« 初詣2011 | トップページ | 初詣2011@浅草寺 »

2011年1月 7日 (金)

健康第一

誰しも一度は言ってみたいと憧れるせりふがありますよね(*^。^*)。
「欲しい物を手に入れるのに苦労したことがない」ですとか「バレンタインに何十個チョコレートをもらった」ですとか・・・(^^ゞ?

うさみの場合、20110101_p1070234

「私は健康が取り柄です。」
体力には自信があります!」

とさらっと述べてしまう方が昔からうらやましかったです(^_^;)。
うさみは日常生活をおくるのに困る持病がある訳ではありませんが、健康かそうでないかで分けるならば、そうでない方に入るだろう低空飛行人間で、体力の無さは情けないほどです・・・。持久力も瞬発力も腕力も人並み以下で・・・(-_-;)。

会社の同じ部署に、「私は健康だけが取り柄ですから~(^○^)。」が口癖のお嬢さん(新卒2-3年目の子はうさみおばさんからすると皆”お嬢さん”です。)がいます。彼女のこのせりふを聞く度何かがひっかかっていましたが、何かわかりませんでした。

お正月休み中に彼女が細菌性の何とか肺炎にかかり、しばらく絶対安静で会社に出て来られないと聞いて、そっか~とひっかかりの原因に思い当りました。

健康だけが取り柄」という言葉には、言外に
「“健康”はいろんな“取り柄”の中でたいしたものじゃない」及び
「その取り柄を獲得&維持するために、自発的な努力をしていない」という無意識の20110101_p1070238思いがのぞいているようで気になっていたのでした(^^ゞ。

そう、「健康だけが取り柄」じゃなくて、「健康は何にも代えがたい貴重な取り柄」ですよ~(#^.^#)。

20代半ばで、自分もご家族も大病を患ったことがなければ、「人間健康第一」だの「社会人は自分の健康管理も仕事のうち」なんて言われても現実味が感じられなかったことでしょうけれど・・・。
お嬢さんも無事快癒の折には、もう「健康だけが取り柄」とは言わなくなっていることと思います。焦らずしっかり治してね~とエールを送っています。

(写真は、遅咲きの秋桜なのか、早咲きの春桜なのか区別がつきませんが、新年を寿ぐように1本だけ公園で咲いていた桜です(^○^)。

|

« 初詣2011 | トップページ | 初詣2011@浅草寺 »

コメント

>健康かそうでないかで分けるならば、そうでない方に入るだろう低空飛行人間で、体力の無さは情けないほどです・・・。持久力も瞬発力も腕力も人並み以下で・・・(-_-;)。

そうなんですか?
何にでも興味があって、美術館とか今日は何とかを受講とか刺繍とかで、毎日ウキウキ気分、気力バリバリだと思っていましたが。(笑)

投稿: White | 2011年1月 9日 (日) 03時27分

>Whiteさん
気力はあるのですが、体力は気力には比例してくれません(^^ゞ。でもそのくらいのほうが自分の体を過信せず無理せずやれていいのかな~と思います。

投稿: うさみ | 2011年1月 9日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50518053

この記事へのトラックバック一覧です: 健康第一:

« 初詣2011 | トップページ | 初詣2011@浅草寺 »