« おばさん勤め人復活 | トップページ | 車内化粧族 »

2010年6月15日 (火)

勤め人の必需品

うさみおばさんの勤め人生活が再開しました。
満員電車にラクに乗るコツとか、仕事のカンみたいなものは、体が覚えているらしいです (^^ゞ。

20100617_p1060274オフィスビルで働く現代の勤め人の必需品は、カードキー(^○^)。早速初日から、うさみの首にかけられました。

お昼時に丸の内あたりのオフィス街を歩いている人が、そのへんのビルで働いている人か、そうでないかは、首から提げたカードキーの存在で簡単に判別出来ます。

今のようにセキュリティが厳しくなかった頃は、オフィスフロアの入口ドアは施錠されていませんでしたし、開けっ放しもあったと思います(^^ゞ。
その後、入口にナンバーロックがつけられましたが、あれだと何時に誰が出入りしたかが管理出来ないので、センサーにタッチするカードキーに変わったのでしょうね。(ナンバーロック式は、定期的に変わる暗証番号を覚えていられない人が多くて、不便だったのかもしれません(^^ゞ。

朝、カードキーを忘れると、会社ビルに入れてもオフィスの中に入れません(^_^;)。
仕事中も常に携帯していないと、他のフロアやお化粧室に行った後、仕事場に戻れません。内線で誰かを呼んで開けてもらうか、たまたま他の人が通りがかるのを待って一緒に入るしかなくて、廊下でボーっと待っているの、恥ずかしいんですよね(-_-;)。

カードキーの普及に伴って、カードキーホルダーの種20100619_p1060300類が増えて来ました(#^.^#)。
昔は、ビニールのカード入れに、簡単なひもがついたものしかありませんでしたが、今は、革製に、柄物、色も多種出て来ました。
会社によっては、社名の入った提げ紐が用意されていますが、うさみは外を歩く時に社名をひとに知られたくないので(^^ゞ、いつもマイカードホルダーを使っています。

新しいカードホルダーを買ってみました。大好きな水玉模様で、肩が凝らない軽い紐にしました(^○^)。

|

« おばさん勤め人復活 | トップページ | 車内化粧族 »

コメント

カードを忘れたなら、マンションでも1階の玄関ドアが
開かないときがありますが、会社でカード・キーを
忘れたら大変なことになりますね。

もし忘れたら、上司の許可が降りて初めて
入られるんでしょうか、、、

投稿: White | 2010年6月19日 (土) 18時49分

私はカードキーを首から提げているのが嫌いなので、机から離れる時だけ持ち歩いています。時々持って出るのを忘れて、廊下で誰か通りかかるのを待って一緒に入れ貰ったり・・・トホホの繰り返しです。

投稿: アラベスク | 2010年6月19日 (土) 22時33分

>Whiteさん
カードを会社に持って行くのを忘れると、いちおう仮カードを貸してもらえるのですが、申請書を出さなくちゃいけなくて面倒です。なくしちゃうとさらに面倒・・・(@_@;)。

>アラベスクさん
ずっとカードキーをさげてるのって肩こるし、作業をするのに邪魔だったりしますよね(^^ゞ。でも私は手に持ってると、必ずどこか(コピー機の横とか、人の机とか、洗面とか)に置き忘れてくるので、首にかけてます。

投稿: うさみ | 2010年6月20日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48669219

この記事へのトラックバック一覧です: 勤め人の必需品:

« おばさん勤め人復活 | トップページ | 車内化粧族 »