« 茶色の横顔 | トップページ | この映画を観ました~「インセプション」 »

2010年8月21日 (土)

白くま

鹿児島のお土産に「白くま」をもらいました(^○^)。

この季節にぴったりの冷たい鹿児島名物「白くま」。
かき氷に練乳と蜜をかけて、フルーツで飾ったお皿を上から見ると、白くまの顔に見えるからついた名前だとか・・・(*^。^*)。



雑誌やネットで存在は知っていましたが、本物を食べた事はまだありません(^^ゞ。
東京でも鹿児島県のアンテナショップにあるレストランだと夏季限定で食べれられるそうですが、ひとりで食べきれないほどの大きさでは、冷え性のうさみには余っちゃいそうです。



カップに入った白くまアイスなら、通販でお取り寄せも出来ますし、たまに東京でも売っていますが、フタが閉まるよう固めてしまうと、白くま顔にはあまり見えませんね(^_^;)。

さて、お土産にもらったのは、アイスではなく、本物をかたどって作ったミニチュアフィギュアでした(* ̄ー ̄*)。

20100821_p1060501 20100821_p1060503

パーツに分かれて入っていて、自分で完成させるようになっています。
小さいのに、ちゃんと各々のフルーツが区別できるくらい、凝ってます。

飾っておくと、気持ち涼しくなりますね(^○^)。

もうひとつ、食べられるお土産は、昔からの鹿児島銘菓「かるかん」でした。20100822_p1060504
こちらは何度かいただいたことがあります。もちっとした食感が好きです~(*^_^*)。

|

« 茶色の横顔 | トップページ | この映画を観ました~「インセプション」 »

コメント

 かるかん 大好きです! 家人は良く鹿児島に出張していましたので おみやげはいつもカルカンでした。
 白熊も大好き。こちらまっしろの 白熊アイス あります。

投稿: 小紋 | 2010年8月22日 (日) 19時50分

しろくまとおもったら しらゆき・練乳ホワイトでした。

投稿: 小紋 | 2010年8月24日 (火) 19時33分

>小紋さん
かるかん、美味しいですよね~。一見ふつうのお饅頭みたいなんだけど、もちっとしているところがいいですー。
真っ白白くまアイスも可愛いかな、と思ったらしらゆきさんでしたか(^○^)。

投稿: うさみ | 2010年8月25日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49220267

この記事へのトラックバック一覧です: 白くま:

« 茶色の横顔 | トップページ | この映画を観ました~「インセプション」 »