« 「モリオ」 | トップページ | それは何色? »

2010年10月 6日 (水)

国勢調査

先日、国勢調査の調査員さんがうさみ家にもやって来ました(^◇^)。

封筒を差し出しながら、
20101005_p1060686
「はい、奥さんのところは何人でお住まいですか?」

(うさみ心の声・・・)
うさみは“奥さん”―誰かの妻―じゃないんだけどなあ(-_-;)。

でもそれ以外に妙齢を過ぎた女性をどう呼べばいいかっていうと・・・お店だったら“お客さん”で事足りるけれど、この場合お客じゃないし、“おばさん”は失礼だしね、“おねえさん”もヘンだし、やっぱり“奥さん”しかないのかしら。

男の人だったら、“旦那さん”は“夫”以外に、目上の人への呼びかけ的な意味でも使えるんだけどねえ。

えっと、ご質問はこの家に何人で住んでいるか、でしたね、自己紹介でよく「妹と犬と一緒に住んでます。」と言うのと同じノリで、「二人と犬です。」と言いそうになりました。国勢調20101005_p1060692 査には愛犬愛猫愛ペットを記入する欄はないんですね。

「・・・二人です。」

今までは、記入した調査票の回収も調査員さんが来てくれるのを待たなくてはいけなくて面倒でしたが、今回から郵送インターネットでも送ることが出来て楽になりました(*^^)v。
ところが、ネット経由提出が出来るのは、東京都民だけなんだそうですね・・・書類をもらうまで知りませんでした。

今回ネット対応を始めるにあたって、モデル地域として東京都が選ばれたんだそうです。ネット普及率が高くて、昼間在宅率が低いから。

専用のアプリケーションをダウンロードする必要があるなら邪魔くさいけれども(それでなくてもうさみのPCは重いのです~)、コード入力だけで出来るってことなので、ネット提出を試してみました。
一軒に一枚くれる封筒に、封印された固有ユーザーIDとパスワードが入ってます。もしこれを失くしちゃったら、再発行してもらえなくて、紙で出さなくちゃいけないんだそうです。

ページが重かったり、大人数がアクセスして遅かったりしたら、途中でやめて紙に変更するつもりでしたが、予想外にサクサクで10分もかからず終わりました\(^o^)/。字も大きくて見やすかったし、わかりやすい構成になっていたし、紙に記入して封筒に入れてポストまで持っていくより、こっちの方がずうっと楽です~。

いろんなことがインターネットで出来るようになるのはPCユーザーには助かりますが、パソコンのパの字もわからない昭和前半世代の方々は困りますよね(・_・;)。
それがきっかけでパソコンを習おう!と決心する前向きでお時間のある方々を狙ったのか、近所のパソコン教室に「シニアパソコン教室開講!」というのぼりが立っていました。

PCやネットで、シニア世代の暮らしの範囲が広がって明るくなるといいですね(#^.^#)。うさみおばさんもデジタルデバイドにさらされないよう、最新技術の最低限レベルは保っていきたいです~。

|

« 「モリオ」 | トップページ | それは何色? »

コメント

こうやってブログをやっていながら、ネットで手続き、買うって好きじゃないです。。
やっぱ対人でいくのが良いですね。

本日発売の雑誌、ダ・ヴィンチで中島みゆき特集があります。
年末に東京に行くかもしれないので買ってきました。

そこに、萩尾望都さんが見開きでドーンとみゆきワールドを書き下ろしで描いていて、うわっ!と思いましたよ。

投稿: ふくやぎ | 2010年10月 6日 (水) 23時13分

うさみさん

おはようございます!
国税調査、来ていました。
あれ、やらないといけないのかなあ。
ちょっと面倒臭いです。
職場の若い人たちのデジタル能力、
凄いです。
ついていけない・・・。
早打ちのガンマンみたいなのばっかりです。

投稿: kirafune | 2010年10月 7日 (木) 06時46分

うさみさん、こんにちは^^
僕もネットで済ませました!
今となっては紙の方が余計に面倒ですし(笑)?!
セキュリティの問題もあるでしょうが、
国勢調査に係る経費を考えると、
この件を含めもっと経費節減ができるような気もするのですが・・・。

投稿: cyaz | 2010年10月 7日 (木) 08時52分

うちのマンションはマンションの住民のどなたから調査員になってもらって、その方から案内がありました。といっても郵便受けに調査票が入っていて、郵送又はネットで提出してくださいって事でしたが。
ネットでの提出も考えましたが、どうもセキュリティが気になって郵送にしました。ネット通販は平気なのですが、国勢調査のデータって究極の個人情報ですから。。。

投稿: アラベスク | 2010年10月 7日 (木) 21時51分

え、国勢調査、パソコンで出来るとか聞かなかったんですが、東京だけでしたか。

じゃ、これからは全国でもそういう事が普及するでしょうね。

人を呼ぶ時、男女兼用で無難なのは「お宅は」が使えますが、ちょっと味気ないですね。

投稿: White | 2010年10月 8日 (金) 09時56分

東京はネットで提出できるんですねぇ!いいなぁ。
こちらでも、国税調査の封筒を持っていらした方が、
「今回からは郵送もできるんです!」と誇らしげでしたが、いやいや東京はネットです〜。
次回はこちらもネット可になっているんでしょうね。

ところで、「奥さん」と呼ばれるようになったのはいつからかしら?と考えてしまいました。確か以前は「お姉さん」だったはず??何かを販売しているオヤジさんなんかだったら今でも、お愛想で「お姉さん」と呼んでくれますが(笑)。

投稿: ジュエル | 2010年10月 8日 (金) 22時02分

うさみさん、こんにちは♪
私は国勢調査、郵送しました。

私は既婚ですので「奥さん」と言われても別に良いのですが、ちょっと馴れ馴れしい感じがしますね(^_^;
家族構成も知らずに立場を決め付けられるのも嫌ですし。
「こちらのお宅」「こちら(そちら)様」ならトゲもなく良いかな?
英語ならyouで済むのでしょうか。
でもこのややこしさも日本語の良さですね(笑)

投稿: まこ | 2010年10月 9日 (土) 13時43分

>ふくやぎさん
「ダ・ヴィンチ」買いましたよ(^○^)。みゆき嬢が目当てではなかったのですが。モー様のトリビュートイラストすごく良かった!でもあの歌を聴いたことがないので、今度レンタルショップの割引の日にCDを借りようと思ってます(^_^;)。

>kirafuneさん
もう提出日過ぎちゃいましたが、出されましたか~?面倒は面倒ですが、国にいろんなことちゃんとやってもらうための権利でもあるのでは、と思います。
私もPCならかなり早いですが、携帯は、カメよりとろいです・・・。

>cyazさん
ネットは早くて便利でしたねー。紙媒体も残しつつ、基本ネット、にだんだん変わっていくのではないでしょうか。セキュリティは紙でもなくされたら同じだから、信じるしかないかなーと思います(^_^;)。

>アラベスクさん
まあ確かにセキュリティは気になりますよね。でもまあ、モデルケースだけにそのへんは相当慎重にやってるんじゃないかなーと、信用してみました(^_^;)。確定申告より使いやすいページになってました。

>Whiteさん
たぶん次回の調査では、全国でネットOKになるんじゃないでしょうか。簡単でよかったですよ。
「お宅」は最近違う意味で使われちゃってて、誤解うみそうですよね。

>ジュエルさん
郵送でも取りに来てくれるのを待つよりずっといいですよね。
私は最初に奥さんって呼ばれたの、20代後半くらいだったかも。その時は、あら、若奥さんっぽく見えたのかな(#^.^#)とちょっと嬉しかったりしたんですけど・・・。

>まこさん
呼び方ひとつでも難しいものですね。これからは家族の形が変わっていくと思うので、お役所の方もいろいろ考えなくちゃでしょうね。

投稿: うさみ | 2010年10月10日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49664691

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査:

« 「モリオ」 | トップページ | それは何色? »