« お気に入りゆるキャラ | トップページ | 幻の?キャラメルポップコーン »

2010年10月19日 (火)

買い置き

先日、携帯電話のカレンダーについている「タスクリスト」という機能を初めて使いました(^^ゞ。

自分で設定した日時に、「これはもうやりましたか~?」とアラームを鳴らしてくれます。
会社のPCではタスクはよく使っていても、携帯に設定したのは初めてでした。

携帯にお知らせしてもらわないと、ついつい忘れてしまって困っていたうさみのタスクは、「toiletペーパーを買う!」です(;´▽`A``。

朝、家を出る時に、帰りに買ってこよう、と思っているのに、うっかり忘れて帰宅して洗面所であっ!と思う・・・というパターンが3日くらい続きました。会社を出る時点では覚えていても、地元駅に降り立つとすっかり忘れていたり・・・。20101011_p1060726

地元駅に着く時間帯をみはからってアラームをかけておいて、やっとミッションを完了しました(^○^)。

そもそも、うさみ家には買い置きが存在しないので、ここまで焦ってしまうのです・・・(^_^;)。ティッシュペーパーでも、シャンプー、洗剤、歯磨き粉でも、使いかけ容器の残りが三分の一以下になってようやく、今度ドラッグストアで買わなくちゃ、となります。

うさみも妹すまっぺもそういうタイプです。うさみ母が、必要が無い物でも安売りしているとや買って来て、あれこれと山のようにためておくタイプなのでその反動かもしれません( ̄Д ̄;;。
うさみ母の年代は、オイルショックでトイレットペーパーがお店から消えた痛い経験が忘れられず、生活用品を買いだめしてしまうところがあるようですね。この間読んだ中村玉緒さんのエッセイにも、トイレットペーパーは1年分くらい買ってあって何があっても困らない、とありました(^^ゞ。



うさみと同年代のお友達でも、使っているもの以外に買い置きが最低1個はないと気持ち20101011_p1060723 悪い、という人がいますので、性格的な違いもあるのだろうと思います。

時代はエコで余計な物を持たないという流れではありますが、適度な買い置きは必要ですね。
誰かさんのように、髪を洗う直前にシャンプーが切れているのを思い出し、洗面所の棚をさらって、いつもらったかわからない試供品でようやく洗髪するなんていうのは、いい大人としてちょっと恥ずかしいですよね(-_-;) 。

|

« お気に入りゆるキャラ | トップページ | 幻の?キャラメルポップコーン »

コメント

○X1年分の買い置きはありませんが、今使っているものが残り少ないなと思うと、買い置きに走ってしまいます。
「あると安心」というのは性格でしょうね、やっぱり。

投稿: アラベスク | 2010年10月20日 (水) 13時54分

私もその傾向があります。

昔・・・母が「お米だけは、切らさないようにしなさい」と、言っていたのを思い出しました。「災害があったとしても、なんとか乗り切れるのだから」と。

それが高じて、賞味期限が過ぎたものとか、
古くなった物を処分することが、しばしば。
「余計なものを買うな」と息子に怒られております。

適度な買い置きは必要かとは思います。

投稿: ぷりちゃん | 2010年10月20日 (水) 23時45分

僕は余計な物は買わないんですが、買うと何個かまとめて買ってしまう傾向があります。

ま、これが余計な物なんですが、、、(笑)

冷蔵庫でも、何もないのより、何か入っているほうが安心します。

投稿: White | 2010年10月22日 (金) 21時21分

>アラベスクさん
私は、なくてもいいものばかり欲しくなってそろえてしまい、生活必需品はギリギリまで買わないという、しょーもない性格のようです(-_-;)。

>ぷりちゃんさん
無くても困るし、ためすぎてもいけない・・・「適度な」レベルを見極めるのが難しいですね~。

>Whiteさん
まとめ買いのほうが安いですものね。気に入ったものはある時に買っておいたほうがいいですし~。

投稿: うさみ | 2010年10月23日 (土) 20時52分

 私も 買い置き組です。TPだけは 言えないくらい おいてあります。
 あれもこれも 大丈夫なようには買えませんが・・・・あると安心ではあります。
 買いすぎの 裂織りの材料は 今洗ってアイロンかけて 整理しています。

投稿: 小紋 | 2010年10月24日 (日) 20時04分

>小紋さん
小紋家にも山のような備蓄があるのですね。いざという時安心ですね(^○^)。
趣味に関する備蓄なら私も使い切れないほどあります(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年10月24日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49777044

この記事へのトラックバック一覧です: 買い置き:

« お気に入りゆるキャラ | トップページ | 幻の?キャラメルポップコーン »