« 缶蹴り | トップページ | 今年のチョコ »

2011年2月 5日 (土)

「いいね!」ボタン押す?

最近、青い「いいね!」ボタンフェイスブック(facebook)の自分のページにそのサイトのリンクを送る機能、英語だと“Like!”ボタン)がついているホームページやブログが増えて来ました。
創業者の伝記映画(「ソーシャル・ネットワーク」)も大ヒットですし、今年は日本もフェイスブックの年になるかもしれませんね(^○^)。



新し物好きうさみは、これだけ世界でたくさんの人が使っているフェイスブックってどんなものかな、ちょっとやってみようかな、これは「いいね!」ボタンを押したいと思うこともあるし~、と思いました。
が、参加の方法や使い方など調べてみて、結局IDを取るのはやめました(^^ゞ。

ネットに実名と顔写真、経歴趣味嗜好を載せる、というのは、それによって知らない人とつながれるプラスの効果より、悪用されて被るダメージの方が大きいと思えて・・・(-_-;)。自営業の方や、アーティストさんなど、自分の名を売りたい方には向いていそうですが。

ネット経由でお友達になった方と個人情報を交換するのはアリですが、どんなひとが見るかわからないところに本名をさらすのはどうだろう、と思ってしまいます。名前がわかったら住所や電話番号が調べられなくもないですしねえ・・・。そんなの不正な手口を使う人にすれば、いくらでも入手できるんだから、気にしてもしょうがない、と思えばそれもそうですし、実名で登録はしてもその情報を公開する範囲を狭めれば誰でもに見られることもないのですが・・・。

身近なお友達でフェイスブックを使っている人もまだいないようです(このブログをご覧になっている方でユーザーさんがいらしたら、ぜひこっそり教えて下さい<m(__)m>。

唯一会社で見つけたフェイスブックユーザーは、カナダ留学帰りの若者で、留学時代の友達の近況を知るのに便利だと言っていました。
(後でフェイスブックに行ってみたら、確かに本名で登録しているのが見つかりました・・・写真も本人と分かる鮮明なものでした。カフェで撮った写真だそうで、俳優のブロマイドっぽく写ってました。)
でも初めて会う友人の友人に、フェイスブックで見たよ、君は○○なんだって、って言われたこともあるんだそーで、それもちょっと何だかなあと人見知りなうさみは思います(^_^;)。

生まれた時からテレビゲームやパソコンが存在していた世代の人々は、リアルな世界とネット世界の区切り方・繋げ方がうまいのかもしれませんね。
アナログ世代には、そこをうまく使い分けるのが難しかったりします(^^ゞ。

それにブログにツイッターにMixiにフェースブックにとあれこれ見るのは面倒ですし、時間的にも無理になってきます。一番自分の役に立つと思われるツールを選択していかなくちゃいけませんね・・・。
という訳で、うさみおばさんは、当分様子見です(*^。^*)。

|

« 缶蹴り | トップページ | 今年のチョコ »

コメント

うさみさん

こんにちは!
とても気になっている映画です。
周囲でも話題になっていました。
ラストが衝撃的だとか。
見るのが怖いような。。。

投稿: 雲母舟 | 2011年2月 6日 (日) 10時15分

フリーランスの仕事で自分を売り込みたい人にはうってつけだと思いますが、自分の個人情報をぜ〜んぶ公開してしまうのは、ためらいがあってFacebookには登録していません。
ザッカーバーグの映画は、かなりフィクションがあると聞いているので、こちらも保留中です。

投稿: アラベスク | 2011年2月 6日 (日) 18時59分

みんな本当に実名を載せているんでしょうかね。

写真を載せない人がいるとか、他の写真で間に合わせるとか、全部経歴まで書く必要なないんじゃないでしょうかね、、、

投稿: White | 2011年2月 7日 (月) 19時57分

フェイスブックなる物は、私は手が出せません。人に騙された経験があり、嫌な思いをしたものですから。
一時、電話の着信音が嫌で、恐怖さえ覚えたくらいです。

石橋を叩いて叩いて、渡らないと、今の世は生きていけなのでは。

投稿: ぷりちゃん | 2011年2月 9日 (水) 22時44分

アフリカの混乱もフェイスブックからなんですよね。パソコン初心者にはほとんど理解出来ない世界です。映画「フェイスブック」見て来ました。冒頭は展開が読めませんでしたが、後半は創始者二人の対立に見ごたえがありました。ハーヴァード内での階級意識や学生生活が日本人には実感が持ちにくい気がします。ただ単純に彼らはどんな頭してるの~?と思ってしまいました。

投稿: ラル | 2011年2月11日 (金) 21時57分

>雲母舟さん
気になる映画ではあるのですが、好きな俳優さんも出ていないし、映画館に行くほどではないので、DVDでみようかな~。

>アラベスクさん
いいところと悪いところを比べて自分で選んでいかないといけませんね。ハイリスクハイリターン、になればいいけど、リターンをどう作るかが難しそうです。

>Whiteさん
絶対に実名で無いと登録できないというわけではないそうですが、いちおう実名が前提のようです。経歴等は、書いても公開する範囲を自分で決められるそうです。

>ぷりちゃんさん
自分の生活を守るために警戒することは必要ですね。どこまでなら大丈夫か、自分で見極めてまわりに振り回されないのが大切かと思います。

>ラルさん
映画、ご覧になったのですね~。
アメリカに留学していた人が言ってましたが、映画に出てくる、ハーヴァード生のエリート意識(他大学を下に見るような)は確かにあるそうです(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2011年2月12日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50773665

この記事へのトラックバック一覧です: 「いいね!」ボタン押す?:

« 缶蹴り | トップページ | 今年のチョコ »