« お菓子泥棒 | トップページ | 夏の小箱 »

2010年7月24日 (土)

食卓のお行儀

数日前、妹すまっぺが見ていたテレビドラマで、嵐の松本くん(実は嵐5人の名前がよくわかっていないうさみ(^_^;)、番組表で名前を確認しました。)が、箸使いが許せないから彼女と別れた、というシーンがありました。

その女の子の箸使いはかなり誇張されていたので、あれほどヘンな持ち方(上から握るように持って、箸がバッテンになってました・・・)の人は実際にはいないだろうと思いますが、あらっと目に付く持ち方の人、たまにいますね(^^ゞ。
昔はそういうの、お里が知れるなどと言って眉をひそめましたが、最近でもチェックする人20100722_p1060424 はしているんですね。

うさみも自分が絶対に正しいお箸の持ち方が出来ているという自信は無く、いいトシをした日本人としてちょっと耳が痛かったです(>_<)。

お箸の使い方も下手で、お豆はつるっと落としちゃうし、食べ終わった魚の骨には身がいっぱいついてます・・・。
焼き魚を綺麗に食べられる方をとっても尊敬します(*^。^*)。
築地魚河岸三代目」によると、魚をさばける人は構造がわかっているから食べ方も上手なんだそうですね。

土曜日昼時のファミレスで、私立小学校の制服を着た女の子と、お母さん親子と隣り合わせた事がありました。

お食事の間中、お母さんがお嬢ちゃんに「テーブルに肘をつくのはやめなさい!」と何度か注意していました(^_^;)。

お受験して私立に通わせるくらいだから、躾に厳しいお母さんなのかな、とちら見したところ、お嬢ちゃんは肘をテーブルにのせて、お皿にかぶるような姿勢でお食事していました( ̄◆ ̄;)。
その格好がラクだとは思えないのだけれど、椅子の高さが合わなくてそうなっちゃうのかもしれないな・・・。

お嬢ちゃんがお手洗いに席を立つと、お母さんは文庫本を読み始めました。
お母さん、前かがみでテーブルに両肘をついて本を持っています・・・( ̄Д ̄;;・・・きっとお家でもよくこうしていらっしゃるんですね・・・。

子は親の姿を見て育つ、ってホントなんだな~(@_@;)と、薄ら寒くなりました。

|

« お菓子泥棒 | トップページ | 夏の小箱 »

コメント

 お箸の使い方 私も 気になりますね。
 有名な人が・・・あらあらといいながら テレビ見ています。
 自分のことは棚に上げておりますが ひとめでわかる お行儀は 演出の人が 言えばいいのに・・・・いえないんだろうな!

投稿: 小紋 | 2010年7月27日 (火) 18時28分

>小紋さん
素敵な人が、食べ方が綺麗じゃないとがっかりしますね(^_^;)。人のふりみてわがふりなおせ、ですね。

投稿: うさみ | 2010年7月29日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48974092

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓のお行儀:

« お菓子泥棒 | トップページ | 夏の小箱 »