« この映画を観ました~「借りぐらしのアリエッティ」 | トップページ | 青春のアイドル »

2010年8月12日 (木)

バッグの呼び名

終業後のエレベーターで一緒になった、男女の会話が耳に入って来ました(^○^)。

「お疲れ様~。なーに、今日はこれからボウリング?」
「行かないよ。何でボウリング?」
「だって、ボウリングバッグ持ってるじゃない。」
「これ?ボウリング用バッグじゃないよ(`Д´)。普通のバッグだよ!」
「そういう形のバッグをボウリングバッグって呼ぶのよ。もうちょっと普通は小さいけど。今度彼女に聞いてみてよ。」
「何でこの形がボウリングなわけ?」
「さあ~?でもライダースジャケットだって、ライダーじゃない人が着てもライダースジャケットでしょ?」

ぷぷぷ(*≧m≦*)、うさみおばさんは、ワタシは壁と同化しています、お話を盗み聞いたりしてませんよーなポーズをとりつつ、かなり楽しくなっていました(^◇^)。

昭和のボウリングブームを知る世代なら、「ボウリングバッグ」と聞けばどんな形か頭に浮かびますよね?マイボウルを入れて持ち歩いたバッグですねー。重い球体を入れるので、まるっこくて持ち手のついた丈夫なバッグでした。
今でも売られていて、ボウル1個用から、ボウルと靴、ボウル2個・3個入るようなものまであるそうです。

最近女性が持っている、前から見ると半円形とカマボコ形20100814_p1060464の間くらいで、持ち手のつたボストンバッグが「ボウリングバッグ」とも呼ばれているんですね。
エレベーターの女性はそちらのつもりで話していたのでしょう。

そして、うさみには、男性の持っていたバッグは、ボウリングバッグよりも、これまた昔懐かしいマジソンバッグスポーツバッグ)に似ているなあと感じられたのでした(*^。^*)。

一時期(1868~1978発売だそうです)、かまぼこ型でビニール製、MADISON SQUARE GARDENのロゴが入ったブルーのバッグ、学生たちに爆発的に流行って猫も杓子も肩からかけてましたっけ~。

同じバッグでも、違う名前で呼んでみると、全く違うもののようですね(#^.^#)。

|

« この映画を観ました~「借りぐらしのアリエッティ」 | トップページ | 青春のアイドル »

コメント

うさみさん、こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます。
例年になくこの残暑はキツイですねぇ><

そうそう「MADISON SQUARE GARDEN」のバッグ、
もちろん持っていました!
あれクラブのジャージとかバッシューもスッポリ入って重宝していました(笑)
でも今のように消臭剤とかなかったから、
バッグを開けると“夢の島”でした(笑)
で、よく喫茶店でコーヒー飲むときにのミルクを入れてある
ピッチャーをキーホルダー代わりに下げてましたね(笑)
うーん、時代を感じる(自爆)?!

投稿: cyaz | 2010年8月31日 (火) 08時43分

>cyazさん
マジソンバッグ、お持ちだったんですね~!体育系ブカツに入っている人はほとんど持ってましたっけ。そうそう、開けると結構匂ったりしましたねえ・・・私は文化部だったので持ってませんでしたが、匂いは記憶から甦ってきました(^◇^)。

投稿: うさみ | 2010年8月31日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49143546

この記事へのトラックバック一覧です: バッグの呼び名:

« この映画を観ました~「借りぐらしのアリエッティ」 | トップページ | 青春のアイドル »