« 国勢調査 | トップページ | かかりつけ »

2010年10月10日 (日)

それは何色?

先日、会社のそばでとても可愛いトイプードルを見かけたことを、家に帰って妹すまっぺに話しました(#^.^#)。

「珍しい色ですっごく可愛いトイプードルを見たよ(≧∇≦)!あんな色のプードル、初めて見た!
薄いグレーピンクを混ぜた色なの(*≧m≦*)!!」

「・・・どんな色か全然わからない。」20101010_p1060717

「えーっとね、あ、今飲んでるココア、これを薄めた感じ!」
(画像アップしてから気付きましたが、パッケージは本物とだいぶ違ってました・・・もっとグレーっぽかったんです。)

「あー、チョコレートか。」

「チョコレートは焦げ茶でしょ!薄い色って言ってるのに・・・(≧ヘ≦)」

・・・かほど左様に、ひとに自分が見た色を正確に伝えることは難しいです(^^ゞ。

色彩をちょっとでも勉強した者として、色について語る時は、出来るだけわかりやすく誤解のないように、と考えます。
それで、○色に△色を混ぜた色、○色がかった△色で、薄い/濃い、等と言ってみるのですが、どうもこれは想像しにくいみたいです・・・。

色の名前で伝える、という手もあります。
上の例でしたら、”「セピア」か「茶鼠」色をしたトイプードル”と。
でもこれは、話している相手がこの言葉がどんな色か知らない、というリスクが付いて来ます(^_^;)。

また、ひとによって、同じ「茶色」と聞いて頭に思い浮かべる色の範囲がずれているので、それも色を伝えるには難しいところですが、とても興味深くもあります。

ひとりひとりが頭の中にカラーチャートを持っていて、色を見るとチャートのどこに分類さ20101002_p1060667れるか自動で仕分けして、「赤い花」とか「茶色の犬」と知覚するんですよね。「茶色の犬」と聞いた時はその逆に、頭の中のカラーチャートの「茶色」の範囲から、犬の体色としてあ るだろう色をひっぱってきて色づけする・・・その仕組みってすごいなあと思います(^◇^)。

なので、どなたかが会話の中で、品物や風景等の色についてコメントして下さると、その方のカラーチャートがちょっとかいま見えて、とっても楽しく嬉しくなるうさみです(#^.^#)。

「あのピンクのカーディガン・・・」・・・ほお、あれ、うさみ的にはオレンジなんだけど、ピンクなんですね。シャケの生はサーモンピンクで、焼いたらサーモンオレンジ、って感じかな(^○^)。
コバルトブルーの車・・・」・・・うさみ的にはグリーンかな?ブルーとグリーンの境目は難しいですね。日本人は、信号の緑を「青信号」って呼ぶくらいですし。

|

« 国勢調査 | トップページ | かかりつけ »

コメント

人に色を伝えるとき、写真でさえ色が実際の色とまったく同じに出しているとは限らないので、言葉だけでは、本当に難しいですね。(笑)

カタログとか広告でも、「実際の色とは違うことがあります」というような事が書かれてありますよね。

投稿: White | 2010年10月11日 (月) 19時52分

うさみさんはその道のプロが故に、悩まれるのでしょうね。

私はアバウト人間ですから、微妙なところまでは記載していないと思います。
見透かされたようで、恥ずかしく思います。
また~なるほどなと感心もしてしまいました。

>「実際の色とは違うことがあります」というような事が書かれてありますよね。
分かりやすい判例ですね。納得です。

投稿: ぷりちゃん | 2010年10月11日 (月) 23時12分

白うさは会話みたいな勉強した。

投稿: BlogPetの白うさ | 2010年10月12日 (火) 15時30分

車のカタログでは、たとえばグレー何かに付け加えた名前に??が多いです。
たとえば私の車はブリリアントシルバー。。。ですが。

投稿: ふくやぎ | 2010年10月12日 (火) 22時00分

>Whiteさん
写真の色の現物との違いは、意図して芸術的に狙うこともありますよね?私には無理ですが・・・(^^ゞ。

>ぷりちゃんさん
私も色彩の勉強をする前は、そんなに気にしていませんでした。何でもきっと勉強すればするほど、奥が深いのでしょうね。

>ふくやぎさん
車の色名はほんとにそうですね。色名でイメージを喚起しないといけないので、それってなんですか~?な名前が多いかも。携帯もそうのありますね。

投稿: うさみ | 2010年10月13日 (水) 22時32分

>白うさ
うん、何となくわかるようなわからないようなコメントだね(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年10月13日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49704482

この記事へのトラックバック一覧です: それは何色?:

« 国勢調査 | トップページ | かかりつけ »