« 健康第一 | トップページ | 早春の香り »

2011年1月 8日 (土)

初詣2011@浅草寺

毎年恒例、浅草寺に初詣に行って参りました(^○^)。
年末来、冷え込みは厳しいものの、日だまりではほっと息をつける暖かさがあり、人出もかなりのものでした。

20110108_p1070278

人を少しでも避けてご本堂に辿り着くため、うさみはいつも仲見世の裏側を通ります。
ここを通る時いつも楽しみなのは、扇の文扇堂さん(#^.^#)。踊りもお茶も嗜まないうさみは、夏場にお扇子を選ぶ以外はあまり御用は無いのですが、店構えを拝見するだけでも江戸気分になれます。

20110108_p1070276 20110108_p1070275

こちらの現在のご主人が書かれた「江戸東京・下町の歳時記」は、ちょっと前まで、いや今でもこんな江戸っぽい風習が残っているんだな~と面白かったです(*^。^*)。



仲見世通りの「助六」さんの江戸趣味小玩具は、いつ伺ってもひとつひとつ見るのがとっても楽しいです。小さな飾り物に隅々まで趣向がこらされていて、ここにしかない手作りの奥深さですね。
ここでうさぎをひとつ頂こうと、あれこれ吟味させていただき、これを選びました\(^o^)/。

20110108_p1070295 20110108_p1070299

大国主命と白兎
です。
子供の頃、最初に買ってもらった絵本に因幡の白兎のお話があり、ワニに皮をはがれてそのうえ騙されて海水でひりひりになる白うさぎが、嘘をついた自業自得にしてもひどすぎる、とすごく印象に残っています(^^ゞ。
大国主命は大黒様だから(ご利益がある)、それに鈴だから「鳴る」=「成る」よ、とご主人に言われました。素敵な縁起物うさぎです(*^_^*)。

今年の浅草寺は、お参りしてから東京スカイツリーを見物に、という観光客も大勢いらっしゃるようでした。
浅草駅前、水上バス乗り場の横がベストスポット、と多くの人に倣ってうさみもカメラを向けてみました。
今日もスカイツリーの工事は続行中のようで、資材のリフトが動いているのが見えました。

20110108_p1070289 20110108_p1070288

こういう風景もいいですが、路地の向こうにツリーが見えるこんな景色も浅草らしいと思います(#^.^#)。

20110108_p1070285

|

« 健康第一 | トップページ | 早春の香り »

コメント

浅草寺に初詣・・・私もいつかはと思っているのですが。
素適な所ですよね。

江戸趣味小玩具もいろいろと言われがあるのですね。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

スカイツリーも話題になっておりますが、
路地裏やベランダから見えるのも、風情がありますこと。
我が家から見えるなんて、最高だなと思います。

投稿: ぷりちゃん | 2011年1月 8日 (土) 23時48分

東京は滅多に行かないので、浅草と上野はよくこんがらがります。
以前に寅さんの映画を見て、仲見世を見たいと上野に行ったくらいですから。(笑)

東京スカイツリーは浅草から近くなんですね。
僕が見たときから随分高くなりましたね。

投稿: White | 2011年1月 9日 (日) 03時20分

浅草寺〜(^ ^)
去年、春休みに台場から水上バスに乗り、浅草へ…という旅をしました。初めての浅草寺(それまでなかなか縁がなくて)は、何か居心地が良くて、すっかり気に入った記憶があります。今度は、うさみさんのように裏道も通ってみたい♪
ちょうど桜の季節で、隅田川の景色も素敵でした。
水上バス乗り場横はスカイツリーがよく見えて、写真もたくさん撮りましたが、ベストスポットなんですね。あれから9ヶ月。こうしてみると、うさみさんのお写真では随分スカイツリーも伸びています〜。

投稿: ジュエル | 2011年1月 9日 (日) 08時41分

>ぷりちゃんさん
浅草は街の雰囲気が好きです。いつもごちゃごちゃしていて元気があります。
スカイツリー、我が家からも遠くですが見えます(^○^)。

>Whiteさん
そうですね、東京に住んでいても、興味の無い人は区別はつかないと思います(^^ゞ。
上野は博物館や動物園があるところで、浅草は浅草寺と下町風情の街、スカイツリーの隣駅です。

>ジュエルさん
桜の時期の水上バスは最高ですね~!浅草寺は観光スポットなのですが、俗気に混じりすぎていないように感じられます。パワースポット、なのかな?
スカイツリーまだまだ伸びますよ~。

投稿: うさみ | 2011年1月 9日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50530279

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2011@浅草寺:

« 健康第一 | トップページ | 早春の香り »