« 抹茶小倉味 | トップページ | スカイツリーとうさぎ雑貨 »

2011年2月25日 (金)

222の日と愛犬

今週火曜日は、222(ニャンニャンニャン♪)で猫の日でした(=^・・^=)。

ふうん、猫の日かあ、と電子辞書で猫がつく言葉を拾い読みしていましたら、「猫ババ」に当りました(^○^)。

意味はご存知の通り「悪行を隠して知らん顔をすること。落し物などを拾ってそのまま自分のものにしてしまうこと。」ですが、ねこばばの「ばば」は「」じゃなかったんですねΣ(゚□゚(゚□゚*)!

漢字だと「猫糞」Σ(`0´*)!

猫が脱糞後、脚で土砂をかけて糞を隠すからいう」んだそうです。
知りませんでした~(@_@;)。

でもその習慣、わんこもやったりしますよね?
我が家の愛犬も、戸外での用足し時は必死で地面20110104_p1070267を蹴っております(^^ゞ。
わんこの場合は、ブツを隠そうとしているのではなく、匂いを飛ばして縄張りを主張しようとしているらしいです。

←犬まみれで眠るおうじ・・・

猫に鰹節」は「好物を近くに置いては油断のならないことのたとえ」ですが、うさみ家では、「犬に鰹節」もありです。
Katubushi
先日、帰宅したうさみに、留守番犬おうじが嬉々として見せに来たのは、パックの鰹節の 袋でした∑(゚∇゚|||)。

→ ボケてますが証拠写真(^^ゞ。

留守番中に、入るのを禁止されているキッチンにこっそり侵入し、床に落ちていた使いかけをピンチで止めた削り節の小袋を発見して獲物として持ち去り、袋ごとしゃぶっていたようです・・・。

鰹節なんて普段食べないくせに~。
それに隠しておけば取り上げられないし、悪行もバレないのに、誰かに見せびらかさずにはいられないのですね~(^_^;)。 

|

« 抹茶小倉味 | トップページ | スカイツリーとうさぎ雑貨 »

コメント

 まあ おうじちゃんも 鰹節を!
 まーえ 飼ってた猫が 台所の鰹節の入った棚を だせだせという風に 後足で立ってはりついてたことがあります・・・おかしくて おかしくて。
 私も 222に 寝る前にやっと 気が付きました。

投稿: 小紋 | 2011年2月27日 (日) 13時16分

>小紋さん
にゃんこさんが鰹節を好きなのはわかりますが、おうじはわんこのくせにねえ・・・(^_^;)。猫系わんこだからでしょうか。

投稿: うさみ | 2011年2月28日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50976719

この記事へのトラックバック一覧です: 222の日と愛犬:

« 抹茶小倉味 | トップページ | スカイツリーとうさぎ雑貨 »