2011年2月21日 (月)

抹茶小倉味

先月、会社近くのコンビニで見つけ、これってどんな味~Σ(・ω・ノ)ノ!とすごく気になっていた抹茶小倉味のお菓子。
家のそばのコンビニあちこちを探しましたが見つからず、わざわざ会社の近くから買って帰るしかないか、と思っていたところ、ようやく見つかりました(^^♪。

20110220_p1070546

抹茶小倉味のポテトチップス
です(^◇^)。(うさみ御用達のカルビーから発売)

抹茶と小倉(餡子)は合いますよね~、和の極み~(#^.^#)。そこへポテトチップスが加わると一体どんな味に(@_@;)!?
きっと珍妙な取り合わせには違いないけれど、でもどのくらい珍妙か想像がつかないので一度食べてみたかったのです!

ポテチの新しい味っておかず系の味は探求されてきましたけれど、スイーツ系チョコポテチくらいでしたよね。
この今までなかった新しい組合せを考えたのは、キム兄さんだそうです。
商品名も「ポテトチップス 俺のポテト 抹茶小倉味」。

一緒に売り出された「モカ・ココア味」も買ってみました。モカココア味は、チョコポテト系列ではずれはないんじゃないかと思えます。

では、期待!?の抹茶小倉味はいかがでしょう(*^。^*)?20110220_p1070545

おっ、見かけも抹茶がまぶしてあって緑色なのね。


・・・ん?あらら?これは意外といけますよψ(`∇´)ψ!

餡子は甘い抹茶はしぶくて苦いポテチは塩っけと脂、この取り合わせが妙にマッチしていました~(#^.^#)。

さらっと甘くて後味がほろにがで、しょっぱい。きっとこの微妙な味覚バランスは、アメリカなどでは受けないでしょう(^^ゞ・・・わびさび日本人でよかったね♪なポテチです。
特殊な味は定番にはならず期間を限った販売になるでしょうから、いくつか買いだめしておこうっと~(^○^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

今年のチョコ

連休前の木曜日、昼間からとっても甘い物が食べたくてしょうがありませんでした(^^ゞ。
これはうさみの頭と体が糖分を要求しているのね、よーし、今日は帰りにどぷどぷに甘い物を食べに行くぞ~!と決めていたところ、職場の義理チョコ買出し担当に任命されました(^○^)。

重要なミッションを得ましたし、大手を振ってスイーツを食べに参りましょう~!
義理チョコに見合ったチョコレートを売っていて、イートインスペースもあるところというと・・・そうだ、あそこだ!と思いついたのが京橋の明治製菓がやっている「100%Chocolate Cate」です。
ネットで今年のヴァレンタイン用セットと営業時間をチェックし、さらに電話して、セットの在庫がまだあるかどうか確認して、お買い物に備えまし20110210_p1070477た(*^。^*)。

終業時刻を待ちかねて、いざ、「100%Chocolate Cate」へ\(^o^)/。
カフェ前のヴァレンタイン用の特設売り場には、仕事帰りのOLさんで人だかりが出来ていましたが、カフェは待たずに入れました。

普段なら、甘いお菓子を選んだら飲物は甘味のないお茶飲料にするのですが、今日のうさみの糖分要求度ならば、飲物も甘い物にしちゃいます。
お好みのチョコレートクリームをはさめるワッフレートと、スチームドミルクにチョコレートとキャラメルのクリームを溶かして混ぜるムースショコラを注文しました(#^.^#)。
上品な甘さがと~ても美味しゅうございました。

さて、お腹がふくれたら、ミッション遂行です。
2011バレンタインセレクション」を人数分購入しました。

20110211_p1070478

ここのお店のチョコレートは、もともと56種類の味にそれぞれ番号が振られて売っていますが、ヴァレンタイン用は、今年のヴァレンタインデーの日付になる「20」「11」「214」と、「39」(サンキュー)の4個を組み合わせたセットです。
義理チョコにはふさわしい組合せですよね~(^○^)。

自分用にも語呂合わせでバラ売りのチョコを買ってみました。
はい、こちら。

20110211_p1070479

おわかりでしょうか(*≧m≦*)?
29「フク=」(にく・肉じゃありませ~ん!)と44「4を合わせてシアワセ=幸せ」の、ハッピーセットでした~(^^♪。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

うさみのスマートフォン

予約していたauのスマートフォン、is03が週末、うさみの手元にやって来ました~\(^o^)/。

auのスマートフォンとしては3代目のこの機種、“1台持ち”というのが人気を呼んで、27万台の予約が入ったそうです。
今までの携帯の便利な機能(赤外線通信、ワンセグテレビ、おサイフケータイなど)も使えて、スマートフォンと携帯を2台持つ必要が無く、ストラップ用のホールも20101129_p1070089あいている(^○^)日本人ケータイユーザー向けのスマートフォン、だそうです。

うさみの今までの携帯は、すごくデザインは気に入っているのですが、発売後2年たつと中身が古くなり、インターネット接続が遅いしメモリが足りなくて開かないページもあるしで、外でさくさくネットが見られるスマートフォンが欲しくなりました。

入荷連絡で指定された時間に、ちゃんと使えるかな~ドキドキ、とショップに取りに行きました。
全国で27万台ですから、このショップだけでも何十台かは予約した人がいたのでしょう、窓口のお兄さんはもう一連の説明を覚えてしまった風で、よどみなく料金プランから使い方まで説明してくれました。

その中で、うさみが携帯のヘビーユーザーでないのを見破ったお兄さんは、
「ひょっとして、携帯のいろんな機能は使ってらっしゃいませんでしたか?」
「はい、そうです・・・(-_-;)。」
「それだとスマートフォンを買ってもあまり意味無いんですよね。」
(お兄さんたら商売気のない!ここでうさみがじゃあキャンセルします~って帰っちゃってもいいんですか(^^ゞ?)
「あのっ、外でインターネットが使いたいんです!」
「ああ、なるほど。」

それからガツンと釘をさされました(^_^;)。
まずはマニュアルを最初から最後まで読んでくださいね。ショップは携帯教室ではありませんので、一から十までショップにお問い合わせされても対応できません。マニュアルを読んで、用語を理解していただかないと、ご質問に対するお答えもおわかりいただけないと思います。」

・・・今までケータイ買った時は、そんなこと言われませんでした(@_@;)・・・そんなに使い方が複雑でわかりにくいのかな~(-_-;)。せっかく買ったのに使えなかったら悲しすぎるぞ~。

ちょっと脅し過ぎと思ったのか、最後にお兄さんは、
「私共ではスマートフォンはオモチャだと思ってます。難しく考えず、いろいろ試して遊んでみてください。」と、にこやかに締めてくれました(^○^)。
発売は金曜日でしたから、もう既にトンでもない質問が山のようにショップ担当者に来て、新たに渡す人にはあらかじめビシっと警告しているのかも・・・。

続きを読む "うさみのスマートフォン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

失くしにくい帽子

落し物忘れ物の大家うさみの失せ物確率は、冬になって持ち物が増えると、急カーブを描いて上がります(^_^;)。

体を冷やしてはならじと重ね着する →
その格好で交通機関や商業施設に入ると、今度は暖房と人いきれで暑くなる→
薄着になって体温調節する→
脱いだものを手に持つ
動き回る間にどこかで失くしている(ρ_;)。

むんむんのショッピングモールの中で、ダウンのコートを着て平気そうな方はすごいと思います。うさみは寒くても暑くても耐えられないので、着したり脱いだりで調整するしかないのです(^^ゞ。

防寒具で一番失くしやすいのは、手袋ですね~。
小さいし、手からはずしてコートのポケットに突っ込んだつもりで落としてしまい、片っぽだけになってしまった手袋が山のようにあります( ̄Д ̄;;。

マフラーくらいかさばるものは、落とすと自分でも気付きやすいですし、よく「落としましたよ!」と後ろから声をかけていただきます。

帽子も今まで何個も失くしました(ノ_-。)。帽子はたためないのもありますし、大きさ的にポケットやカバンに入らなくて、失くしやすいんです。最速だったのは、旅行中に買ったキャスケット帽を、その旅先で失くしました・・・。旅の写真1枚に記録が残るのみです・・・。

そんなうさみに最適!?な帽子を先日入手しました(* ̄ー ̄*)。

20101107_p1060836

一見普通のニットのベレー帽ですが、ひっくり返して内側からポケットのようなものを出すと・・・、

20101107_p1060837 20101107_p1060838

あ~ら不思議(≧∇≦)!

20101107_p1060840

猫のぬいぐるみ
に早変わり!

猫の顔型をしたジャージー生地のポシェットが縫い付けられていて、ニット帽部分を中にぎゅぎゅっと押し込められるのです~。

ニットだからどんな風にたたんでも丸めてもしわにならずに大丈夫~。ポシェットには紐もついているので、バッグからさげることもできます。なくしんぼさんにぴったりでしょう~?
帽子の型と色違いで数種類あり、マフラーヴァージョンもありました。

木枯らしが吹き始めたら、帽子の季節(#^.^#)。失くす心配せずにかぶれます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

今年売れた紅茶ドリンク

紅茶党のうさみは、紅茶系ドリンクの新製品は、よほどこの味は無いでしょ~?と思うもの以外、1本お試し飲みしてみます(^○^)。

午後の紅茶 エスプレッソティー」も、もちろん飲んでみました。20101104_p1060819

”エスプレッソ”というからには、シューっていうあのエスプレッソマシンみたいなので淹れていて濃いんだろうなーと期待して飲みました。うさみは熱いお湯で濃~く淹れて、ミルクをたぷたぷ足した紅茶が好きなのです~。

エスプレッソティーは、薄くはないけれど、これで濃いのかなあ?・・・という感じでした(^^ゞ。
それに缶入りなので、たっぷり紅茶を飲みたいうさみには量が少ないんですよね・・・。ちょっと物足りない・・・。ペットボトルなら途中まで飲んで、持ち歩いたり、後で残りを飲んだり出来ますし・・・。
カンのデザインも、缶コーヒーに似ていて、コンビニの棚で探しにくいです(-_-;)。

・・・ということで、お試し飲み以降、紅茶飲料を買いに行ってこれしかなければこれを買うけれど、あえて選ぶことはありませんでした。

が、世間様の評判は、うさみの感想とは逆を行っていて(^_^;)、「午後の紅茶エスプレッソティー」は相当売れたそうで、日経トレンディ2010年のヒット商品22位にも入っていました。

その記事によると、エスプレッソティーは、普段紅茶を飲まない層=缶コーヒーユーザー(サラリーマンがメインでしょうね、オフィスや街で女性が缶コーヒー飲んでるとこ、ほとんど見ないです。)を狙って当たったんだそうです。
缶コーヒーっぽいデザインも、容量も、缶コーヒーと同じく、朝のホームとか仕事の合間に自販機の前とかでサッと飲めるように、だったんですね・・・。

紅茶を飲む人が増えれば、これからもっと多彩な種類の紅茶飲料が出て来そうですね、楽しみにしておきます(#^.^#)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

幻の?キャラメルポップコーン

秋の気配が濃くなり、街中はハロウィンのオレンジ色が目立ちます(^○^)。

会社近くの輸入菓子コーナーでにぎやかな展示に誘われ、うさみもカボチャ黒猫のイラ20101018_p1060749 ストが可愛いお菓子を買いました。丸いタッパー容器に入ったキャラメルポップコーンです(#^.^#)。

キャラメルポップコーンって、うさみには映画館アミューズメントパークのイメージです。
昔の映画館で売っていたのは袋詰めポップコーンでしたけれど、今のシネコンはその場でポップコーンを作っているので、場内に匂いがたちこめてるんですよね。いつも食欲を誘われますが、容器が大きいのでめったに買いません(^^ゞ。
アミューズメントパーク(もう何年も行っていませんが)でも、ポップコーンのスタンドがあって、キャラクターの絵がついて首からさげて持ち歩ける容器にひかれますよね。

ハロウィンのキャラメルポップコーンは、中身もちょっぴし食べたい気持ちはありましたが、容器が欲しいがゆえに買いました。
20101023_p1060772 密閉フタで透明の容器は、食べかけおやつやティーバッグなどを保管するのによさそうです。ハロウィンが終わったら、フタの紙を剥がして使いましょう~(^^♪。

中身は会社で食べてもらえば、早く容器を使えるよね~、との算段のもと、お昼過ぎにオフィスのおやつコーナーに置きました。割と人気であっという間に中身が減っていき(人気のないおやつだといつまでも放置されて、結局捨てられたりします(^_^;)、モッタイナイ)、翌日にはカラになるな、と確認して帰宅しました。

翌朝出社して、何気なく目に入ったおやつ置き場に、あるはずのポップコーン容器が無いΣ( ̄ロ ̄lll)!
何かの邪魔になっておやつの場所を移動させられていることがたまにあるので、近くを探してみましたが、ありません(>_<)。それにポップコーン以外のおやつはちゃんと昨日と同じ場所にあるのです。

・・・これは、ひょっとしてもしかしなくても、昨日中に誰かが完食して容器を捨てちゃったんだ・・・o(;△;)o。
ううっ、そんなにすぐに捨てなくてもいいのに~。飾りとしてハロウィンまで置いておいたっていいじゃないの~。

ゴミ箱のゴミは夜遅くにお掃除の方が回収に来てくれるので、もう取り戻せません・・・。ビルのゴミ置き場に行って必死で探せばまだあるのかもしれませんが(@_@;)・・・。

同僚には、「“入れ物は捨てないで!うさみのです。”ってポストイットを貼っておかないとダメだよ~、食べ物しか興味ない人ばっかりなんだから。」と言われました。
うん、そうしようかとも思ったんですが、帰宅時点ではまだ残っていたから明日でいいと油断してしまいました。

残業組の食欲を甘くみちゃいました(-_-;)、幻のポップコーン、また買おうかなあ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

買い置き

先日、携帯電話のカレンダーについている「タスクリスト」という機能を初めて使いました(^^ゞ。

自分で設定した日時に、「これはもうやりましたか~?」とアラームを鳴らしてくれます。
会社のPCではタスクはよく使っていても、携帯に設定したのは初めてでした。

携帯にお知らせしてもらわないと、ついつい忘れてしまって困っていたうさみのタスクは、「toiletペーパーを買う!」です(;´▽`A``。

朝、家を出る時に、帰りに買ってこよう、と思っているのに、うっかり忘れて帰宅して洗面所であっ!と思う・・・というパターンが3日くらい続きました。会社を出る時点では覚えていても、地元駅に降り立つとすっかり忘れていたり・・・。20101011_p1060726

地元駅に着く時間帯をみはからってアラームをかけておいて、やっとミッションを完了しました(^○^)。

そもそも、うさみ家には買い置きが存在しないので、ここまで焦ってしまうのです・・・(^_^;)。ティッシュペーパーでも、シャンプー、洗剤、歯磨き粉でも、使いかけ容器の残りが三分の一以下になってようやく、今度ドラッグストアで買わなくちゃ、となります。

うさみも妹すまっぺもそういうタイプです。うさみ母が、必要が無い物でも安売りしているとや買って来て、あれこれと山のようにためておくタイプなのでその反動かもしれません( ̄Д ̄;;。
うさみ母の年代は、オイルショックでトイレットペーパーがお店から消えた痛い経験が忘れられず、生活用品を買いだめしてしまうところがあるようですね。この間読んだ中村玉緒さんのエッセイにも、トイレットペーパーは1年分くらい買ってあって何があっても困らない、とありました(^^ゞ。



うさみと同年代のお友達でも、使っているもの以外に買い置きが最低1個はないと気持ち20101011_p1060723 悪い、という人がいますので、性格的な違いもあるのだろうと思います。

時代はエコで余計な物を持たないという流れではありますが、適度な買い置きは必要ですね。
誰かさんのように、髪を洗う直前にシャンプーが切れているのを思い出し、洗面所の棚をさらって、いつもらったかわからない試供品でようやく洗髪するなんていうのは、いい大人としてちょっと恥ずかしいですよね(-_-;) 。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

とらやとマカロン

虎屋さんのマカロンを買って来ました(^○^)。

20101001_p1060646虎屋さんは和菓子屋さんなのにマカロン?マカロンそっくりな練り切り?・・・いえいえ、虎屋とフランス菓子のマカロンには、ちゃんと関連があったのです(*^。^*)。

虎屋には花の都、巴里にもお店があったのですね~。それも今年で開店30周年になるんだそうです(お店のサイトの読み物、パリ店30周年の歩みは、プロジェクトXを地で行っていてわくわくでした(#^.^#)。
和菓子と日本茶がいただけるサロン・ド・テ併設のお店なんだそうですよ。

甘い物好きパリっ子には、どっしりあまーい羊羹が受けるんじゃないかと思いましたが、生菓子は売れても、羊羹は黒い石鹸だと言われてなかなか売れなかったとか・・・(^_^;)。羊羹ってうさみには小豆色(=紫色)ですが、原料を知らずに見れば黒、なんでしょうね。

TORAYA Paris30周年の「とらやパリ祭」を記念して、新しいお菓子と、パリ店オリジナルのお菓子が日本でも売り出されています。20101001_p1060650
チョコレート羊羹にアールグレイ饅頭、マカロン等。
羊羹とチョコの組み合わせも合いそうで合わなそうで気になることはなりますが(^^ゞ、まずはマカロンを賞味しなくては~。

お店には、抹茶小倉きなこ黒ごま4種類があるそうですが、今日はTORAYAカフェの方に行ったので、置いてあったのはあんペーストを使ったマカロンでした。

マカロンは普通、パステルで可愛らしい色を揃えるものですが、こういう渋い色も、秋に似つかわしくて良いじゃありません(^○^)?
あんペーストは、普段からカフェで扱っている、あんこのジャムみたいなもの。こしあんマスカルポーネ抹茶の3種類では、マスカルポーネが一番マカロンには合ったかな・・・こしあんペーストもパンにつけるとすごく美味しいのですが、20101001_p1060647マカロンとは、うーん・・・?

マカロンを入れてくれた紙袋は、とらや巴里祭用の特別なものでした。漉いた和紙風で、フランス国旗の赤青が左右にはいったおシャレな袋です(*^。^*)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

利きラベンダー

ベッドサイドに常備しているラベンダーのエッセンシャルオイルが残り少なくなってきました。

いつものようにネットで買おうかなと思っていたところ、出先で2010年のラベンダー精油を売っているお店がありました(#^.^#)。
今年蒸留したてで、産地の違う7種類のラベンダー(^○^)。

まるで、地酒の新酒のようです。
利き酒ならぬ、利きラベンダーをさせてもらいました。
7つの産地とは、オーストラリアのタスマニアフランスのバノン、ソー、アプトクロアチアブルガリア日本の北海道・・・ラベンダーが採れるのは、ほぼ同じ緯度の地域に集まっているのだ20100918_p1060594そうです。

取れた場所が違っても同じラベンダーのお花から蒸留した香りだから、同じようなものだろうと思ったら大間違い(^^ゞ!
どれもラベンダーの香りではありつつも、それぞれ特徴が違います。日本酒やワインだってそうですものね~。

ひとつひとつ嗅いでみて、これが良かったかな、と気に入ったふたつみっつをまた嗅いでみて、やっぱりはずしたものももう一度、と嗅いでいたら、どれがいいかわからなくなってしまいました(@_@;)。

香りがこれだけ違うと効き目も違うのかしら、とお店の方に確かめてみましたが、効用は同じなので香りの好き好きで選んでください、とのこと。
うーん、すっきり清々しいのもいいし、草木っぽい香りも捨てがたいし、甘いのもいいなあ・・・。

そうそう、もうひとつ、”野生種”(ワイルドラベンダー)とそれ以外の有機栽培種(オーガニ20100918_p1060599 ックラベンダー)の違いは何ですか?
野生種、とラベルについているのは、野生に生えているラベンダーを摘んで来て精製したもので、野生らしい強さがあるのだそうです。
確かに、香りにインパクトがあるみたいです。

最終的に、フランスのバノン製を選びました~\(^o^)/。
ウッディーな甘さを感じる深い香り」という説明がついています。プロバンスの原野に、咲き乱れる紫が目に浮かびます(#^.^#)。

ご興味のある方、通販もしているようです。(Aromatique) 残念ながら、試し嗅ぎは出来ませんが(^^ゞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

オモイアタルくん

また、オマケ目当てにお菓子を買ってしまいました(^^ゞ。

血液型別 オモイアタルくんチョコ!」という商品名で、血液型のアルファベットをかたどった人形に、その血液型の性格(思い当たること(^○^)が印字されたマスコット1個と、チョコレートがちょっぴり入っています。

20100801_p1060444

うさみの血液型は、のんきのO型
店頭にあったO型箱を全部チェックして、一番ステキ(長所と呼べそうな特性)と思われた「ロマンチスト」を買いました(*^。^*)。
家に帰って箱を開けてみて、マスコットには裏にも言葉が書かれていたのに気付きました。(ちゃんと見れば、パッケージにも「裏面には本心が!?」とありました(^^ゞ。)

「ロマンチスト」の裏は、「はてしなくふくらむ空想(妄想?)」でしたψ(`∇´)ψ。20100801_p1060447

つまり、よく言えば夢見るロマンの人ですが、実態は、空想癖が激しくて、たまに妄想レベルまでいっちゃってるよ、ってことですね(^_^;)。
はいはい、思い当たりますともさ。昔から、一人遊びの上手な子供でしたし、小説や漫画にのめりこんでしまうのも、空想好きってことでしょう。

このマスコットは、各血液型に10種類ずつ出ています。
O型では、ロマンチストの他に、おおざっぱ、親分肌、頑固、天真爛漫、八方美人、猪突猛進、人気者、正義感、負けず嫌い・・・となっています。
おおざっぱで頑固は思い当たります(^^ゞ。

20100801_p1060446 裏面の本心の方が、より思い当たりそうで(^○^)気になります。
メーカーさんのサイトに一覧の画像がのっていますが、字が小さくぼやけていて読めません・・・(@_@;)。拡大しても印刷しても、やっぱりぼけて読めないのは、うさみのPCがお年寄りだからでしょうか?わざとはっきり読めないようにしておいて、見たかったら商品買ってね、という戦略なのかな(^_^;)?

オモイアタルくんは、両手両足で血液型のアルファベットを表現しています。うさみのO型は、両足をがに股に開いてO、Aは両足を肩幅に開き、Bは片手片足をくの字に曲げています。AB型は複雑で、両足と片手を使っています。
人形の色も、何となく血液型の性格イメージと合わせているのでしょうか。O型は元気な橙黄色です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧