが多いし、背景も綺麗じゃなくて・・・(^_^;)。

|

« ルーシー・リー展 | トップページ | 「ピンクがすきってきめないで」 »

コメント

フォトブック、いいですね~。
私も作りたいな。
うさみさん、新しもの好きですね。
好奇心旺盛だから、楽しく充実した毎日を送られていらっしゃるように、お見受けします。
ポジティブって、素敵です。

投稿: kirafune | 2010年5月15日 (土) 21時20分

フォトブック、いい記念になりますよね。
でも結構お高い?
コンデジの動画、結構キレイに写りますよ。
私、よく使います。
写真の愛犬もいいけど、動く愛犬はもっといい(笑)

投稿: ちょびママ | 2010年5月16日 (日) 00時24分

>kirafuneさん
kirafuneさんなら、素敵なお写真が多いので、売り物になりそうなフォトブックが何冊も出来ますね(*^。^*)。
確かに私は新し物好きなのですが、熱がさめるのも早かったりします(^^ゞ。

>ちょびママさん
フォトブック、セルフプリントの機械で頼むのだとそんなに高くないみたいです。画像を厳選していかないと、その場では決めきれないですよね。
ちょびちゃんの可愛い動画はよく拝見しています。うちもああいう風に撮ってみたいです~(#^.^#)

投稿: うさみ | 2010年5月17日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48358372

この記事へのトラックバック一覧です: フォトブックと動画:

« ルーシー・リー展 | トップページ | 「ピンクがすきってきめないで」 »