« 過去の時代に行けるなら? | トップページ | 菖蒲の季節 »

2010年6月10日 (木)

おうじの枕

我が家の愛犬おうじは、お昼寝の時も、夜寝る時も、何かを頭の下に敷いてにするのが好きです(^○^)。
20100105_p1030693
わんこなのに枕とは生意気な、と初めの頃は思いましたが(^^ゞ、よそのわんこブログでも枕でお昼寝の画像を拝見しました。枕が好きなわんこは珍しくないようですね(#^.^#)。

おうじが枕にするモノの第1は、人の腕です(^_^;)。
夜は、人間の脇の下に身をもぐりこませて、腕に頭をのせて寝ます。(夏の間は、人間にくっつくと暑いので、ひえひえマットの上でひとり寝しています。)
人が寝返りをうったら、ちっこいチワワは下敷きになってしまうんじゃ、との心配はいりません(^^ゞ、ちゃんと人の動きを察知して自分も移動します。

お昼寝の枕として使われるモノは、大きさや傾斜角度におうじなりの基準があるらしく、よくそんなものを枕にするね~と驚くような物なこともあります。
わんこのオモチャ、おうじ用ぬいぐるみ、タオル、靴下、本、バッグ・・・固いし安定が悪いだろうと思われる物でも気にせず、器用に枕にしています(^_^;)。

最近のお気に入りお昼寝スタイルは、こんな感じです(^○^)。

20100607_p1060215 20100607_p1060214

黄色いわんこソファ(直径60センチ、高さ20センチくらいの円筒形)の上に、うさみ製の2010年記念虎クッション、もうひとつ絡まっているものが、最近うさみ家に登場したぬいぐるみです。20100610_p1060225

奈良美智さんのパップキング、すまっぺが自分用に買って来たものです。
ちょっと置いておいたすきに、おうじが奪取して枕にしていました。横に投げ出した4本の足と、ぴんと立ったシッポが、枕に最適な模様で、一緒に寝ていると、どの足がおうじでパップキングかわかりません(^^ゞ。

|

« 過去の時代に行けるなら? | トップページ | 菖蒲の季節 »

コメント

かわいい。。。
目がゆるみます。

でも、睡眠中にゴソゴソ撮っていたら煙たがられませんか?

投稿: ふくやぎ | 2010年6月10日 (木) 21時46分

可愛いですね。
ワン子の寝姿には癒されます。
おうじちゃんは枕をするのですか。

そういえばぷりは、毛布や包んであるバスタオルなどを丸めてしまい、その上に頭を乗せているような。

あんよが悪くなってから、ヘソ天は出来なくなりました。悲しいな。

投稿: ぷりちゃん | 2010年6月10日 (木) 23時15分

王子様、かわいい!
わんこって枕をして寝るって知りませんでした。。。

投稿: アラベスク | 2010年6月11日 (金) 09時52分

おうじちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね〜寝ている姿ってホントに可愛いですo(^-^)oワンちゃんにも枕が必要だったんですね。知らなかったです。他のワンちゃんも枕、使っている人が多いんですね。私も友達のワンちゃん使っているか聞いてみよう〜p(^^)q人間の腕を枕にって私もしてみたいなぁ〜あ〜ワンちゃん飼いたいなぁ〜(:_;)

投稿: ケアベア | 2010年6月11日 (金) 15時36分

>ふくやぎさん
おうじは、デジカメを起動させるジーっという音に反応するので(^^ゞ、あらかじめオンにしておいて、寝てから撮ります。シャッターには平気みたいです。

>ぷりちゃんさん
自分の前肢を枕に寝ている子もいますよね(^○^)。丸まって寝る時は何かがある方がバランスがいいのでしょうか。
ぷりちゃんの足、良くなりますように・・・。

>アラベスクさん
外飼いのわんこは違うかもしれませんね(^_^;)。家飼いのわんこは、枕に出来るような柔らかめの物がいっぱいあるからかも・・・。

>ケアベアさん
何も考えてないみたいに無心な顔で寝ているわんこの姿には癒されますよね~(#^.^#)。たまに寝言を言ったり、嫌な夢でも見ているのか、ヘンな顔の時もあります(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年6月11日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48595394

この記事へのトラックバック一覧です: おうじの枕:

« 過去の時代に行けるなら? | トップページ | 菖蒲の季節 »