« たまる箱 | トップページ | テトリス »

2010年12月 5日 (日)

すっぱいキャベツ

うさみは酸っぱい食べ物が好きです(^○^)。
酢の物とか、お正月の膾(なます)とか、柿の葉寿司、酸辣湯(サンラータン)・・・

当然、ドイツ料理に出て来るザワークラウトも大好物(#^.^#)!20101203_p1070096
ハンバーグの付け合せにちょっぴりついてくると、ハンバーグがもっと小さくていいから、ザワークラウト増やしてぇ~と思っちゃいます(^^ゞ。

この間、ドイツのクリスマスマーケットを模したクリスマスイベントのドイツ料理屋台で、ソーセージのセットにザワークラウトが山盛りで付いていました。

大喜びで注文しました(*≧m≦*)。
プラスチックのナイフでうまく切れるのかと思ったソーセージは、柔らかくてとても美味でしたし、目的のザワークラウトも美味しく満喫しました(^○^)。

でもプレッツエルがしょっぱいせいか(上についている白い粒20101203_p1070099 は、お砂糖ではなくお塩の塊でした。)、全体的にしょっぱさが勝ってました。
ザワークラウトがもう少し酸っぱさが強くてもいいかな~、もすこし酢が多いといいよねー、何たってザワークラウトは「酸っぱいキャベツ」なんだから(^◇^)。

後から、ザワークラウトの意味が本当に「酸っぱいキャベツ」でよかったか確かめようとネット検索し、うさみはまたしても自分の物知らずを大反省する結果となりました(。>0<。)

ザワークラウト(Sauerkraut)の意味は「すっぱいキャベツ」で合っていましたが、ザワークラウトには酢は使われていないんだそうです\(◎o◎)/!
キャベツが発酵して酸っぱくなるので、塩や胡椒・ローリエ・キャラウェイシードなど香辛料は入れるけれど、酢は入れないんですって・・・え~、酸っぱいピクルスの仲間で酢が入ってると信じていました(-_-;)。

うさみは自分で作らないから知らないんですよね・・・お料理好きな方なら常識なのでしょうか(@_@;)。

さらに検索すると、即席で作る場合は、酢を入れるレシピもありましたが、それはあくまで急ぎの時で邪道みたいです。
酸っぱいキャベツが山ほど食べたいな~( ̄▽ ̄)。

|

« たまる箱 | トップページ | テトリス »

コメント

街はすっかりクリスマスムードいっぱいですね。本場物のザワークラウトをあまり食べたことないんですけれど、ドイツ料理店で食べた時、なんとなく酸っぱいと感じたのは、お酢じゃなくて、醗酵だったのですね。先日酸辣湯麺を食べたのですが、あまり酸っぱくなかったのは、偽かしら?

投稿: ラル | 2010年12月 5日 (日) 21時52分

ドイツ人の先生によると、肉のハナマサ売っているドイツから輸入したザワークラウトがおいしいそうです。

投稿: アラベスク | 2010年12月 5日 (日) 23時17分

うさみさん、こんばんは。

ドイツのソーセージとザワークラウトと聞いたら食いついちゃいますよ(笑)(そんなに知識があるわけでもないですが…)
あの組み合わせ、何であんなに素晴らしいんでしょう~。(後プラスしてドイツビール!)
私はあのソーセージのジューシーさを引き立てるソフトな酸っぱさが好きです。
元々はキャベツの塩漬けか何かを仕舞ったまま忘れたとか言うエピソードを聞いた事があります。どこの発酵食品発端話も同じですね(笑)
輸入ザワークラウトもよく買いますが大瓶ばかりなので、余ったり口に合わなければスープにしてしまいますが、これもなかなか美味しいです!

ラルさん、横から失礼しますが、お酢の酸っぱさは煮込むと飛ぶので、お店によって、出す直前に入れて酸っぱさを強調するものと少し火を通してまろやかにするものとがあるように思います。

投稿: まこ | 2010年12月 6日 (月) 00時20分

○本木ヒルズのクリスマスマーケットに、浜町のドイツパンのお店「タンネ」が出店しているそうですね。毎年タンネのシュトレンを買っています。

投稿: アラベスク | 2010年12月 6日 (月) 10時20分

ザワークラウトの酸味って、キムチが発酵して酸っぱいのと、同じなんですね〜。知りませんでした。油っぽいものに酸っぱいキャベツは美味しいですよねぇ♪
そういえば、私が時々ランチで食べる「豚の炭焼き定食」に添えてあるキャベツも、酸っぱくて美味しいんです。こちらはあきらかに、発酵ではなく酢で味付けしてあるのですが、炭焼き肉との相性が絶妙!酸っぱい味付けは、もしかしたらザワークラウトがヒントになっているのかも〜(^ ^)

投稿: ジュエル | 2010年12月 7日 (火) 22時48分

ザワークラウトって酢は入っていないんですね。(笑)
僕も酢が入っているとばかり思っていました。

キムチと同じような発酵食品ですか。

僕はあまり酸っぱいのは苦手なんですが、寿司ぐらいなら食べられます。(笑)

投稿: White | 2010年12月 8日 (水) 23時38分

うさみが山盛りするの?

投稿: BlogPetの白うさ | 2010年12月 9日 (木) 15時16分

>ラルさん
サンラータンメンはお店によって結構味が違いますよね~。とろみがあったりなかったり、具も違うし・・・。辛味と酸っぱさどちらを強調するかでも違うのでしょうね(#^.^#)。

>アラベスクさん
ハナマサってお肉の安売り店だと思ってました~他の食料品も売ってるんですねー。割と近くにもあるので機会があったら探してみます。
ヒルズのマーケット、甘い物系のお店も出ています。お茶とケーキみたいなセットを今度ためしてみようかと(^○^)。

>まこさん
まこさんもソーセージ&ザワークラウトお好きですか~。私はハム・ソーセージ系はそんなに好きではないのですが(子供の頃あまり美味しくないものを食べさせられたので(^^ゞ、ドイツのちゃんと作ったのは美味しいなあと思います。ビールも白ワインも合いますよね!
大瓶だと食べきれないと思って買うのをためらってましたが、そうか、スープにすればいいんですね!

>ジュエルさん
食べてはいても、作り方を知らない料理はたくさんあります(^^ゞ。
豚肉にキャベツって合いますよねー。野菜の中でも一番合うような気がします(^○^)。

>Whiteさん
キムチもザワークラウトも、寒いところの常備菜ですよね、共通するところがあるんでしょうか。
寿司飯はすっぱくないといけませんね~。

>白うさ
そう、山盛りにして食べますよ~。


投稿: うさみ | 2010年12月11日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50219496

この記事へのトラックバック一覧です: すっぱいキャベツ:

« たまる箱 | トップページ | テトリス »