« 2010W杯が終わって | トップページ | 許容範囲 »

2010年7月14日 (水)

おひとり様ご飯

ランチタイム早い者勝ち20個、というポスターが気になっていた、鯛焼き屋さんのランチボックスをゲットしました(^○^)。

20100709_p1060334 そこのお店で普段売っているのは甘い餡子の鯛焼きですが、ランチタイムだけ、おかず系の中身を詰めた鯛焼き(大1個、小2個)に飲物をセットにしたランチボックスを販売しています。初めて食べたランチ鯛焼きの具は、カレーツナ目玉焼き+ハムで、鯛焼きのぱりぱりした皮と合ってなかなか美味しゅうございました(#^.^#)。
デザート用に、普通の鯛焼きも1個入っているともっといいのに~と思いました。

ところで、鯛焼き屋さんにはイートインスペースが無いので、会社ビルのテラスのような場所のベンチでむしゃむしゃ食べました。その姿を、会社の若者グループに目撃され、お昼あそこにいましたよね、と後で言われました(^^ゞ。20100709_p1060336
それに続いて、「うさみさんっていつもお弁当を作って来ているんですか?」と聞かれ、「??いえ、今日はたまたま買って食べてましたけど、いつもはお店で食べてます・・・?」と答えつつ、何でそんなこと聞かれるのかなーと不審でした(^_^;)。

しばらく考え、ひょっとして関係あるかも、と思ったのは、最近の大学生は、学食でひとりお昼を食べている姿をひとに見られたくなくて、こっそりお手洗いで食事したり(@_@;)、食事を抜いたりするという話。ひとりぼっちでご飯→一緒に食べる友達がいない可哀想な人、って思われたくないんだそうですね。
友達と都合が合わないこともありますし、ひとりで静かに食事したい時もあるでしょう、気にしなくていいんじゃない、とおばさんは思うのですが、若者はそうじゃないらしいです(^_^;)。

20100709_p1060337さきほどの質問者は、まだ大学卒業からいくらもたっていない若者で、お昼はいつもメンツこそ変われどグループで出掛け、お弁当は同僚がまわりにいるオフィスの机で食べています。彼らにとって、外でひとりで食べるっていうのは、すごく大変で辛いことなのかもしれません(^^ゞ。それでもひとりで食べるのは、お手製のお弁当を見られるのが恥ずかしいから、と考えてお弁当のことを聞いた、というのがうさみの推理ですが、どうでしょう~(^◇^)?

若者たちよ、うさみおばさんは昔からひとりでも食べ物屋さんに入れましたし、ひとりランチは全然寂しくないんですよ~(* ̄ー ̄*)、お店の混んでいる時間帯に二人席をひとりで占拠するのは悪いな、っていうのはちょっと気にしますけど。
(その場合、知らない人と相席をお願いされても平気です(^○^)。

|

« 2010W杯が終わって | トップページ | 許容範囲 »

コメント

鯛焼き屋さんのランチボックスなるものがあるのですか。奇抜なアイディアだと思いきや、今は何でもありですものね。何の不思議もないかも。

一時白いタイ焼きが流行りましたが、私は皮がパリパリの本来の方が好きです。

今時の若者のお食事の話題・・・私もTVで観たような。変な所にメンツを求めるのですね。ましてや~おトイレでなんて。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

投稿: ぷりちゃん | 2010年7月14日 (水) 23時22分

ハムエッグ入りの丸い鯛焼き、美味しそうですね!
お醤油をちょっとだけかけて食べたいです。
私もお昼は自分の好きなものを食べたいので、基本、ひとりです。
空いた時間に郵便局に行ったり、お茶したり…
お昼休みが充実します。

投稿: 水玉 | 2010年7月15日 (木) 16時39分

鯛焼き屋さんのランチボックスって、魚の鯛を専門に
焼いている店のランチボックスかなと思ったら、餡子の
鯛焼き屋さんが作る物だったんですね。(笑)

値段は手ごろでした?

一人でトイレで弁当を食べる人がいるんですか。
芝生の上とかベンチで食べたらいいんですがね。

投稿: White | 2010年7月15日 (木) 23時46分

>ぷりちゃんさん
おやつの鯛焼きをご飯に、という発想が面白いですよね(#^.^#)。いろんな味を食べられて楽しかったです。

>水玉さん
平日のお昼でないと片付けられない用事もありますし、ひとりお昼の開放感はこたえられませんよね(^○^)。

>Whiteさん
鯛のランチだったら豪華ですね~、鯛焼きランチは庶民的、普通の鯛焼きと同じくらいのお値段でした(^◇^)。
ランチ場所がトイレなのは、ひとに見られない場所、ということらしいので、芝生やベンチでは駄目なんだと思います(^_^;)。個室テントでもあればいいんでしょうけど・・・

投稿: うさみ | 2010年7月16日 (金) 22時12分

たい焼き屋さんのランチ、おもしろそうですね。
私もランチはよく一人で出かけますよ。ゆっくり本が読めるのがランチタイム以外ないので、結構貴重な時間です。

投稿: アラベスク | 2010年7月20日 (火) 09時47分

>アラベスクさん
鯛焼きランチボックス、いいでしょう(^◇^)。ちょっと野菜が足りませんけどね。
そう、お昼はひとりで本を読んだり、ぼんやりしたりしたいです。

投稿: うさみ | 2010年7月21日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48878735

この記事へのトラックバック一覧です: おひとり様ご飯:

« 2010W杯が終わって | トップページ | 許容範囲 »