« 今年のチョコ | トップページ | 今日の占い »

2011年2月13日 (日)

梅は咲いたか

連休最終日、雪も雨もあがってこころもち暖かい日曜になりました(#^.^#)。

近所の公園にある梅園の梅はもう散ってしまったかしら、と愛犬を連れて見に行きまし20110213_p1070482 た。ここのところ全く外に出ていなかった猫系わんこおうじも、久しぶりに外の空気が吸えてノリノリでした(寒い日のお散歩は全くノらず、早々に帰りたがります(^^ゞ。→ ダウンジャケットで着ぶくれて、キャリーバッグにぱつぱつにはまっているところ(^_^;)

梅園、と言ってしまうと水戸の偕楽園のように広いところを想像しそうですね。そこまで立派ではないものの、梅の木は30本くらいで種類も紅白薄桃、八重一重と数種揃っており、垣根で囲って綺麗に管理されています。

早咲きの紅梅ロウバイはもう散っていましたが、白梅はまだこれからの風情でした。
20110213_p1070501屋台が出てにぎやかになる「梅まつり」が来週末だそうですので、例年2月後半頃が満開なのですね。

梅園の中は、「犬などペット連れ込み禁止」なのですが、これは木の根元まで踏みこんで荒らしたり、おトイレに使ったりさせる心無い飼い主さんのせいだと思います(@_@;)。
バッグにいれて入る分には害がないだろうと、キャリーバッグのまま一緒に梅見しました。貼り紙を見なかったフリなのか、見えていないのか、堂々と大型犬を連れている方もいらっしゃったのですが、うさみは小心者ですから・・・。

梅は桜と比べると、枝につくお花が少ないですね。
昔はそれが物足りない気がしたものですが、最近は枝ぶりを含めて愛でるのもいいなあなどと思います。梅には、桜にない「香り」という魅力もありますしね(*^。^*)。

20110213_p1070500 20110213_p1070493 20110213_p1070503 20110213_p1070492

|

« 今年のチョコ | トップページ | 今日の占い »

コメント

綺麗に咲いていますね。今日お参りしたお寺と神社が一緒にあるところは 木も少なくはなもまだまだでした。
 芳香の梅 寒さに咲く梅は いいですね。
 ここは つつじのほうが有名なんです。

投稿: 小紋 | 2011年2月15日 (火) 18時07分

>小紋さん
そちらの方が梅が遅いのでしょうか、何だか意外ですね?日当たりが関係あるのかな。

投稿: うさみ | 2011年2月15日 (火) 22時57分

梅も見頃を過ぎてしまったでしょうか。
そろ~そろ早咲きの桜の便りが・・・。

おうじちゃんは久しぶりのお出掛け。
外の空気はおいしかったことでしょう。
もう少しですよ。暖かくなるのは。

投稿: ぷりちゃん | 2011年2月15日 (火) 23時52分

咲いていますね。(笑)
僕は京都の府立植物園に写真を撮りにいったんdねすが、まだ3分咲き程度でした。

大型犬も袋に入れて抱いて入ると面白いですね。
人間より大きいんじゃないですか。(笑)

投稿: White | 2011年2月16日 (水) 22時34分

>ぷりちゃんさん
この後も寒い日が続いて、我が家の愛犬はすっかりひきこもりです(^^ゞ。梅もあまり開いていません。春が待ち遠しいな~。

>Whiteさん
中型犬くらいでも、バッグには入りませんね~(^^ゞ。入っても重くて運べなさそう・・・。

投稿: うさみ | 2011年2月20日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/50872555

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は咲いたか:

« 今年のチョコ | トップページ | 今日の占い »