« 晴れた日はテラスで | トップページ | ハッピー・ハロウィーン! »

2010年10月30日 (土)

携帯に無くてはならないもの?

スマートフォンが欲しくて、ここのところ、これから発売になる各社のラインナップや、新製品の比較記事などに目を通しています。

その中で、へえっと思ったのが、「この機種は、日本人の好みに合わせてスマートフォンながらストラップホールがついている」というくだりでした。

・・・ってことは、今までのスマートフォンには、ストラップを通す穴があいていないってことですか(゚0゚)?
あらためてひとのiPhoneを見せてもらうと、確かに穴はありませんでした。だからiPhoneユーザーはあんなにケースに入れるのかもしれませんね、ケースにストラップをつけられるから・・・?
携帯ショップで他のスマートフォン見本をひっくり返しても、やっぱり角に穴はあいていませんでした。

携帯にはストラップを通す穴があって当たり前だと思っていましたが、穴をあけるのは、それなりの手間がかかるのでしょうか。日本以外の携帯では、ストラップ用の穴がない機種の方が多いそうです。

日本では老若男女を問わず、何やかやのストラップを携帯につけていますよね?何もつけていない携帯って見たことがありません(^^ゞ。
20100512_p1050729
たぶん根付を愛好していた着物の頃から、大切で小さい物には飾りをつけるのが日本人の習性なのでしょう(#^.^#)。

根付に、飾り目的だけでなく、帯にはさんだお財布が落ちないようにする実用的意味があったように、携帯ストラップも、バッグの中からゴソゴソ携帯を探し出す時に便利です。本体が見つからなくても、ストラップの紐を引っ張って出すことがよくあります。

ストラップのような飾りもの(バッグチャーム)をバッグにつける女性も多いですね。
つい先日は、本物のわんこかをバッグに入れているのかと思ったほど大きなもこもこのぬいぐるみ(体長30センチほど、顔の大きさは我が家の愛犬とほぼ同じでした・・・(^_^;)をバ20100911_p1060579 ッグにつけている若い女性がいました。今は大人でもぬいぐるみを連れ歩いて笑われない、のかな(^^ゞ。

バッグにつけるものは実用目的よりファッション性、かと思うと意外とそうでもなかったりします。主におばさん族ですが、バッグのファスナーにつけて、引っ張ってファスナーを開けるために使っていらっしゃるのを見ます。

|

« 晴れた日はテラスで | トップページ | ハッピー・ハロウィーン! »

コメント

 春に買い換えてからは マジックテープのついたかぶせ式の 袋に入れています。
 穴がちいさくて ストラップを入れることが難しく 面倒なので そうしていますが 明らかに ぶら下げるより たいせつに扱っています。当分このままにします。

投稿: 小紋 | 2010年10月30日 (土) 19時13分

海外の携帯電話にはストラップを通す穴が作られていないんですか。

首にもかけないんでしょうかね。(笑)

ストラップがある方が断然便利ですよね。

投稿: White | 2010年10月30日 (土) 21時07分

お土産にストラップをいただいて、ガラスビーズで素敵なので、つけています。フックにかけられて便利かな(ポケットに携帯いれて外でトイレに入った時?)変な例でしたね。でも、一度だけ本当に助かったときがありましたよ。

投稿: ラル | 2010年10月30日 (土) 23時39分

ちょっとご無沙汰しておりました。
へぇ〜、ストラップって日本人独特なんですか?!初めて知りました。ケータイに何かつけていないと、日本では何か恥ずかしいくらいの感じがありますよね。
うさみさんのケータイのストラップ、とっても可愛いですね。赤く丸い部分はどうなっているんですか?
今の私のケータイには、四葉の形の透明アクリルの中に本物の四葉が入っているストラップがついています。
デザインとしては気に入っていますが、四葉の幸せ効果があるかどうかは・・・うーん?(笑)

投稿: ジュエル | 2010年10月31日 (日) 08時23分

ガラケーと言われようとも、買い換えるときはやっぱり国産(?部品は多分各国製?)ケータイかスマートフォンだろうと思います。
ケータイストラップって結構役立っています。特に鞄から引っ張り出すとき(笑)

投稿: アラベスク | 2010年10月31日 (日) 19時33分

>小紋さん
穴がちいさくて、無理やり通したことありました(^○^)。袋に入れていると傷がつかなくていいですよね。かかってきた時、出すの面倒くさいですけど。

>Whiteさん
最近は日本の機種をならって穴をあける機種が出てきているそうです。
海外の映画とかドラマ見てても、ストラップついてたり、首からかけてるシーンって無かったような・・・。

>ラルさん
そうですね、ストラップがあると、置き場所がない時、ひっかけられて便利ですよね~。
ストラップつけ替えると気分転換になったり、季節感が出たりしますし。

>ジュエルさん
日本だと、ストラップつけてない人見たことないです。いろんなところでおまけにくれますしねー。
赤く丸い部分はウッドビーズに刺繍糸を巻いてます。

>アラベスクさん
世界水準でなくたって、赤外線通信にテレビは便利!それに日本製はデザインに無駄がなくて綺麗だと思います。

投稿: うさみ | 2010年10月31日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49868035

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯に無くてはならないもの?:

« 晴れた日はテラスで | トップページ | ハッピー・ハロウィーン! »