« 青春のアイドル | トップページ | 茶色の横顔 »

2010年8月15日 (日)

おうじシャンプー中

今日もいちにち、ミストサウナに入っているような、もわもわっと熱気がまとわりつく日でした(>_<)。

ここのところの熱気で、うさみ家の愛犬おうじは、ほとんど昼間には外出していません(^^ゞ。お散歩は日が暮れてから、昼間の外出は、保冷パックを仕込んだキャリーバッグに入ってのお出掛けのみです。
わんこは汗をかけないので、暑い時、舌を出してはっはっして熱を逃がすしかないのだそうですが、あまりにハッハッが激しいと気の毒です・・・(@_@;)。

汗をかかないせいか、夏場のおうじは飼い主より汚れていない気がしますが(^^ゞ、それでもたまにはシャンプーしなくてはいけません。
今日はおうじのシャンプー日でした。
うさみ家では、もっぱらうさみがシャンプー担当です。(妹すまっぺが洗うと、やり方が気に入らないらしく、終わった後ストレス発散行為に走るので・・・(^_^;)

お風呂場で洗います。わんこ専用のシャンプー・リンス使用です。

水に濡れて、ぺったり毛がくっつくと、オコジョ風になります。2度洗いして、リンスして終わり~。終わると自分でプルプルして水気を飛ばします。

20100815_p1060469

タオルドライ中。

20100815_p1060470

その後、ナノイオンドライヤー(人間用)で乾燥。
おうじの全身を乾かすのに、うさみの髪の3倍は時間がかかります。大きさ的にはうさみの頭といい勝負なのですが、人間は後ろ側しか毛がはえてませんし、向きは一方向で乾かしやすいし、シッポもありませんしね(^○^)。

20100815_p1060483
途中クシでとかしながら、全身が乾いてふわふわになる頃には、うさみは汗だくになっておりました(;´▽`A``。

それでも、自分のシャンプーと違って、ビフォア・アフターに雲泥の差が出るので、おうじのシャンプーはとてもやりがいがあります(*≧m≦*)。

→ふわふわで昼寝中。

|

« 青春のアイドル | トップページ | 茶色の横顔 »

コメント

ふわふわになった王子さま気持ちよさそう~にお昼寝ですね。
この暑さでは、人間も日中外出する気になりませんね。

投稿: アラベスク | 2010年8月16日 (月) 13時20分

これはかわいいですね~
ギャップがまたいいです。
うさみさんも汗だくですか?
人間的にはダイエットになるでしょう?

投稿: ふくやぎ | 2010年8月17日 (火) 21時33分

王子様、真夏でも毛皮をまとって
それはそれは大変ですよね。
そんな時、爽やかなシャワーを浴びて
気分はすっきり。
お昼寝もスヤスヤ^^

投稿: kirafune | 2010年8月18日 (水) 15時51分

ぷりもエアコンの室内でも、時々はぁ~はぁ~よだれを。
だからでしょうか、おしっこは朝夕2回のみ。それもお外でね。

そうですね。シャンプーの回数が少ない割には、汚れないようで、臭いはしません。

ぷりのそれは大変ですよ。
湯船にどぼんと入れて洗うのですが、
大きいから悪戦苦闘です。
完了する頃には、私は失神寸前です。(笑)

おうじちゃんの寝顔の可愛いこと。

投稿: ぷりちゃん | 2010年8月18日 (水) 23時02分

おうし様、シャンプーしてもらう人も、誰なら任せられるというのが分かるんですね。(笑)

この猛暑、おうじ様も辛いでしょうね。

今日の午後4時45分からNHKの総合で『ジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日』の再放送があります。

投稿: White | 2010年8月21日 (土) 10時52分

>アラベスクさん
いつもはドライヤー熱風を使うのですが、今週はさすがにずっと熱風だと熱そうで、途中クールにしました。いちおう綺麗好きなので、シャンプーして綺麗になるのは嬉しいみたい(^○^)。

>ふくやぎさん
毎日洗うわけではないので、ダイエットとまではいかないです(^^ゞ。真夏以外は、そんな大変な作業ではないのですが・・。

>kirafuneさん
あれだけ毛が密集していたら、人間とは相当感じ方が違うだろうなと思います。シャンプーしてすっきりするのは人間と同じです(^○^)。

>ぷりちゃんさん
ぷりちゃんは浴槽内で洗うんですか、そうですよね、大きいですものね。大型犬さんだと、何時間もかかる難行苦行だそうですね。おうじはチビでよかった・・・(^^ゞ。

>Whiteさん
座るのに心地いい膝、一緒に寝るのにいい枕になる腕、などいろいろ好みがあるようです(^^ゞ。
ジブリの番組、また見逃しました~(^_^;)。

投稿: うさみ | 2010年8月21日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49154314

この記事へのトラックバック一覧です: おうじシャンプー中:

« 青春のアイドル | トップページ | 茶色の横顔 »