« サポータードッグ出陣(^○^) | トップページ | お揃い歩数計 »

2010年6月 7日 (月)

オルセー美術館展2010

先週、空いていそうな平日昼間を狙って「オルセー美術館展2010ーポスト印象派」(国立新美術館)を見て来ました(#^.^#)。

20100606_p1060183 20100606_p1060182

宣伝文句が「モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソー、傑作絵画115点、空前絶後」で、サルコジ大統領の「これらの絵画がまとめてフランスを離れることは二度とない。」というお墨付き、西洋絵画ファン必見の展覧会です(^○^)。20100606_p1060184
平日でも相当混雑しているに違いないと覚悟していましたが、人の頭で絵が見えないとか、動きが取れないというほどでもありませんでした。会期が長いので、まだこれから混み出すのかもしれません。

10個のテーマに沿って展示室が分かれているなか、ひとつだけ他と段違いに人の多かったのが、「ゴッホとゴーギャン」室でした。
日本人にはゴッホが人気なんですね~(*^。^*)。
星降る夜」の夜空に星と街灯、同じ光でも色が違っているのが、意味深い気がしました。

展覧会鑑賞中は、他のお客さん同士が交わす、通ぶった解説やコメントが耳障りになるものですが、今回は、ピエール・ピュヴィ・ド・シャヴァンヌの「貧しき漁夫」という絵についてのお上品そうなおば様方の会話に、知りたかった事を教えていただきました(^^ゞ。

すごく見慣れた感じがする絵・・・でも見た記憶は無いなあ・・・と思っていたのです。そこへおば様が、「西洋美術館にある絵は、奥の子供がいないのよね~。」
そうそう!上野の国立西洋美術館の常設展示松方コレク20100606_p1060185ションにあるんですよ、この絵と同じタイトルで構図も似ている絵が。常設展は何度も見ているので、特に画家名や作品名を覚えていなくても、絵は頭に残っていたんですね(*^_^*)。

今回は、うさみの気に入った絵のポストカードを全部ゲット出来て満足し(^○^)、他のグッズは買いませんでした。(うさみのシュミはマイナーらしく、好きな絵がポストカードになっていないことが多いのです・・・(^_^;)

裏側に絵画をプリントしたiPodケースがよく出来ていて、iPodユーザーだったら欲しかったです。
ただ、モローの「オルフェウス」のケース、これを選ぶ方のプレイヤーにはどんな音楽が入っているのか、聞かせていただきたいものですね(^^ゞ。川辺に流れ着いた斬られた首20100606_p1060186 を拾っている乙女の図、ですよ・・・縁起が悪いといいますかねぇ・・・、素晴らしい絵だと思いますし、うさみもポストカードは買いましたけど、常に持ち歩きたい絵ではないです・・・。

|

« サポータードッグ出陣(^○^) | トップページ | お揃い歩数計 »

コメント

同じ人生、お若いながらいろんなことに精通なさっており、私は歳ばかり重ねるだけで、だんだん~興味も薄れてしまって、駄目だなと思っております。

これだけ足を運んでいらっしゃるのだから、
納得です。
いろんな情報を吸収出来て嬉しく思います。

投稿: ぷりちゃん | 2010年6月 7日 (月) 22時09分

駅で展覧会のポスターが大きく貼られていて、行きたいなあと思っているのですが、やはり平日がいいですよね。知識もないんですが、オルセーと聞くと憧れを感じます。印象派以降なら色が美しくて見ていても楽しいですよね

投稿: ラル | 2010年6月 7日 (月) 22時30分

>ぷりちゃんさん
肉体的に年をとるのはいかんともしがたいですが、精神的にはいつまでも好奇心を失わず、出来る限り外向きでいたいと思っています。何か機会がないと、なかなか出られないものですよね。

>ラルさん
地下鉄駅でばばーんと大きく宣伝していますよね。きっと招聘にすごくお金がかかったでしょうから、たくさんのお客さんに見に来てもらわないといけないのでしょう(^^ゞ。
新国立美術館はスペースが広いので、お客さんが多くてもそれほどぎちぎちに感じずに見れそうです。

投稿: うさみ | 2010年6月 8日 (火) 20時57分

パリに観光旅行に行ったはずなのに、オルセーを飛ばしてまった(ルーブルとオランジェリーには行き、ブランリーのレストランだけ訪ねた)ちょっとまぬけな旅行者です。
会期が長いので、まだまだ~と思っていますが、確か金曜日は夜遅くまで開いているので会社の帰りに寄ってみようかと思ってます。

投稿: アラベスク | 2010年6月 9日 (水) 09時21分

>アラベスクさん
私がパリに行ったのは、まだオルセーが出来る前でした(^_^;)。印象派(ジュドポーム)美術館で作品は見ました。
今回の展覧会、名画揃いなのはもちろんですが、展示のグルーピングが面白いと思いました。個人的にはボストン美術館展より気に入りました(#^.^#)。

投稿: うさみ | 2010年6月10日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48569434

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展2010:

« サポータードッグ出陣(^○^) | トップページ | お揃い歩数計 »