« おひとり様ご飯 | トップページ | サマーカット »

2010年7月16日 (金)

許容範囲

蒸し暑い夏の仕事服は、頭を悩ませるところです(^_^;)。
涼しさ・快適さを追求するあまり、それって働く場のマナー違反になっていませんか、おたくのオフィスではOKなんですか?という格好もたまにお見かけします(^○^)。

今朝は、マンションのエレベーターに、ステテコ&甚平、つっかけサンダルのおじさまが乗ってきました。お父さんはご出勤前にゴミだしですか、偉いですね~。

・・・ん!(・oノ)ノ!?20100617_p1060274

お父さんはゴミ袋でなく、黒のビジネスバッグをさげておいででした(@Д@;。
その格好でご出勤!?暑くてボーっとして、着替えるのを忘れてお家を出て来ちゃったんじゃ( ̄◆ ̄;)?
・・・ごく普通な態度でエレベーターを降りたお父さんは、駐車場に向かって歩いて行きました(^^ゞ。
あのスタイルでカー通勤して、会社でお着替えするらしいです・・・マイカー内はプライベートスペースですが、エレベーターは違いますよね、せめてステテコをバミューダパンツにしていただけませんでしょうか(^^ゞ。

また、先日電車で見かけたOLさんは、うさみにはどうしても寝巻きにしか見えないワンピースをお召しでした(@_@;)。

一応、Tシャツを下に着てらっしゃいましたけれど、タオル地のボーダー柄で、太い肩紐に胸元シャーリングというデザインは、100歩譲って寝巻きじゃないとしても、うさみならゴミ捨てより遠くまでは着て行かないだろうと思うものでした・・・。

個人の常識まかせにしていては、どこまでカジュアルダウンしてしまうかわからないと、会社でも服装規程を設けたりしますが、一律に決めるのも何だかなあと思うこともあります。

たとえば、ジーンズはNGという会社が多いですが、穴もほつれもないジーンズにボタンダウンシャツ、と、よれたチノパンにポロシャツだったらどちらがきちっと感があるか、微妙ですよね・・・(^^ゞ。

タンクトップやホルターネック、腹だしウエアが駄目なのは大いに納得ですが、薄い透けるブラウスで胸あきが大きいものなどは、仕事場にはふさわしくなさそうなのに、禁止服指定の範囲からはずれています。
昔は、お局様が頼まれもしないのに他部署の人にまでファッションチェックを入れていたものでしたが(「○○さん、そのカットソーは会社に着て来る服じゃありませんよ!会社の一員として誰に見られても恥ずかしくない格好を云々・・・」)、最近は聞かないみたいです。洋服のTPO、なんてものをあまり気にしなくなって来たのかもしれません。

20100624_p1060312うさみもトシ的には、立派なお局様(というよりご隠居かな(^○^)ですが、人様のことに口出しはいたしません。その代わり、ワタシの服装にも余計なコメントはしないで下さ~い(^^ゞ。

← 最近よく履いている靴、左右が犬と猫で違っているのが好きです~(=^・・^=)。

|

« おひとり様ご飯 | トップページ | サマーカット »

コメント

そうですね、ハイ。
車だと、途中で寄り道なしならラフになっちゃいますよね。。特に夏の帰り。。。
汗で着替えるのもなぁとつい。。です。

投稿: ふくやぎ | 2010年7月16日 (金) 23時14分

今勤めてる会社では先日オフィスカジュアルでいいよというお触れが出ました。私がいるとこは女性2人だけなのですが、本社は若い社員も多く、ラフな格好する女子に頭を悩ませているらしいです。

靴かわいい!
これってカンペール?

投稿: tama | 2010年7月16日 (金) 23時25分

車で出勤するので、車までそんな格好で歩くんですか。(笑)

今、上海万博で上海の住民にパジャマで外出禁止令が
出ているそうですが、上海人の感覚は今の日本人から
すればジャージ姿で外出しているような感覚なんでしょうかね。

国が変わると、それが普通の格好で通るような部分が面白いです。

投稿: White | 2010年7月16日 (金) 23時30分

チェックするの?

投稿: BlogPetの白うさ | 2010年7月17日 (土) 16時07分

>ふくやぎさん
ラフな格好と言っても、ステテコじゃないですよね(^^ゞ?よれっとしたTシャツくらいならOKですよ?

>tamaちゃん
オフィスカジュアルって難しいですよね、カジュアルだけどオフィスってどの程度までOKか、細かく言われないとわかんない人もいますもんね(^^ゞ。
はーい、靴はカンペールです。夏はここの靴ばっかです(^○^)。

>Whiteさん
中国の方は、乗り物やお店でも行列をするという習慣がなくて、公共マナーに対する考え方が違うみたいですね(^^ゞ。
自分のお国ならそれでもいいんでしょうけど・・・。

>白うさ
チェックしますよ(^◇^)。

投稿: うさみ | 2010年7月17日 (土) 21時54分

病院の診察室の前での光景。
若い女性が下着と見紛うような格好を。
腰にはジーンズの上着を巻き付けておりました。

その方が診察室から出てきたのですよ。
お医者様はどう思ったのかしらと、
首をかしげてしまいました。
行く科が違うのではと思ったりして。

投稿: ぷりちゃん | 2010年7月19日 (月) 22時33分

TPOって大切ですよね。服装に限らず。うちのオヤジも家で寝っころがっているときは、綿のシャツにステテコでしたが、さすがに畑仕事をするときはフツーの作業着に着替えてましたよ。(畑って、家の敷地内で目の前でしたが)

投稿: アラベスク | 2010年7月20日 (火) 17時06分

>ぷりちゃんさん
最近は、下着かお洋服かの違いが微妙ですよね(^^ゞ。自分がそのつもりかどうか、しか違わないのかも~。

>アラベスクさん
TPOを気にするかどうか、って服の問題だけじゃなく、家の中と外を気持ちとして区別しているか、なのかなーと思います。

投稿: うさみ | 2010年7月21日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48893206

この記事へのトラックバック一覧です: 許容範囲:

« おひとり様ご飯 | トップページ | サマーカット »