« 無事です(^○^) | トップページ | 一歩ずつ »

2011年3月14日 (月)

無事です・その後

地震から3日目です。

地震発生時、45階のオフィスから歩いて避難したところから始まって、うさみの長い週末の話を書こうと思っていましたが、家の温水器が壊れて当分お風呂台所が使えませんし、東京電力の計画停電地域にも当たっています。
愛犬おうじは、インフラがましな父母宅に疎開しております。

しばらくはブログもお休みにしようと思っています。
ツイッターでは近況をつぶやきますので、よろしかったらそちらをご覧下さい。(ブログのサイドバーにも最新のつぶやきが表示されています。)

ここまで3日間でうさみの学習したこと、自戒と共に、皆様のご参考になれば・・・。

*携帯電話の充電器はいつも持つ
金曜日に限って、重いので家に置いていきました。土曜日朝には電池切れになり、どこのコンビニでも充電器は売り切れでした。重くても邪魔でも携帯と充電器はセットで持ち歩きます。

*インターネットとワンセグ有効
地震情報・交通情報をチェックするのに、インターネットとワンセグテレビはとても有効でした。あと、ツイッターもかなり使えます。デマも飛びますが、ちゃんとした情報もたくさん流れますし、動きが早いです。
妹すまっぺも、駅前の避難所がいっぱいで困ってツイートしたら、少し離れた避難所を教えてもらえました。結局そこの方がすいていて物資もたくさんで良かったそうです。愛犬おうじ連れで嫌がられないかと心配していましたが、かえってみなさん癒しになると、おうじを触りに来ていたそうです。

*ご近所さんありがとう
頼まれてしょうがなく引き受けたマンションの理事ですが、マンション内に顔見知りの方がたくさん出来ていました。おかげで、情報を教えてもらったり、男手いったら手伝うよと声をかけてもらったり出来ました。そうでなくても、普段話したことも無い同じマンション内の方で、情報交換したり助け合ったりしています。
離れた家族や友人は大変な精神的支えになってくれましたが、手を貸して助けてくれるのはご近所さんでした。

今日は自宅待機で会社はお休みです。
電車も100%動いていませんし、余震や火事が発生したり、まだまだ日常には戻れませんが、のほほんでいきたいと思います。

|

« 無事です(^○^) | トップページ | 一歩ずつ »

コメント

温水器が故障しているんですか。
この時期、湯が使われないと不便ですね。

昨夜の東京電力の計画停電の発表、当たる地区が何時になるのかも知らされず、まず翌朝から実行しようとしたのは許せませんね。

しかも学校も休校にしてもらえたらと言っていましたが、そんな短時間でみんなに情報が行き渡ることは出来ませんよね。

東京電力の考えは計画停電をしようとしている広範囲を、ただの町内会程度に思っているとしか思えません。

ツイッターはなかなか有効利用出来て、すぐに答えも届くのは便利ですね。(笑)

投稿: White | 2011年3月14日 (月) 23時01分

ツイッター情報はかなり有効でしたね。行方不明の方を探すのにも随分役立ったようです。我が社は今週いっぱい自宅待機になりました。

投稿: アラベスク | 2011年3月15日 (火) 11時26分

ひとまずは安心いたしました。
今でもテレビの画面で被災地の様子を観るたび、これが夢であったなら、と思わずにはいられません。地震当日はうさみさんもどんなにか不安だったことでしょう。けががなくて何よりでした。我がでは長男が都内、長女が神奈川にいます。帰省できないんだったら、自分で自分を守ること!!っと叱咤してみたものの、やはり心配です。
予断を許さない原発の状況もありますし、今までの生活を取り戻すまでには時間がかかりそうですね。おうじくんも寂しがっているのでは?どうぞご自愛ください。

投稿: aosta | 2011年3月17日 (木) 15時47分

うさみさん

ご無事でなによりでした。
金曜日の地震以来、仕事に行く時は
スニーカー、水とチョコなどの
食品や携帯の充電器も持参。
あと、帰宅難民になった時用に
靴下も。
ライト付きの携帯ラジオも買いました。
そして、銀行で現金も下ろして。

これから、しばらくも不安な毎日ですが
なんとかお互いに元気で乗りきりたい
ものですね。

投稿: 雲母舟 | 2011年3月17日 (木) 22時32分

いざという時は遠き親戚よりも、ご近所さんですよね。お互いに助け合い、心強いものです。

品不足もネット仲間から、分けてもらえるし、そんなに心配しなくとも、感謝をしております。

計画停電には参りましたが、
夏にも影響するとか・・・。
あの酷暑を思うとぞっとします。

それだけは厭だな。
ぷりが可哀想だもの。

投稿: ぷりちゃん | 2011年3月21日 (月) 00時36分

ご心配ありがとうございました。
簡単ですが今夜はこれにて失礼します。

うさみさんも大変でしたね。。

投稿: ふくやぎ | 2011年3月21日 (月) 22時33分

こちらも計画停電なるものに
毎日振りまわされております。

お昼はともかく夜は厭ですね。
いつまで続くのでしょうか。

会社も店も大変みたい。経済はどうなるのでしょうか。

投稿: ぷりちゃん | 2011年3月24日 (木) 00時06分

お返事大変遅くなりました。お休みにする前にお返事だけはしたつもりでいたのですが・・・

>Whiteさん
我が家は、最初の計画では計画停電区域内でしたが、なぜか途中からはずれて、結局1度も停電しないですみました。まあ夏までは大丈夫、でしょうか(^_^;)。
ツイッターはデマ情報も飛びましたが、情報が早いので助かりました。

>アラベスクさん
大震災の日はすごく昔のような気もすれば、つい昨日のような気もします・・・。いろんなことが、311後変わりましたね。

>aostaさん
おかげさまでおうじも元気にやっております。そろそろ地震が収束してくれればいいのですが・・・
離れているとご家族はご心配ですよね。あまり東京の様子などは報道されませんが、311後、街の様子はだいぶ変わりました。

>雲母舟さん
電気に水道に交通機関、いろんな当たり前だと思っていることが、実はそうではなかったんだなあ、意外ともろいものだったんだなあと、しみじみ思いましたね。節電して夏をのりきらなくては~。

>ぷりちゃんさん
停電、うちはなぜか途中から区域からはずれまして、一度も停電しなくてすみました。地震のあと、ショックで具合が悪くなっているわんこがたくさんいるそうですね。余震の時おうじひとりで留守番だと心配なので、出来るだけ妹とどちらかが在宅するか、連れて出ることにしています。

>ふくやぎさん
茨城はあまり報道されませんが、大きな被害を受けているのですよね。その後いかがお過ごしでしょうか。

投稿: うさみ | 2011年5月 5日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/51115538

この記事へのトラックバック一覧です: 無事です・その後:

« 無事です(^○^) | トップページ | 一歩ずつ »