« ゴッホとガラかめ | トップページ | かぼちゃと彼岸花 »

2010年10月 1日 (金)

とらやとマカロン

虎屋さんのマカロンを買って来ました(^○^)。

20101001_p1060646虎屋さんは和菓子屋さんなのにマカロン?マカロンそっくりな練り切り?・・・いえいえ、虎屋とフランス菓子のマカロンには、ちゃんと関連があったのです(*^。^*)。

虎屋には花の都、巴里にもお店があったのですね~。それも今年で開店30周年になるんだそうです(お店のサイトの読み物、パリ店30周年の歩みは、プロジェクトXを地で行っていてわくわくでした(#^.^#)。
和菓子と日本茶がいただけるサロン・ド・テ併設のお店なんだそうですよ。

甘い物好きパリっ子には、どっしりあまーい羊羹が受けるんじゃないかと思いましたが、生菓子は売れても、羊羹は黒い石鹸だと言われてなかなか売れなかったとか・・・(^_^;)。羊羹ってうさみには小豆色(=紫色)ですが、原料を知らずに見れば黒、なんでしょうね。

TORAYA Paris30周年の「とらやパリ祭」を記念して、新しいお菓子と、パリ店オリジナルのお菓子が日本でも売り出されています。20101001_p1060650
チョコレート羊羹にアールグレイ饅頭、マカロン等。
羊羹とチョコの組み合わせも合いそうで合わなそうで気になることはなりますが(^^ゞ、まずはマカロンを賞味しなくては~。

お店には、抹茶小倉きなこ黒ごま4種類があるそうですが、今日はTORAYAカフェの方に行ったので、置いてあったのはあんペーストを使ったマカロンでした。

マカロンは普通、パステルで可愛らしい色を揃えるものですが、こういう渋い色も、秋に似つかわしくて良いじゃありません(^○^)?
あんペーストは、普段からカフェで扱っている、あんこのジャムみたいなもの。こしあんマスカルポーネ抹茶の3種類では、マスカルポーネが一番マカロンには合ったかな・・・こしあんペーストもパンにつけるとすごく美味しいのですが、20101001_p1060647マカロンとは、うーん・・・?

マカロンを入れてくれた紙袋は、とらや巴里祭用の特別なものでした。漉いた和紙風で、フランス国旗の赤青が左右にはいったおシャレな袋です(*^。^*)。

|

« ゴッホとガラかめ | トップページ | かぼちゃと彼岸花 »

コメント

マカロン、よく出てきますね。(笑)

パリに和菓子店があるのは知っていたんですが、ここの店でしたか。
しかも30年も経ったとは、がんばっていますね。

リンクされた虎屋のHPを見てきたんですが、さすがに京都は直営店が2店と、他に百貨店にも出していて店舗が多くて、さすがに京都ならではと感じました。

投稿: White | 2010年10月 2日 (土) 05時50分

うさみさん、こんにちは〜o(^-^)o虎屋さんでマカロン…驚きでした。虎屋さんは、やっぱり羊羹で有名だから……パリにも、お店があるのですね。だからマカロンを作られたんですね。大阪にも売っているのかな?今、ローソンでもウチカフェスイーツシリーズで10月4日までチョコマカロンが発売されていますが、期待していた以上美味しかったですよo(^-^)o

投稿: ケアベア | 2010年10月 2日 (土) 14時54分

うさみさん

こんばんは!
とらやさん、やってくれますよね。
六本木ヒルズのカフェもおしゃれでした。
新しいものをどんどん取り入れながら
伝統もきっちり守ってゆく。
大した度胸と先見性で、感心してしまいます。
京都の本店もリニューアルしたでの
今度行ってみたいです。

投稿: kirafune | 2010年10月 2日 (土) 21時13分

>Whiteさん
マカロン、大好きなんです(#^.^#)。おいしそうなのをみかけるとつい買っちゃいます。
虎屋さんが京都のお店だというの、割と最近まで知りませんでした(^^ゞ。古いお店だとは知ってても、昔から東京が本店だとばかり・・・

>ケアベアさん
虎屋さんのマカロンは大阪では売ってないようです(>_<)。京都まで行かれないと・・・。
最近はコンビニのスイーツも結構いけますよね(^○^)。今度ファミマのマカロン食べてみます。

>kirafuneさん
TORAYAカフェは美味しいし雰囲気もいいですよねー。出来たばかりの頃は大行列で入れませんでしたけど(^^ゞ。
ミッドタウンのお店の展示も好きです~。

投稿: うさみ | 2010年10月 2日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/49614148

この記事へのトラックバック一覧です: とらやとマカロン:

« ゴッホとガラかめ | トップページ | かぼちゃと彼岸花 »