« カラーコーディネーター検定 | トップページ | カラコー1級ファッション色彩・応用編 »

2007年2月 4日 (日)

カラコー1級ファッション色彩・基礎編

カラーコーディネーター1級は、そもそも受験者総数が少ない上に、3分野の中で1分野(ファッション色彩)が最も受験者が少ないので、あまり情報もなくて困りました。
実は今でもよく合格したものだと思っているのですが
(^^ゞ、たとえヤマが当たってのまぐれでも、いちおうは合格した者の体験談がご参考になるかも、と思い書いてみます。


まずは
公式テキスト過去問題集をゲット。



高いのでつい購入をためらいますが、テキストは読み物として面白い(その代わりテキストとしての構成はちょっとわかりづらい)ので、買って損はないと思います。テキストの内容を覚えるには、それぞれやりやすい方法があるかと思います。
うさみの場合は、通して読む⇒重要箇所にアンダーラインをひく⇒まとめノートを作る、という感じで覚えました。

合格された方の体験談でテキストを
10回通しで読んだら内容を全て覚えられた、というのを拝見して、なるほど、と思っていましたが、うさみはそこまでは読み込めませんでした(>_<)。せいぜい4回くらいでした。

問題集が公式以外に出版されていませんし、過去問題集は傾向と対策を知るため、やった方がいいと思います。


スクールの対策講座は通いませんでしたが、商工会議所で開かれる直前対策講座を受講しました。
1日で分厚いテキスト全範囲をおさらいするので、駆け足ではありましたが、重要ポイントを再確認することが出来ました。
試験日が近くなると、各会議所の
HPに開催予定がアップされます。

|

« カラーコーディネーター検定 | トップページ | カラコー1級ファッション色彩・応用編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13787673

この記事へのトラックバック一覧です: カラコー1級ファッション色彩・基礎編 :

» 人間の五感 [カラーコーディネーターへの道☆試験〜資格取得]
人間の五感には、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚があります。 それぞれの感覚は、人の脳のある部分でそれぞれ受け止められています。 その中で視覚は、人に最も影響を及ぼす強い感覚だと言われています。 視覚は、光(自然光・白色光)に反応するもの。 [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 10時19分

» テキスト [カラーコーディネーターお役立ちリンク集]
色彩関連のテキストに関するサイトのリンク集です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 08時53分

» カラーコーディネーター資格とは [カラーコーディネーターの資格を取ろう!]
カラーコーディネーターの資格について説明。カラーコーディネーターの資格は、通信講座でもスクールに通っても勉強することができます。どんな通信講座やスクールがあるのか紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 17時58分

« カラーコーディネーター検定 | トップページ | カラコー1級ファッション色彩・応用編 »