« 今週のお昼ごはん | トップページ | きいろいかさ »

2010年7月 3日 (土)

カルトナージュでマガジンラック

雨が降りそうで降らなかった土曜日、カルトナージュレッスンに行って来ました(#^.^#)。

今日はちょっと大きな物で、マガジンラックを作成しました~。

20100704_p1060330

面積が広い物には、柄がバーンと見える大柄の布を使いたい、とフランス風の小洒落た布を選びました(^○^)。
柄ものは、余裕があれば、絵の中で好きな部分が一番目立つところに来るように裁断す20100704_p1060331 るのですが、これは教室の在庫がギリギリで、思うような柄取りが出来ませんでした(^^ゞ。
なので、たぶん絵の主役だろうブランコの女の子を、真正面に持って来られず、横になってます。

フチに使った紫の布は、甘い表面をキリっと締める強さを持った色にしました。フチにしか使わないと、柄の模様が全部は出ないので、先生にこれが内側じゃなくていいの、と聞かれました(^^ゞ。内側が真紫だとうるさい感じになりそうで、あえて小面積で使いました。

そして内側は、オールマイティな水玉(^○^)です。

いちおう、マガジンラックと命名されていますが、底と持ち手はそれほど補強していないので、目いっぱい雑誌を入れて持ち上げたら、間違いなく底が抜けると思います(^_^;)。
雑誌や本を入れてみるとこんなです。

20100704_p1060332


8月はお盆でカルトナージュ教室はお休み、次回は9月です。
簡単な箱でも作って復習自習しておきますか(^◇^)。

|

« 今週のお昼ごはん | トップページ | きいろいかさ »

コメント

素敵な色合いのマガジンラックですね。 他のものを入れてもよさそう。。。

投稿: アラベスク | 2010年7月 5日 (月) 11時19分

>アラベスクさん
ありがとうございます。
雑誌群よりもっと軽いものを入れようかと思います(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年7月 6日 (火) 22時13分

shineカルトナージュでいろいろなものが作れたらせうかつの中に素敵な色どりが生まれそうです。
マガジンラックの布、拡大してみましたら、ちょっと前に読んだ「手仕事の家」という本で見たことのある布でした!
何でも、一時フランスでもてはやされたプリントなんですって。藤田 嗣治はこの布を愛し自作の絵の背景にも描いているそうです♪

紫の縁取りが決まっていますね。
あえて小面積で使ったといううさみさんのセンスですよね

投稿: aosta | 2010年7月 7日 (水) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/48797111

この記事へのトラックバック一覧です: カルトナージュでマガジンラック:

« 今週のお昼ごはん | トップページ | きいろいかさ »