« かかりつけ | トップページ | 買い置き »

2010年10月16日 (土)

お気に入りゆるキャラ

当節はゆるキャラが大はやりで、あらゆる企業・団体・イベントにキャラクターが作られていますね(^○^)。

うさみは可愛いキャラでも、ぶさいキャラでもOKです(#^.^#)。
最近一番うさみ的にヒットなゆるキャラは、ゆめ半島千葉国体マスコットキャラクターの「チーバくん」(*^。^*)。
20101002_p1060676
国体の宣伝イベントに街頭に出てきたぬいぐるみで存在を知りました。
うさみの好きなSUICAのペンギンと同じイラストレーター、千葉県民の坂崎千春さん作だそうです。
真っ赤なわんこでおなかと舌が出てるところが妙にラブリ~と、気に入っています(^○^)。
うさみは千葉県民ではありませんが、千葉まで行く京成電車に乗るとポスターが貼ってあります。チーバくんと、京成電鉄カードのキャラクターの「京成パンダ」が一緒に国体の各競技を宣伝しているポスターがすごく愛らしく面白く、どうしても写真におさめたくて、駅で他の乗客の不審な目に負けずにポスターを激写してみました。20101002_p1060677

この記事を書こうとチーバくんのサイトを見て、チーバくんの体型に意味があったことを知りました(^^ゞ。

全身で千葉県の形をかたどっていたんですねー!
ぬいぐるみだとわかりにくいですが、横向きのイラストでは、ちゃんと地図と重なって千葉県に見えます、わんこでかつ千葉県、チーバくん、すごいです(≧∇≦)!
千葉県民の方なら、すぐに見慣れた形に気付かれるのかもしれませんね、国体が終わっても人気だそうです。

チーバくんに次いで、今気になっているゆるキャラは、防虫剤ム○ューダのCMに出ている水色のくまです(^○^)。

CMの音楽は、商品名の連呼にちょっとイラっと来たりするのですが(^^ゞ、くまはぼよーんとしたところがぶさ可愛いです。
本物のクマとは全然違う体の色(水色と山吹色)で、胸に虫食いの穴があいているところもいいですね~(防虫剤だけに虫食い(^-^;。
ムッシュ熊雄(くまお)
というご立派な名前がついていて、キャラクターグッズも売り出されています。

|

« かかりつけ | トップページ | 買い置き »

コメント

通勤で利用している地下鉄東西線も千葉県を通るので、チーバくんを車体の横に付けた千葉国帯電車が時々走っていますよ。
どうしてイヌとパンダが国体競技を一緒にしているのかと思ったら、京成パンダと競技中だったのですね。ナゾが解けました(笑)

投稿: アラベスク | 2010年10月16日 (土) 19時24分

チーバくんの形、ホントに千葉県そっくりで面白いですよね^^。主人は自転車でお出掛けして「チーバくんの鼻の先っぽまで行ってきた」なんて使ってます(笑)
国体用のキャラだったけれど好評だったので引き続き使われるみたいです。なかなか良く出来たキャラだと思うのでこれきりは勿体ないですよね~。

投稿: ofuu | 2010年10月16日 (土) 22時51分

>アラベスクさん
おお、それも見たかったです~。最近東西線に乗る機会がなかったからなー。私が見たかっただけで、京成でもやってたのかな?

>ofuuさん
ofuuさんのところは地元でしたね(^○^)。ぬいぐるみなどのグッズがすごく売れているそうですね。このまま千葉県キャラになってもいいですよねー。
当然犬だと思っていたのですが、「不思議ないきもの」で犬じゃなかったんですね(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年10月19日 (火) 22時28分

「ムッシュ熊雄」とは、なかなかやりますね。
面白いネーミングの技に唸りました^^
くまのジャッキーって、ご存じですか?
今日、娘の小学校に個人面談で行ったのですが、20代の担任の先生が可愛い布の筆箱を持っていて、そこにジャッキーがいました。
今度映画化されるそうです。

投稿: kirafune | 2010年10月21日 (木) 22時50分

>kirafuneさん
ジャッキー知ってます(^○^)。クラシックなくまちゃんですよね。
映画化で気になっているのは「チェブラーシカ」です~。

投稿: うさみ | 2010年10月23日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49748956

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りゆるキャラ:

« かかりつけ | トップページ | 買い置き »