« 初詣2011@浅草寺 | トップページ | 朝から »

2011年1月 9日 (日)

早春の香り

久しぶりに寒さがゆるんで昼間は暖かかった連休中日、うさみは愛犬おうじを連れて早春の香りを存分に楽しんで参りました\(^o^)/。

20110109_1_2 

葛西臨海公園スイセン畑です(*^。^*)。
ボランティアの方々のお世話で、20万本が植えられています。
真っ直ぐ立てないほど強い風にさらされても、立派に花をつけ、芳香を放つ水仙の姿に、元気をもらえます。

20110109_p1070327 20110109_p1070346 20110109_p1070333 20110109_p1070330

ツンと澄みきった水仙の香りを、ブログでもお届け出来るとよいのですが・・・。
うさみは観覧車が好きで、今日のような好天に観覧車から眺める海と水仙に心惹かれましたが、観覧車乗り場で「ペットの乗車は厳禁です!」と大々的にアナウンスされており、キャリーバッグに愛犬を隠して乗ることは出来ませんでした(^^ゞ。

20110109_p1070311 20110109_p1070318

水仙の他にも、早春を感じる香りの花が咲いていました(#^.^#)。

20110109_p1070352 20110109_p1070353

白梅
ロウバイ、可憐な花に嬉しくなりますね~。

20110109_p1070369 20110109_p1070367

初めて見た白い小さな星のような花、説明のプレートがついていて名前がわかりました。「ナンキンハゼ(南京黄櫨)」で、白いのは実でした~。昔は実からロウを取ったんだそうですが、今はもっぱら野鳥たちのおいしいご飯のようです。

葛西臨海公園は、敷地内に水族館やホテルもある広大な公園です。
おうじは久しぶりに海を見ました~(^○^)。(ちょっと見は川みたいですが、ちゃんと潮の香りがしていました。)

20110109_p1070362

|

« 初詣2011@浅草寺 | トップページ | 朝から »

コメント

20万本はすごいですね。
広角でばーんと見てみたいですー

投稿: ふくやぎ | 2011年1月 9日 (日) 22時41分

うさみさん、こんにちは^^
これ9日の記事ですか?
いや~ニアミスしてましたね(笑)
僕は夢の島熱帯植物園にいました。
公園には水仙が咲いていましたよ。
時間があれば葛西臨海水族館に行く予定でしたが、
入館時間に間に合わないので諦めました(笑)
暖かくてのんびり過ごせた1日でした。
何せになたぼっこできましたから(笑)

投稿: cyaz | 2011年1月10日 (月) 09時26分

ここって、前、チューリップが咲いていた公園でした?

1月、2月はスイセンの季節ですね。
僕も何年か前、淡路島のスイセン畑に行ったのを思い出しました。
入場すると3本程度のスイセンをお土産にくれるんですが、持って帰っても1週間ぐらい活きが良かったです。

もう白梅、蝋梅も咲いているんですか。

投稿: White | 2011年1月10日 (月) 18時46分

20万本というのは見事ですね。
以前淡路島に旅行したとき、水仙の群生地があると聞き尋ねたことがあります。残念ながら時期尚早であたり一面満開の水仙を見渡す、というわけには行かなかったのですが。。。

投稿: アラベスク | 2011年1月11日 (火) 11時02分

20万本もの水仙・・・凄い香りしたのでは。
我が家に数う本咲いていますが、いい香りが。風に弱くて、すぐに折れてしまいます。
これだけ~群生していたら、お互いに寄り添って、大丈夫でしょう。

ナンキンハゼ・・・私はピンクの濃いのを
見ました。まるで~お花のようでした。
この時期は、実という実はみな鳥さんに。

おうじちゃんは観覧車は駄目でしたか。
バッグに入れたらばれない様な気がしますが。大人しいから・・・。

横浜の観覧車は、思ったよりゆっくりだから、怖いですよ。うさみさんはお乗りになりましたか?

投稿: ぷりちゃん | 2011年1月11日 (火) 22時47分

水仙の薫り高い香が ただよってこないかしら。まだまだ葉っぱばかりの庭です。
 おうじちゃん 観覧車に乗れなくて残念でしたね。

投稿: 小紋 | 2011年1月13日 (木) 06時48分

コラム違いですが、「うさみさんの本棚」のエロイカの歩き方、エーベルバッハに行ったことあります。古城街道をローカル列車で途中まで(終点は、もちろんあの、新白鳥の石の城Neuschwansteinです!)旅したとき、エーベルバッハに気づいて途中下車しました。
確か市庁舎前だかにあったイノシシの像を写真に撮ったような。。。。

投稿: アラベスク | 2011年1月13日 (木) 19時14分

最近は水仙も品種改良でつぎつぎに新しい華やかな花が売り出されていますが、私は何と言ってもこの日本水仙が一番好きです。
清楚な花もさることながら、その香りの素晴らしいこと。
それが二十万本?!
思わず、おお!とため息が出てしまいました。
あの高貴な香りの中に全身を浸してひたすら目を閉じていたい・・・

投稿: aosta | 2011年1月14日 (金) 07時34分

私も昨日、スイセンを海を見に行ってきました。
が。。。まだまだ1~2分咲きでしたぁ
それでも甘~い香りは漂ってて、ちょびと一緒に鼻をクンクンさせて堪能しました。
それにしても、20万本はすごい!
あんなちょこっと咲いてても香るのに20万本かぁ。。。
香りを何かに詰めて持って帰りたくなりますね(笑)

投稿: ちょびママ | 2011年1月14日 (金) 12時01分

>ふくやぎさん
他のお客さんを入れないように撮るのが精一杯でした~(^^ゞ

>cyazさん
そうです、9日です、ほんとニアミスでしたね(^○^)。私の方は臨海公園だけで植物園には行きませんでした。このへん広いですものね~。いいお天気でよかったですよね!

>Whiteさん
チューリップのとは違う公園です。もう少ししたら、菜の花が咲きそうでした。
寒い中頑張って咲く水仙っていいですよね。

>アラベスクさん
飛び地みたいな畑になっていて、下からだと全部をいっぺんに見渡せないのですが、観覧車に乗れば海も見えて絶景だと思います。
エーベルバッハの猪像はファンの憧れですよね(^○^)。

>ぷりちゃんさん
水仙の香りって強くて、冬の寒さの中きわだちますよね~。
おうじ、乗り場の前を歩いている姿を係の方に目撃された(^^ゞので、急にバッグに隠して乗るわけにもいきませんでした。

>小紋さん
そちらの水仙はまだですか~。雪が降ったりしているようですものね。

>aostaさん
洋花のラッパスイセンの華やかさは切花には素敵ですが、こうして固まって咲いているのは日本水仙が清冽で愛おしいですね(#^.^#)。

>ちょびママさん
そちらの水仙はまだでしたか~。東京の方があったかいのかな?
濃厚な香りのプレゼントでした(^○^)。

投稿: うさみ | 2011年1月15日 (土) 21時33分

うさみさん

おはようございます
旬の場所に行かれていますね~^^
私も遅ればせながら
昨日行ってきました。
まだ6分咲きくらいでしたが
早春の香りを楽しめました。
TBさせてくださいね。

投稿: 雲母舟 | 2011年1月17日 (月) 07時24分

>雲母舟さん
地元から、ここを経由してディズニーまで行く直行バスがあるのを知り、乗り換えなしで楽じゃーん、と行ってみました(^○^)。
目だけでなく香りも楽しめて、素敵な場所でした。

投稿: うさみ | 2011年1月17日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50538075

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の香り:

» 葛西臨海公園の水仙まつり [雲母(KIRA)の舟に乗って]
水仙の香りは、貴方にどんな遠い日を呼び覚ますのだろう?葛西臨海公園の芝生広場には 日本最大の大観覧車がある。 その下で今、水仙まつりが開催されていた。 その数、20万本。 花の香りは、翅の生えた音符に似ている。 次から次へと音が移りゆくように、 香りもまた、その翼をひろげながら、重なり、高まり、流れゆく。 香りの記憶。 それは、 心にはっきりと刻まれた遠い日の音楽なのかも知れない。 (撮影1月16日) 葛西臨海公園「水仙まつり」:2011... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 07時16分

« 初詣2011@浅草寺 | トップページ | 朝から »