« 携帯にまつわるあれこれ | トップページ | そうだ、京都(松戸(^^ゞ行こう! »

2010年11月27日 (土)

赤い色で名前を書かない

韓国の人類学者さんが、外国人からよく聞かれる質問の形で、韓国人の文化や風習、歴史などについて説明した新書、「韓国人の作法」を読んでいたら、こんな文章が出て来ました。



韓国人がふだん赤い色で名前を書かない
のは、死んだ人の名前を赤い色で書くからである。棺の上にかぶせる布の上に亡者の名前が赤い色で書かれる。亡くなった人の戸籍には赤い線が引かれ・・・(略)・・・名前と関連した赤い色は死を意味するもので、生きている人の名前を赤い色で書くということは呪詛なのである。


この間、会社で同僚が赤いボールペンで署名しているのを見て、うーん?と感じたのを思い出しました( ̄Д ̄;;。

うさみも赤で名前を書くことに、気持ち的な抵抗があります(^^ゞ。
人様の名前を書く場合に赤は使わないし、自分の名前でも赤ペンしかなくてどうしてもというのでなければ使わないと思います。

祖母にだったか、母にだったか忘れましたが、子供の頃、赤でひとの名前は書いちゃダメ、と言われました。そもそも赤は添削以外、字を書くのに使うものではないと。
理由は、縁起が悪いとか失礼だとかそんなことだったように思います。

以後、それを不思議に思うことも無く日本人の常識かと従って来たのですが(^^ゞ、全く気にしない人もいるようです。赤ペンで名前を書いていた同僚は、うさみと同年代ですので、年齢の問題ではないらしいです。20101011_p1060731

日本人が赤で名前を書くのを避けるのは、お墓に生きている人の名前を入れる時(建立者の名前とか、生前戒名をいただいた場合とか)赤字にするからだという説が有力のようです。(他には果たし状の字が赤字だったからとか・・・)
韓国の風習と、現象的には違いますが、底に流れるものは同じでしょうか。

赤は血の色、太陽の色で命の根源につながる色なんですよね。それをむやみに使う事に対する忌避の気持ちは、一概に迷信とは言い切れないような気がします。
自分がどう思うかとは別に、そう感じる方も多くいることを知っておけば、無意識に人を不快にしなくてすむことでしょう。

|

« 携帯にまつわるあれこれ | トップページ | そうだ、京都(松戸(^^ゞ行こう! »

コメント

うさみさん、こんばんは。

私も赤ペンで名前を書くのは気がひけます…理由は分からないのですが。
学生の頃赤ペンと赤フィルムを使った暗記方法もありましたし、今でも色分けやポイントを押さえるのに赤ペンで書き込んだりするのですが、確かに名前だけは嫌です。
もしかしたら、私も母か祖母にそのように教わったのかもしれませんね。
帳簿で「赤字」と言う言い方もありますもんね。

投稿: まこ | 2010年11月27日 (土) 23時24分

私も赤ペンでは名前を書いた記憶がありません。漠然とながら、気持のいいものでありません。
そう~生前にお墓を建立した時には、赤字で書きますよね。うちの父はそうしておりましたよ。この場合は逆に長生きするのだとか。
たしかに91歳まで生きました。

↑のまこさんのおっしゃる通りです。

投稿: ぷりちゃん | 2010年11月27日 (土) 23時44分

そうですよね。
一般には赤のボールペンでは名前とか文章も書きませんよね。

何かで、手紙を赤で書かれていれば、お別れの意味だと読んだことがありました。(笑)

投稿: White | 2010年11月28日 (日) 00時15分

確かに〜。自分ではもちろん、赤で名前を書いたことはありませんし、生徒が作品裏の名前を、なぜか赤で書いてきた時には、『な、なんで赤なのよ・・・?』と思いました。まぁ、彼女は筆箱から最初に出てきた筆記用具を使っただけなのでしょうけど(笑)
名前どころが、文章も赤では違和感がありますよねぇ。
あわててメモする際に、たまたま赤しかなくて、それで書いた時も、なんだかちょっとだけイヤですもん。
これが青や緑だったら、そこまで感じませんね(^^)

投稿: ジュエル | 2010年11月28日 (日) 07時44分

>まこさん
赤ペンとフィルム記憶法、ありましたね!私もやってました。アンダーラインをひくのはOKなんですけど、名前はちょっと違いますよね。
お商売では赤字(損)を嫌って赤は使わないというのもあるそうです。

>ぷりちゃんさん
そうですね、何となく気持ちが悪いんですよね(^_^;)。子供の頃教えられたことってしみこんでいるものですね。

>Whiteさん
緑色で好きな人の名前をたくさん書くと恋がかなうというおまじないもあったような(^○^)?
ピンクならラブラブでも、赤だとお別れですかね、イメージ的に。

>ジュエルさん
青ペンは普通にOKですね~。私もオフィスで、誰かが黒で書いた書類に、違う人が書いたと区別したい時、青で記入しています。
私的な書類だったら緑でもOKかな?

投稿: うさみ | 2010年11月28日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50112078

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い色で名前を書かない:

« 携帯にまつわるあれこれ | トップページ | そうだ、京都(松戸(^^ゞ行こう! »