« ビルにあがる花火 | トップページ | お辞儀 »

2010年8月31日 (火)

読み間違い

混んだバスに揺られ、車窓に貼ってある広告ステッカーを見るともなく見ていました。
地元の理容店の宣伝で、コース別の料金が書かれています。一番上のコース名にギョッとしました( Д) ゚ ゚

調髪、ノミ、コース」 (句読点、漢字ひらがな、字の色は原文まま(^^ゞ

ノミって何ヾ(.;.;゚Д゚)ノ!?

わんこ美容室だったら、蚤取りシャンプーコースがあってもおかしくないけれど、ここはペット用美容室じゃなくて、人間男性用でしょう?今年は異常に暑くて蚤が発生する可能性があるのΣ(`0´*)!?それともノミって理容室だけで通じる隠語??

・・・他のコース(シャンプー付、お顔そり付等々)を見比べているうち、はた、と気付きました( ̄○ ̄;)!

ノミは「蚤」じゃなくて、「○○のみ(だけ)」という助詞20100822_p1060508の「ノミ」だったんですね!シャンプー無しカットだけのお手軽格安コースってことなんだ~(^_^;)。

も~、”のみ”ってひらがなで書いてくださいよお。それに、句読点で区切って色も変えるから余計わからなくなっちゃったんですよ。

でも、ペットに馴染みのない方だったら、ノミ→蚤という連想はしないかもしれませんね(^○^)。
あ、我が家の愛犬の名誉のため、ひとこと・・・清潔好き室内犬のおうじには蚤がいたことはありませんです(^^ゞ。

この前、持ち帰り寿司店のポスターにも頭の中にあるものから、とんだ読み違いをしてしまいました(>_<)。

夏向きにお蕎麦とセットになった握り寿司の宣伝で、

りぷったるざ


はい、おわかりですね(^◇^)、右から書いた文章だったのです(^^ゞ。
ですが、左からだと思ったうさみの目は、

りらっくま

と読みました。
お寿司を買うとリラックマのグッズがもらえるの(*^。^*)?



」と「」しか合っていませんが、そこのお店では母の日や父の日に特製ファミリーパックを予約するとリラックマの食器をプレゼント、というキャンペーンをやっていたのです(^_^;)。

うさみ家用にはお寿司の量が多くて買いませんでしたが、リラックマ食器に未練があったようで、そんな読み間違いをしてしまいました・・・。
我ながらあまりにとんでもない間違いで、ひとりで笑ってしまいましたヽ(*≧ε≦*)φ

|

« ビルにあがる花火 | トップページ | お辞儀 »

コメント

僕は「ノミ」と言うと、最初に浮かんだのが建築に使うノミの方でした。(笑)

大きな氷をノミで削って展示されているのがありますが、ノミでひげを剃られるのは怖いですね。(笑)

投稿: White | 2010年8月31日 (火) 23時05分

うさみさん

ぷふふ^^
面白いところに目をつけられましね。
さすが、うさみさん。
思わず笑っちゃいました。
こういうの、大好きです。
また、みつけて教えてください。

投稿: kirafune | 2010年9月 1日 (水) 06時37分

奇をてらった広告ですね。
お客さんの心を捉えたのだから、
成功なのでしょうね。

最近こういった類の広告が多いみたいですよ。

おうじちゃんは蚤は経験なし。
ぷりは何処から貰ったのか、2度ほど大騒ぎをしたことがあります。
ちゃんとフロントラインを射したというのに。
そのあと~アレルギーが出て大変でした。
お腹が真っ赤っか・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2010年9月 1日 (水) 22時45分

>Whiteさん
確かにノミ→鑿も、怖い連想ですね~(^○^)。同音異義語っていっぱいあるものですね。

>kirafuneさん
最初は真面目に意味を考えちゃうのですが、わかると笑っちゃいます(^^ゞ。

>ぷりちゃんさん
ぷりちゃんは蚤経験ありですか、大きいからかな?うちのおうじよりはたくさんお外に行かれますしね~。治ってよかったですね。

投稿: うさみ | 2010年9月 2日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49308229

この記事へのトラックバック一覧です: 読み間違い:

« ビルにあがる花火 | トップページ | お辞儀 »