« 本作り | トップページ | しゃべるお父さん »

2010年12月13日 (月)

クリスマスツリー

街はどこもクリスマスであふれています(#^.^#)。

20101203_p1070093ショッピングモールはもちろんのこと、マンションやオフィスビルのロビーにも、クリスマスツリーが飾られていますね。
経費節減でいろいろなものが省かれる昨今ですが、クリスマスツリーは造花(造木?)で毎年繰り返し使えるためか、今年もあちこちで見かけます。

子供の頃は、うさみ家にも小さなツリーがあって飾り付けをするのを楽しみにしていました。クリスマスに関係ないぬいぐるみもさげてみたり、てっぺんのお星様をつける権利を姉妹で争いあったり・・・(^^ゞ。
大人になってからはツリーを飾る習慣がなくなりました。飾るのは楽しいけれど、片付けるのが面倒くさいのです・・・(-_-;)。クリスマスカードや小さなオーナメントは飾ったりします20101213_p1070123 が。

アメリカ映画を見ていると、クリスマスツリーを買いに行く、というシーンがよく出て来ます。毎年新しい木を買うもののようですね。根っこがついていれば育てて翌年以降も使えるんじゃないかなあ、と思ってしまいますが、縁起ものみたいな意味もあるのでしょうか。
そう言えば日本の門松も、歳神様をお迎えする依り代として、毎年新しい松を使いますよね。

これは、ゲーム会社さんのビル入り口に飾られていたツリー。キャラクターのサンタ扮装が可愛いですよね(*^。^*)。
20101212_p1070119ゲーム会社さんって社内も年中クリスマスみたいに飾られているのかな~(^○^)。

|

« 本作り | トップページ | しゃべるお父さん »

コメント

昔はツリーを飾るのが楽しかったけれど、
サンタさんからのプレゼントが楽しみで、
靴下を吊るしましたったけ。(笑)
それだけ~純真だったのでしょうね。

かつては~各家庭もイルミネーションに凝っておりましたね。今はだいぶテンションが。

昼間の顔と夜のそれとの差を考えると、
見事に変身するものだなと、時々思うことがあります。

ゲーム会社さんのは、うさみさんと同じ考えです。

投稿: ぷりちゃん | 2010年12月14日 (火) 22時15分

>ぷりちゃんさん
うちのご近所では、まだきらきらイルミネーションを頑張っていらっしゃる個人宅多いです。まわりから楽しみにされていてやめられないなんてこともあるのかも(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2010年12月18日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50290729

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリー:

« 本作り | トップページ | しゃべるお父さん »