« うさぎのお正月 | トップページ | 健康第一 »

2011年1月 3日 (月)

初詣2011

元旦に地元神社にはお参り済みですが、今日は電車に乗って初詣に行って参りました(^○^)。

20110103_p1070245 20110103_p1070247

芝の増上寺です(東京タワーの”2011”が見えますでしょうか)。
厄除けのご利益が大きそうな神社仏閣でしっかりお参りできるところ、でもそれほどには混雑していなさそうなところ、出来れば終わった後駅伝見物に行けるところ、という条件で探して、こちらを選びました(#^.^#)。

行ってから気付いたのですが、増上寺徳川家の菩提寺で、二代将軍秀忠夫妻のお墓もあり、今年は大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の関係でホットなスポットだったのですね~(^○^)。
その割にはそれほど大混雑していなくて、ゆっくりお参り出来ました。

さあ、それからは箱根駅伝復路の見物(応援(^^ゞ?です。
かなり昔に箱根駅伝を日比谷で見た時は、携帯でテレビを見られる機能はなく、選手が今どこにいるのかわからず、人が増えて来たらもうすぐか、と思ったり、ラジオ片耳の沿道のおじさまに聞いたりしました。今はワンセグのおかげで、暖かい室内でお茶を飲んで待っていて、お、蒲田まで来たか、じゃあそろそろ出ましょうかね、とやることが出来ました(^^♪。

20110103_p1070252

日比谷通りの選手が通る側は人垣が何層にもなっていましたが、反対側なら直前でも見物場所を確保出来ました。

テレビで見ていると、選手のスピードが実感出来ませんが、かなり速いです!
地元でたらたら走っているジョガーさんたちの速度とは全然違います~。あんなに速くて、しかも10数キロも走って来た後でもあの速さ、いやいや、うさみと同じ人間とは思えません~(@Д@;。
(写真がボケボケなのは、選手があまりに速いから、と言いたいところですが、うさみの撮影技術がダメダメなせいです・・・)

20110103_p1070257  20110103_p1070262

トップの早稲田から、最後の日大まで見物&応援しちゃいました~(*^。^*)。
眼前でシード権争いを応援しつつ、同時にテレビで大手町のゴールシーンも見られて、家でテレビを見ているのとはまた違った楽しさがありました。

|

« うさぎのお正月 | トップページ | 健康第一 »

コメント

「2011」と言うのは、展望台の上に4つ枠が見えるところのことですか?

「お江」は、地元滋賀が舞台なので、今年は観光客が来るかも知れません。

デザートとかサンドイッチの3皿、全部食べたんですか?(笑)

大阪女子マラソン、一度、大阪城の近辺でみたころあります。

投稿: White | 2011年1月 3日 (月) 23時46分

私も外出先でケータイのワンセグで箱根駅伝を見ていました(途中でバッテリーが切れて、大手町ゴールは見逃しましたが・・・・トホホ)
確かに駅伝の選手はフルマラソン2時間台で走るランナーと同じくらいの速度で駆け抜けていくので、あっという間に目の前を通り過ぎていきますよね。うさみさんの腕前のせいではありません>写真

投稿: アラベスク | 2011年1月 5日 (水) 11時14分

おめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしますね。

箱根駅伝、間近で見られたら熱気すごかったでしょうねぇ
前にテレビで高橋尚子選手と並走しようとしてる自転車に乗った男性を見てたら、必死の形相で全速力で漕いでました。
うわ~、そんな速さで走ってるんだぁって感動したのを思い出しましたよ。
すごいですよね~

投稿: ちょびママ | 2011年1月 5日 (水) 12時05分

私もその醍醐味を感じたくて、行こうか行かざるべきかといつも悩んでおりました。
近くに戸塚中継所があるのです。

今年は特に母校が走るから、その思いは強かったのですが、寒いしTVでの観戦でした。
ゴールではコースを間違え、ひやひやしたものです。シード権が取れて、C=(^◇^ ; ホッ!

来年こそはと思っているのですが。

投稿: ぷりちゃん | 2011年1月 6日 (木) 00時13分

うさみさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

駅伝にしても、マラソンにしても、ただ走っているだけなのに引き込まれてしまいますね。
走る、と言う事にドラマがあります。駅伝は特に。運動音痴の私ですが、家族で駅伝を見るのがお正月の大切な行事です(笑)。
見る、といってもテレビですが、実際に沿道で見たら感動でしょうね。

投稿: aosta | 2011年1月 6日 (木) 06時45分

>Whiteさん
2011、そうです~。夜だとライトアップされて数字が光るのでよくわかるのですが(^^ゞ、昼間はわかりにくいですね。
3段皿セットはこれで2人分です、半分ずつきっちり食べました(^○^)。

>アラベスクさん
出先で電池切れになるのって困りますよね~。そういう時に限ってホントに使いたい用があったりしてね(^_^;)。
スマートフォンは携帯よりさらに電池をくうので、外で充電できるチャージャーを買いました。便利です~(#^.^#)。

>ちょびママさん
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
駅伝選手はほんとに速いです!私は鈍足でスタミナも無いのでひたすらスゴイと応援してしまいます。

>ぷりちゃんさん
お近くだとかえって行かないかもしれませんね。
あら?あの学校ご出身でしたか~!ご縁がありますね~、私、大学は違うのですがあそこの高校出身なのですよ(^^ゞ。なのでちょっと応援してました~。

>aostaさん
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
駅伝とマラソンはそれぞれ違う魅力がありますよね。私も運動音痴で、自分では何十キロも走るなんて謹んでご遠慮ですが、だからこそでしょうか、見るのは大好きです~。

投稿: うさみ | 2011年1月 8日 (土) 20時40分

うさみさん、こんにちは^^
増上寺は出勤途中に散歩で歩いています。
もちろん、昨年末と今年5日にはお参りに行きました。
今年は大河ドラマで一層盛り上がるでしょうね~
お正月の写真で使ったウサギ(その後ろの虎も)、
増上寺で買ったものです^^

投稿: cyaz | 2011年1月10日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50482804

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2011:

« うさぎのお正月 | トップページ | 健康第一 »