« 無事です・その後 | トップページ | 春の箱 »

2011年5月 5日 (木)

一歩ずつ

桜も散って、気付けばもうゴールデンウィークです。
ブログお休み中のうさみの近況をさくっとアップします(^○^)。

大震災からちょうど1カ月目の4月11日、少し落ち着いてきたと油断したところに大きな余震があり、まだ全ては終わっていなかった、と思い知らされました(^^ゞ。20110417_p1070807
まだ信号は青に戻らず、黄色という感じですね。

うさみ家の壊れた電気温水器の替わりとなるガス給湯器が、何とか今月末には入荷しそうです。(給湯器以外の内装リフォームは、材料がいつ揃うかまだわかりません) 

毎日銭湯通いで、広くて大きいお風呂とジェットバスが快適です(*^。^*)。
ただ、うさみの日課、ぬるいお湯で長時間ぼーっと半身浴が出来ないのが残念。江戸っ子は熱いお湯が好きと言いますが、銭湯の設定温度はいつも高めなんですよね、お年寄りにこんな熱いお湯は良くないんじゃないかと心配になるくらいです。

ほとんど全ての棚から物が落ちて散乱した、うさみ家の内部はだいぶ片付きました。
落ちて壊れたもの、上階からの漏水で濡れたもの以外にも、たくさんの物を捨てました(^_^;)。
よくこんなに物があったなあと自分でもびっくりです。使ってはいないけれど壊れていないから、好きじゃないけどまだ使えるから、捨てる理由がなくてもったいないから、とため込んでいたいろんな物を手放す、良いきっかけになりました。

先日テレビ番組でのアンケートによりますと、大震災の日、首都圏の勤め人が帰宅に要した平均時間8時間だそうです。
ぎょへー\(◎o◎)/!って感じですね・・・。
20110504_p1070839_2 うさみの友人知人同僚に聞いたところでは最高5時間半で、2時間以内の人が多かったです。

うさみ自身はもし徒歩で帰ったら、6時間くらいでしょうか?
とても夜、そんな距離を歩くスタミナ&方向感覚がありません~(なので最初から帰宅は諦めて泊まりました・・・)。

自転車を購入して乗って帰った方、その後自転車通勤に変えた方も少なくないそうですね。
うさみのお友達でも自転車を調達して帰宅したという方がいらっしゃいました。会社の近く(都心)にはママチャリショップがなく、やっと見つけたのがマウンテンバイクやロードバイクの専門店で、かなり高価なお買物についたものの、お留守番していた愛犬が心配でどうしても早く帰りたかったのだそうです。

うさみ家の愛犬おうじは、2週間のうさみ父母家避難後、無事に戻って参りました(#^.^#)。
余震にも負けずにもりもり元気です。
20110412_p1070800_2
唯一の変化は、緊急地震速報の音(テレビのファンファンという音と、携帯のブブォ―という音・・・どちらも心臓に良くないですね・・・)に続いて地震が起きることを学習し、速報音がなるやいなや、安全な場所に隠れようと逃げ出すようになったことでしょう。
まわりでもそういうわんこのお話を聞きますし、そういうわんにゃんが多いという獣医さんの新聞記事も読みました。飼い主さんが、慌てたり怖がったりしないことが大切だそうです。

オフィスも駅もお店も節電で、薄暗い場所が多くなりました。
自動販売機の電気が消えているので、夜、飲み物を買おうとするとどのボタンが何なのかよくわかりません。
エスカレーターが止められて、階段を使う回数が増えています。
ドライヤーを使う時間が短くてすむ、節電ヘアスタイル(短いオカッパ)にしました(*^_^*)。

|

« 無事です・その後 | トップページ | 春の箱 »

コメント

久しぶりの更新を発見して嬉しくなりました。ずいぶん大変な被害にあわれたんですね。まだお風呂がつかえないとは、悲しいです。でもおうじくんは大喜びでしょう。
飼い主が慌てないこと、なるほどと思いました。余震はこわいですが、おうじくんと今現在の不都合を乗り切って下さいね

一枚目の写真、何の花か気になります。葉っぱだけ見ると桜のようですが、花は・・・何の花??

投稿: aosta | 2011年5月 7日 (土) 06時35分

うさみ家の震災復興一歩前進ですね。あせらず、気長に少しずつするのがよさそうですね。

投稿: アラベスク | 2011年5月 7日 (土) 10時53分

久しぶりの更新ですね!やったぁ〜♪
今回の地震は東京にも大きな変化を与えましたね。
もうすぐ千葉へ仕事で行くのですが、何だか少し不安です。今までの楽しくてワクワクする関東とは違うのだろうな・・・と。でもまぁ、行き先は内陸部なので、なんだか薄暗いなぁで終わるかもしれません。
それよりも、うさみさん、お風呂大変でしたね!!うちも先日なんとガス給湯器が壊れ、短期間のことだったのにオタオタしてしまい、便利に慣れてしまっていることを実感しました。
震災の帰宅困難も人ごとではないと感じ、私もケータイの充電をマメにしたり、お菓子やミニ懐中電灯などを持ち歩くようになりました。そういえば、うちの父親がすごくて、記録的な豪雪で交通網がすべてストップした時、早朝に自宅を出て8時間かけて徒歩で会社に着き、また同じように8時間かけ、深夜に帰宅するということをやりました。私自身も唯一天被害を受けたのがその豪雪で、水道が止まったり、やたら歩くことになってしまったりの記憶が残っています。
とりあえず、うさみさんが元気そうなのは何よりで、ホント良かったです♪

投稿: ジュエル | 2011年5月 7日 (土) 13時55分

しばらく更新がなかったから、寂しく思っておりました。
うさみさんちは結構大変だったのですね。
銭湯通いもたまにはいいのでしょうが、
長くなると大変ですね。

いとしのおうじちゃんもご帰還。
やっと本来の生活が戻りつつ、ありますね。

ぷりもブブーブはとっても嫌がります。
心臓に疾患を持っておりますので、
雷も心配です。

まだ~まだ予断を許さない、状況ではありますが、なんとか乗り切りましょうね。

投稿: ぷりちゃん | 2011年5月 8日 (日) 00時04分

>aostaさん
すっかりご無沙汰しております。
さっそくのコメントありがとうございます。
地震のストレスで病気になるのは人間だけでなく、わんこやにゃんこもなんだそうです。人間が何とかできる部分は心がけようと思っています。
緑のお花はサクラです。鬱金(うこん)、という種類で、サトザクラの園芸種だそうです。うちのあたりではたまに植えられていますが、そちらでは見かけませんか?

>アラベスクさん
工場が被災して製品が作れず、作れても被災地優先、と聞けば何も言えませんね。家を片付けないと業者さんにも入っていただけないので、ゆっくりでちょうどいいです(^○^)。

>ジュエルさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうですね、関東人はもう薄暗い駅や街に慣れて来て、これでも別に平気だわ、という気になってきましたが、予想していないと驚かれるでしょうか。でも余震はだいぶ減りましたし、物もあるので大丈夫ですよ~。

>ぷりちゃんさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
ぷりちゃんはお元気かな、とたまにブログ拝見しているのですが、コメント残せずにすみません。
わんこたちにとっても、大変なストレスですよね・・・出来るだけ人間の方が前と同じように気にせず暮らそうと思っています。温水器の工事で床をいちどはがすので、業者さんがカタログを持ってきてくれました。今はペットがすべらないフローリング材とか、ペットをシャンプー・ブローしやすい洗面台などというのがあるんですね~。

投稿: うさみ | 2011年5月 8日 (日) 20時45分

遅ればせながら、更新されたのを見ました。嬉しいです。地震の被害がうさみさんのあたりはひどかったのですね。でもお怪我がなくてよかったです。普段の便利な生活がなくなると、本当に大変なことなんですね。この二ヶ月悪い夢でも見ていたような気がします。知人や知人のご家族にも被害に遭われた方がいたのですが、怪我などがなくて、一安心したところです。また、更新を楽しみにしています

投稿: ラル | 2011年5月14日 (土) 21時10分

 お久しぶりです。お元気でよかった。
 大好きな御衣黄 みられて うれしいです。

投稿: 小紋 | 2011年5月16日 (月) 06時32分

>ラルさん
お返事遅くなりました。
うちのあたりというより、住んでいるマンションが古いので、7Fより上の部屋は被害が大きかったようです。来月ようやく工事してもらえそうなので、ちょっと一息です。

>小紋さん
お返事遅くなりました。
すっかりご無沙汰しております。
家のお風呂が復活したら、もう少し余裕が出来てお友達のブログ訪問もできるかと思っています。

投稿: うさみ | 2011年5月22日 (日) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/51239301

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩ずつ:

« 無事です・その後 | トップページ | 春の箱 »