« いただきベア | トップページ | 1月の箱 »

2011年1月30日 (日)

緑の新幹線

うさみは鉄子(鉄道おたく女子)ではありませんが(^^ゞ、鉄道にはロマンを感じます(*^。^*)。
ずっと続く線路の先に何があるのだろう、というわくわく感がありますし、旅は飲み食いしながら車窓の眺めを楽しめる鉄道の旅が一番です(^○^)。

JRの宣伝ポスターは、いつも日本各地への旅心をかきたてられる美しい写真を使っていますが(特に春先の桜シリーズ!)、最近駅および車内に登場したこのポスターには、鉄道への親近感とノスタルジーを覚えました。

20110130_p1070464

この新しい東北新幹線はやぶさ」のキャンペーンポスターは、遠くから見ていた時は、ただの電車と背景と見過ごしそうでしたが、近寄って見て、ほおっとうならされました(^◇^)。
(うさみの写真ではよくわからないかと思います・・・ちゃんとご覧になりたい方は、JRのサイトでどうぞ<m(__)m>

左から右に走る線路は、日本の時間軸をたどっているのです。20110128_p1070458
蒸気機関車に始まって、特急電車、白くて丸い新幹線・・・と徐々に新しい車両にバトンタッチされていき、一番右にいるのがはやぶさ。

そして車両の後ろに見えている景色は、その車両が登場した頃に建てられて時代を象徴する建築物だったものです。
新幹線開業は、東京タワーと国立代々木競技場(東京オリンピック)と同時代、高層ビルのさきがけ霞ヶ関ビルが出来たのもその頃。バブルの塔と都民に不評だった都庁舎は20世紀の最後に完成、六本木ヒルズは7年前、最新のはやぶさと同時代を誇るのは東京スカイツリー。
(説明は特に書いていないので、若者だとわからないかもしれません(^^ゞ。おばさんは同時代を体験しているもので・・・(^_^;)

最初の新幹線ってそんなに昔じゃなかった(1964)のに、今じゃ青森まで3時間でいけるようになって、日本の技術の進歩ってホントに凄い、しみじみ、日本人頑張ってるよね、うんうん!な気持ちになりました(^○^)。
ポスターのコピーも、元気の無いニッポンへの応援歌になっています。

かつてニッポンが変わる時、世界が変わった。
夢の超特急が走る時、時代が加速した。
メイド・イン・ジャパンには、夢を現実にする力がある。
その力は今も、失われてなんかいない。失っているのは自信だけだと思う。
むしろニッポンは、少し大人の国になった。
環境とかカルチャーとか、できることも増えた。立ち止まっていても、はじまらない。
もういちど、上を向いて歩こう。遠くへ向かって走り出そう。
まもなくニッポンは、新しい速さと快適さを手に入れる。
またひとつ私たちは、夢を現実にする。
―2011年3月5日、東北新幹線E5系「はやぶさ」デビュー。



車両の形のことはよくわかりませんが、「はやぶさ」はボディの色がグリーンなのが、と20110130_p1070467_2 ても新しく感じられます。
今までの新幹線は、メタリックなホワイトが基調でしたよね。
スピードの速さ、最先端技術を表現していたのだと思います。

これからの乗り物は、速いのは当然で、乗り心地の良さや環境への優しさが大切、というのでグリーンなのでしょう。
JR東日本のコーポレートカラーがグリーンだからでもあるそうです。

飛行機のファーストクラスのような、ゴージャスな「グランクラス」席も出来るのだそうです。料金はグリーン車プラス5,000円・・・お安くはありませんが、これに乗って青森まで行ってみたいですね(* ̄ー ̄*)。

|

« いただきベア | トップページ | 1月の箱 »

コメント

デザインは”はやぶさ”にしますか

投稿: ボバッチ | 2011年1月31日 (月) 15時20分

隼に続き 3月12日には九州でもさくらが。行く度に変わる博多駅 阪急が入ります 楽しみで楽しみで・・・・

投稿: 小紋 | 2011年1月31日 (月) 18時04分

新幹線で、京都ならアッと言う間です。
一泊でもけっこう見て回れる気がしますよ。

投稿: ふくやぎ | 2011年1月31日 (月) 22時55分

>小紋さん
そうですか、九州でも新しい電車が。飛行機に負けずに頑張っていますね~。

>ふくやぎさん
京都までのぞみならすぐですね。でも1泊じゃもったいないかな(^_^;)?

投稿: うさみ | 2011年2月 1日 (火) 22時05分

写真を大きくして見ると、左のSLから最新の新幹線に変わっているのはすぐに気づきましたが、背景もその時代を象徴するものだったんですね。

今、関西では3月に開通する新大阪から鹿児島までの新幹線のポスターがいっぱい貼られています。

投稿: White | 2011年2月 1日 (火) 23時46分

>Whiteさん
年度替りの三月は、新しい電車が登場する時期なんですね~。気候もよくなって、どこかにいきたい時期ですね。

投稿: うさみ | 2011年2月 4日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50731317

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の新幹線:

« いただきベア | トップページ | 1月の箱 »