« カレンダーとおまけ | トップページ | さらば2010年 »

2010年12月30日 (木)

語彙

ひとの持っている語彙は、そのひとの生活・興味・歩んできた人生そのものなんだなあと最近思います。
あるひとの覚えている言葉を全部頭の中からリストアップして分析したら、そのひとがどんなひとか、かなり詳しくたどれそうです(*^。^*)。

ニュースなどで何度も聞いて覚えてしまう新しい言葉は、意外と意味を正しく理解していなかったりしますよね。20100601_p1060015

この間ネットの小ネタで読んで笑ってしまったのですが、「リストラ」を動物のリス(弱い立場の勤労者がリスで、リスをいたぶる虎が雇用側)だと真面目に思っていた大人が結構いるのだそうです( ̄▽ ̄)。
うまい、座布団1枚!と思っちゃいました(*^^)v。
正しくは英語のRestructuring(再編成)から来ていますが、リスと虎の方が明るくて可笑しみがありますよね。

うさみが長いこと意味をわかっていなかった言葉は、「ハイブリッド」(^_^;)。
「ハイブリッド車」の高級なイメージから、ハイテクでエコな技術を想像していて、植物のハイブリッド種もそんなものなのかなーと思っていました(@_@;)。
正解は、Hybrid=雑種・混成物で、植物のハイブリッドはそのまま掛け合わせて出来た種類のこと、ハイブリッド車は、ガソリンエンジンと電気モーターのふたつの動力源で動くからなんですね~。

当人の趣味や興味がそのまま表れるのが、外国語の語彙かもしれません。

うさみの場合、「検視審問」やら「警視」「証人」などという普段の生活にはあまり縁のない英単語を、ミステリ映画や小説から覚えました。(その割に生活に必要な単語は知らないのです・・・。)
韓国ドラマからは、父母兄姉の呼び方や「ありがとう」「大丈夫」「ごめん」といった韓国語が入って来ました(もちろんハングル文字は書けません・・・)。
漫画で覚えたフランス語やドイツ語の単語もあります。

元ネタは何にせよ、語彙が広がるのは楽しく嬉しいことですが、たまにあらら、なこともあり20100414_p1050136 ます(^^ゞ。
ある単語を、特別なシーンで使われた意味で覚えていると、よく使われる一般的な意味を知らなくて、他の場面で出会った時、意味が通らなくなってしまうのです。

最近、「これは某社の”Stigma“だ」というような文で、なぜ経済関連の話題にキリスト教の「聖痕」が関係あるのかしら?と不思議に思いました。
辞書をひきますと、”Stigma“の1番目の意味は、「汚名、恥辱」でした(^_^;)。
うさみは聖なる宝をめぐるアクション映画か何かでこの言葉を覚えたらしいですね、自分の狭いシュミの世界がはからずも証明されて、自分で笑ってしまいました(;´▽`A``。

|

« カレンダーとおまけ | トップページ | さらば2010年 »

コメント

勘違いは多いです。。
そして、真相が分かったあとでも、最初の勘違いをずーっと覚えているんですよ。。
そ、そんなことはないですか?

あ、また来年もおじゃましマース!
ありがとうございました!

投稿: ふくやぎ | 2010年12月30日 (木) 23時19分

リストラのほかにトラウマもありますよね。(笑)

日本語では2つの言葉を合わせて新語を作って「日本語は乱れている」と言いますが、英語でもそういうのは以前から出来ているんですね。

外国の映画とかテレビ番組を原語で聞いていて、意味が分からなくて単語だけ覚えているうちに、日本語の意味を後から知ることも多いですね。(笑)

投稿: White | 2010年12月31日 (金) 04時48分

私もハイブリッド、勘違いしていました〜。ここ読んで、はじめて正解を知りましたよ(^ ^;) うさみさん、ありがとうございます。
以前、私が本来の意味を知って、そうなんだ〜♪と思ったのは、ユニークという言葉です。面白いとか個性的とかいう意味かと思っていたら、「他にはない・・・」という意味なんですよね。知ったきっかけは色彩の勉強でした。ユニークカラーという言葉、一瞬「変な色」かと思っちゃいましたよ〜(笑)

投稿: ジュエル | 2010年12月31日 (金) 07時53分

>ふくやぎさん
あります、あります!間違えていたことは覚えているのに、正しい方の意味を覚えていなくて結局また辞書をひいたり(^○^)。
こちらこそ、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

>Whiteさん
ああ、虎と馬ですか、それも笑えますね(^○^)。
耳で何度も聞く方が、教科書などで覚えようとするよりすらっと覚えてしまうものですね~。

>ジュエルさん
ハイブリッド、きっと車に詳しい方は何を今頃、って感じなんでしょうね(^_^;)。
ユニーク、は昔英語の時間に教わりました。日本語に入って意味が微妙に変わる言葉もありますね~。

投稿: うさみ | 2010年12月31日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50423179

この記事へのトラックバック一覧です: 語彙:

« カレンダーとおまけ | トップページ | さらば2010年 »