« 携帯擬人化 | トップページ | お菓子泥棒 »

2010年7月19日 (月)

この映画を観ました~「踊る大捜査線3」

踊る大捜査線 THE MOVIE 3  ヤツらを解放せよ!」を観て来ました~(^○^)。
20100719_p1060420
OD2が大ヒットして期待が大きかった分、がっかりしたファンもいるようですが、うさみはこう来たか、うん、これもありだ、と思いました。
OD2は1の続きでしたが、3は1と2の続きというより、締め括り(終わり)で新しい始まり、と見ればいいんじゃないかなと。


~以下、少々ネタバレありです。~

湾岸署から去ってもみんなの心に生きている人もいれば、もうすぐ去る人もいる、新しく入って来る人もいるし、出戻ってくる人もいる、署もお引越しして新しい建物になる・・・健全な組織って流れてとどまらないものだし、人生もそうかもしれません。
20100719_p1060421
ひたすら走って力技に持ち込み、何事もストレート勝負の青島刑事が、どんな係長になったのか、どう部下を動かすのか、興味津々でした(^◇^)。
その答えは、ラスト近くのセリフに象徴されています。

俺には部下はいない!いるのは仲間だけだ!

中間管理職のごちゃごちゃした仕事に忙殺されつつも、目指すところは変わっていないんですねえ(*^。^*)。
うさみが部下なら、部下を教え育てようと構えたところのある上司と、一緒に頑張ろうとエネルギッシュな上司のどちらがいいか微妙ですが(^^ゞ、青島さんの性格なら、みんなで一緒に突き進んで間違ったらみんなで学ぶやり方が合っているのでしょう。

そして現場が捜査しやすいよう上を目指すと言っていた室井さんは、広くて立派な個室をもらって秘書官がついているくらい、ちゃんと偉くなってました(^^♪。
でも、偉い人は自分では現場に出たくても出られないんですね、今回の室井さんはほとんど室内にいました。
今の私がやることは、捜査ではなく政治だ」という室井さん、そうなんですよね~、上に行けば行くほど、政治力・折衝力が無くちゃいけなくて、それは現場を動かすのとはまた違う力なんですよね(^_^;)。正義感で生きて来た室井さんには、辛い我慢の時が続いていました。
(だから青島さんに「仕事、楽しいですか?」って聞かれちゃうんですよね~、偉い人は弱音もはけなくて大変ですよ。)

青島さんも室井さんも、それぞれのやり方で成長してステップを上がったんだな~と思ったのでした(#^.^#)。

今回は、湾岸署がお引越しする3日間のお話で、引越業者さんがわらわらと画面に登場します。踊るシリーズでお馴染みのカエル急便さんに、本物の日通さん(ユニフォームや20100719_p1060423 車が本物なだけで、演じているのはエキストラの役者さんですよね?)もいて、その混合ぶりがおかしかったです。

映画のオフィシャルグッズで、カエル急便のパッキングテープがキュートで使えていいなと思いましたが、うさみの地元映画館には売っていませんでした(^^ゞ。

|

« 携帯擬人化 | トップページ | お菓子泥棒 »

コメント

1を 3回見た小紋は 今回も張り切って 行って来ました。12日かな。いま一つか 息子の言う 今5(今いつつ)か? おもうようにいかない 状況 混乱の扱いは上手いんだけど・・・・新しい 物語を期待していたものだからねぇ。
 もっと面白いものを 期待します。
 

投稿: 小紋 | 2010年7月24日 (土) 20時34分

>小紋さん
犯人との戦い的には、今ひとつというのもわかりますね(^^ゞ。あと、1・2やスピンオフを見ていない人にもあまり面白くないかも。
私は仕事人の仕事物語として面白かったです。

投稿: うさみ | 2010年7月25日 (日) 20時42分

1年近く出遅れてやっと見ました。WOWOWで。
引っ越し対策本部ですか。我が社では対策本部は立ち上がりませんが、引っ越し部隊長は任命されます。
きょんきょん怪演でしたなぁ。
15日はアリス・イン・ワーダーランドです。

投稿: アラベスク | 2011年5月 9日 (月) 22時00分

>アラベスクさん
お返事遅くなりました。
お家の引越も大変ですが、オフィスの引越は、移動する直前まで仕事して、移動が終わったらまたすぐ仕事が出来ないといけないから、別の意味で大変ですよね。

投稿: うさみ | 2011年5月22日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48940792

この記事へのトラックバック一覧です: この映画を観ました~「踊る大捜査線3」:

» 『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、寺島進、松重豊、高杉亘■鑑賞日 7月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  青島刑事、係長昇進はいいけれど、少し前作より間が空いて、間延びした感は... [続きを読む]

受信: 2010年8月 3日 (火) 08時24分

« 携帯擬人化 | トップページ | お菓子泥棒 »