« すっぱいキャベツ | トップページ | 本作り »

2010年12月10日 (金)

テトリス

携帯からスマートフォンに代えて2週間たちました(^○^)。
何とか基本の通話とメールは出来るようになったかな~という感じで、次なるステップは、アプリを使いこなすことです。
遊べるアプリ、役に立つアプリで便利に楽しくスマートフォンを使いたいですね。

iPhoneに比べるとアプリは少ないのだと思っていましたが、アンドロイド(Googleのスマートフォン)用も、相当な数があって驚きでした~。
カタログ本を読んで気に入ったいくつかのアプリと共に、ダウンロードしたお馴染みのゲームが、テトリスです(^^♪。

運動神経に激しく欠けているうさみは、敏捷性が要求されるアクションゲームやスポーツゲームは全て×なのですが(サッカーとバスケはあっという間に大差で負け、アニメのアクションゲームでは自分の決め技を一個も出せないうちに5分でゲームオーバー・・・)、テトリスだけはやれるのです(^O^)/。あくまで当社比の「やれる」レベルで、ゲーマー界ではビリの方ですが・・・(^^ゞ。



その昔、うさみ家にあった妹すまっぺのファミコン(すまっぺはドラクエファン)を借り、お友達からもらったお古のソフトのテトリスで相当修練を積みました。物悲しいロシア民謡やバックのレトロなロシア風景イラストが新鮮でした。

4つの正方形をくっつけて作った7パターンの図形(長い棒、真四角、スティック型、階段型)を、回したり動かしたりして隙間なく詰めていく単純さが、飽きずに遊べる所以でしょうか。
PC版やゲームボーイでもテトリスはやりこんだので、スマートフォンになっても遊び方はすぐわかりますが、画面を触ることで動かすのが難しいです・・・今までのような矢印キイだと間違って押しようもないのに、図形をタップして回転させたり、タッチしたままぐうっと引っ張って動かしたりの感覚が掴めません(-_-;)。まだまだ鍛錬が必要です。
20101211_p1070112
テトリスに比べると、カタログ本にのっていた、簡単で可愛い“Pocket Puppy”というゲー ムは、画面タッチに不慣れでも楽に遊べます。
走る小さな犬を、障害物をよけるようにジャンプさせながら、画面を進むゲームです。

主人公の白い犬がちょこっとうさみ家の愛犬を思わせて、つまずかずに進めるよう気合いが入ってしまいます(^^ゞ。
これの落とし穴!?は、無料ソフトだとある程度のレベルまでしか進めず、子犬にアクセサリーをつけてカスタマイズすることも出来ないところかな。うっかり「無料版はここまでです、有料版に行きますか?」のメッセージにYESと押したくなってしまいます。

今流行っている携帯ゲームはその手で稼いでいるんですよね、気をつけなくちゃ~(;´▽`A``。

|

« すっぱいキャベツ | トップページ | 本作り »

コメント

テトリス?私には理解が出来ません。
スマートフォンなるものも、多分使いこなせないと思います。

よくPC教室に通っていたものだと、自分でもびっくり。それも~7年間も。

>有料版に行きますか
この手の誘惑には気をつけないとね。

投稿: ぷりちゃん | 2010年12月11日 (土) 22時31分

ケータイに限らずPCゲームものは全くXです。反射神経ほぼゼロに等しく。。。トホホです。
スマホどんどん使いこなしていってくださいませ。
今ハマっているもの>glee ハイスクール・ミュージカルみたいな高校の合唱部グリー・クラブの学園ものですが、カバーしている曲が、'80~'90のポップ・ロックが中心でJourney だのBon Joviだの古いところではKissまで出てきて、結構楽しんでます。(歳バレバレですね)

投稿: アラベスク | 2010年12月13日 (月) 11時15分

>ぷりちゃんさん
PC教室、7年も通われていたのですか~。すごいですね。相当知識もついたでしょう~。
ゲームはしない方は全く興味ないですよね。

>アラベスクさん
スマホって略すとなんか、アホ、みたいに聞こえません(^^ゞ?スマートなはずなのに可笑しいよね。せっかく買ったのでいろいろ使い倒したいです。
ほお、グリークラブ、面白そう。

投稿: うさみ | 2010年12月13日 (月) 23時01分

スマートフォンだとタイプのストロークが増えるのでついつい略してしまいたくなりますね。「スマホ」と始めて聞いたときは、SMAPの親戚か何かと思ってしまいました(苦笑)
glee 是非お試し(?)くださいませ。FOXで再放送中。来年DVDも発売されるらしいですよ。アメリカの高校のグリークラブは、ただ突っ立て合唱するのじゃなくて、歌って踊れないとダメみたいです。(Van Halen のJUMPがパジャマパーティにされたのは少し面食らいましたが)

投稿: アラベスク | 2010年12月14日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50261661

この記事へのトラックバック一覧です: テトリス:

« すっぱいキャベツ | トップページ | 本作り »