« 年男おうじ | トップページ | 世代の壁 »

2011年1月24日 (月)

黒いロッカー

退社時、ロッカーからコートを取り出して扉を閉めようとしたところ、視界を黒に占領され、あれっ!?と思いました(^_^;)。

ロッカーいっぱいにかかっていたほかの方々のコートとマフラーが、黒っぽいものばかりだったのです(^^ゞ。
あまりに黒ばかりなのが可笑しくて、パチリと一枚撮ってみました。

20110117_p1070454

黒のコートは、男女とも場を選ばず、着やすくて選ぶ方が多いのでしょうか。

うさみはパーソナルカラーを勉強してから、黒が必要とされる場面以外では黒は着ないというポリシー(・・・というほどたいした主張でもないのですけれど(^^ゞで、今は黒いコートは持っていません。

子供時代から今までの洋服遍歴をつらつらと振り返っても、黒いコートの記憶は2枚だけ、ワッペンがポイントで買ったスタジアムジャンパーと、軽くて便利とお店で勧められたナイロンのハーフコート。
着用度・活躍度からして、うさみお気に入りの座は獲得出来なかったようです(^○^)。
コートは面積が広いので、黒が圧迫感につながる気がしたのかもしれません。

今まで着たコートの色で、多かったのは臙脂赤でしょうか。
昔のコートで、もう着ないのに捨てられないお気に入りは、抹茶色です。

今日着ていたうさみのコートは辛子色、マフラーは熟した柿色でした。それほど派手な色ではありませんが、真っ黒の中に1枚だけあると、花のように光って見えるようでした(*^。^*)。

|

« 年男おうじ | トップページ | 世代の壁 »

コメント

会社によっては、1人1扉があるスチール製のところもありますが、うさみさんの会社のロッカーは、写真のようにみんなが同じところに掛けるようですね。
それともコートは丈が長いので、別にコート用にいるのかも知れませんね。

みなさんが持っているコートは、寒い時期、外で着るだけなので、黒系なら汚れが目立たないので、買う場合も無難なのかも知れません。(笑)

PS:関西と中京圏の気温を比べると、京都の盆地が寒いとか飛騨とか木曾から吹く風が冷たいとか言って、どっちもどっちなんですがね。(笑)
今日、大阪の環状線の長い椅子は暖かかったです。

投稿: White | 2011年1月24日 (月) 23時46分

>Whiteさん
仕事着に着替える必要があれば、ひとりひとつロッカーがもらえるのでしょうけれど、冬と雨の日にコートをかけるだけのために、個人用ロッカーは用意してくれませんね、最近の会社は(^_^;)。
毎日ほぼ同じ時間の電車に乗っても、椅子があったかい時と、全然あったかさを感じない時があって、どういう決まりでいつ暖房をつけてるのかわかりません。

投稿: うさみ | 2011年1月25日 (火) 22時28分

うさみさんのブログを読んで、帰りの電車を観察してみたら、圧倒的に黒やグレーのコートの方が目立ちました。
やっぱり楽なのでしょうね。。。。
私の会社でもコートやバッグをしまっておくロッカーはなくなりました。コートやジャケットは階ごとにクローゼットにかけておくようになっています。バッグを置くところはないので、仕方なく各自の机の下・・・においてあります。(引き出しは書類で一杯で入れる隙間・・・ナシ!)

投稿: アラベスク | 2011年1月26日 (水) 16時44分

そう言えば私も汚れが目立たないから、黒やグレー・こげ茶が多いですね。

ベージュもあるのですが、そで口など汚れが。言っておきますが、お買い物やお散歩時のことですよ。

うさみさんはさすが~色に拘っておられるから、素適ないでたちですね。

投稿: ぷりちゃん | 2011年1月27日 (木) 23時52分

>アラベスクさん
黒コート率は、世代を問わず高いですよね。売っているコートはそれほど黒ばかりではないような気もするのですが・・・。
床しかバッグを置くところがないのは、いずこも同じ秋の夕暮れ、ですね(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2011年1月29日 (土) 18時55分

>ぷりちゃんさん
黒だと、わんこの毛がついた時目立ちませんか(^^ゞ?まあ我が家の場合は、ほとんど気にしないので、何色の服でもいっぱいついてるんですけど。

投稿: うさみ | 2011年1月29日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50678017

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いロッカー:

« 年男おうじ | トップページ | 世代の壁 »