« 1月の箱 | トップページ | 「いいね!」ボタン押す? »

2011年2月 4日 (金)

缶蹴り

朝、通り道に空き缶が1個落ちていました(^○^)。

半分つぶれたアルミのビール空き缶・・・一杯やりながら夜道を急いでいたサラリーマンさんが、飲み終わった缶を捨てて行ったのでしょうか(^^ゞ。

何故か無性にその缶が蹴りたくなりました(≧m≦)。20110116_p1070397
缶蹴り遊びなど、もう何十年もやっていませんのに、いきなり郷愁がわいてきました。(実際には蹴っていませんよ~、朝で人通りが少ないとは言え、常識ある大人が公道で缶は蹴れませぬ~。)

昔よく缶蹴り遊びをしたことは覚えているのですが、当時どんな缶を蹴っていたのかが思い出せません。

うさみが子供の頃、お父さんの晩酌ビールと言えば瓶ビールでしたし、缶ジュースは行楽の時に買うもので、普段のおやつに飲んだりはしませんでした。他に手に入りそうな缶はあったでしょうか・・・?
ツナ缶?・・・平たくて小さいから蹴りにくそう・・・ああ、それ以外にうさみ家によくあったもの、みかんの缶詰がありました!あの缶なら蹴って飛ばすのにいい大きさです(*^。^*)。

缶を蹴る時、「ポコペン!」と叫んでいた記憶もよみがえってきて、あれって地方ルールだったのかなあと、ポコペンについて検索してみました。

今日の今日まで全然知りませんでしたが、ポコペンって深い意味があったんですねー\(◎o◎)/!。

漢字で書くと「不彀本」、広辞苑にのっていた意味は「(中国語で、元手にも足りない意)だめだ。話にならぬ。」
Wikipediaによると、日中戦争時に使われた言葉で、差別的に使われたこともあり、現在は放送自主規制対象にしているところもあるのだそうです。
この言葉が缶蹴り遊びに使われるようになった経緯は不明で、子供たちは意味をわからずペコちゃんポコちゃんに関係あると思っていたりしたとありましたが、語感がおまじないみたいだし、うさみは造語だとばかり思っていました(^_^;)。
今のお子様なら、ゲームの呪文と勘違いしそうですね。

|

« 1月の箱 | トップページ | 「いいね!」ボタン押す? »

コメント

私も経験があるけれど、なんの空き缶だったのかしら。

ポコペン云々~お呪いだとばかり思っておりました。別に深く考えたこともなし。
なるほどと~感心した次第です。

朝起きると、車庫の前の道路に必ず石ころが。通学路になっているから、学童たちが転がしてくるようなの。
石蹴り?

投稿: ぷりちゃん | 2011年2月 5日 (土) 00時11分

缶蹴り!懐かしいけれど、大人はやれませんよね〜(公園でもないかぎり:笑)
缶蹴りのお年頃?の息子は、道ばたに石でもゴミでも、転がしやすそうなモノを見つけると、蹴らずにはいられないようです。他の通行人に当たりそうなので「やめなさい!」と注意はするものの、内心では『蹴りたい気持ちはわかるなぁ・・』なんて思っています(^ ^;)
へぇ〜?ポコペンってそんな意味があったんですね!!奥深いです。中国語が元ですか?!今、旧正月で中国からの旅行者をたくさん見かけますが、『ポコペン』という言葉は通じるかしら?そして、あちらでは缶蹴りの際はなんて言ってるんでしょうね??

投稿: ジュエル | 2011年2月 5日 (土) 08時22分

子供の頃、缶詰があったのはよく覚えています。

リリーの缶詰で白桃とかみかんが主でしたが、これじゃないですか?(笑)

ジュースの缶は、今のコーヒーの缶と同じぐらいの細さで、ワシのクチバシのようなのがあって、それで2ヶ所、対にして缶を開けてから飲みました。

後、ストローも付いていて缶に収まっていたので、ストローも半円状にカーブしてしまっていました。
ストローがある場合は、缶の直径上にプラスチックのキャップが付いていました。

投稿: White | 2011年2月 5日 (土) 19時10分

>ぷりちゃんさん
昔私も登下校中に、石をけりながら運んだことありましたっけ~。懐かしいです。どこまで運べたら何かいいことある、とか自分で決めたりしてね(^○^)。

>ジュエルさん
子供の頃ってよくいろんなものけってましたね。あと水溜りにわざと入ったり、たまった落ち葉をふんで散らしたり、霜柱をふみふみしてつぶしたり・・・人のいない時、今でもこっそりやってます(^O^)。
ポコペンは、戦争時代差別的意味で現地の方に対して使っていたとWikiにあったので、今では中国の方に言わないほうがいいのかもしれませんね(^^ゞ。

>Whiteさん
>ワシのクチバシのようなの
ああ!ありましたね!プルタブがつく前の缶ジュースって穴あけないと飲めなかったんですものね~、懐かしい!
みかんの缶詰のメーカーは覚えていません。白桃はみかんより高いのでそうちょくちょくは食べさせてもらえませんでした(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2011年2月 5日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50776758

この記事へのトラックバック一覧です: 缶蹴り:

« 1月の箱 | トップページ | 「いいね!」ボタン押す? »