« 色彩検定 | トップページ | カラコー1級ファッション色彩・基礎編 »

2007年2月 3日 (土)

カラーコーディネーター検定

AFT色彩検定カラーコーディネーター検定の違いは何か、どちらを受けたらいいのか、という質問をあちこちで見かけますが、その分、きちんとしたお答えもあちこちにありますので、うさみは自分の体験をお話しするのみにしておきます。


最初にAFT
3級を受けたのは、それしか知らなかったから(-_-;)で、3級に受かったから次、次、というノリで1級まで受けました。
AFT
1級に合格しても、仕事や日常で色彩の知識を使うわけではなかったので、このままではあっという間に覚えたことを忘れるに違いない(_;)、と思い、カラーコーディネーター試験に挑戦することにしました。

AFT1級に合格した次の夏に、さすがに3級は合格出来るだろうから(というより万が一落ちたら恥ずかしい・・・1級剥奪されちゃうかも(-_-;)、とカラコー2級を受けました。

AFTとは切り口が違うのでだいぶとまどいましたが、問題集も出ているのでやりにくいことはなかったです。

AFT
1級までで全く勉強しなかったことも出てきて、同じ色の世界なのに面白いなあと思いました。

どちらが難しいか、と聞かれても、同時に同じ級を受けたことがないうさみには判断しづらいですが・・・
AFTは教育より、カラコーは実務より、と言われているようです。

|

« 色彩検定 | トップページ | カラコー1級ファッション色彩・基礎編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/13774388

この記事へのトラックバック一覧です: カラーコーディネーター検定:

» 色彩検定 [カラーコーディネーターお役立ちリンク集]
色彩検定のことに関するサイトのリンク集です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 08時36分

» 仕事 [カラーコーディネーターお役立ちリンク集]
カラーコーディネーターのお仕事についての内容を含むサイトのリンク集です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時00分

» 問題集 [カラーコーディネーターお役立ちリンク集]
カラーコーディネーターの問題集に関する内容を含むサイトのリンク集です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時06分

» 3級 [カラーコーディネーターお役立ちリンク集]
3級のカラーコーディネーターに関するサイトのリンク集です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時57分

» 色彩検定の違い [カラーコーディネーターお役立ちリンク集]
色彩検定の違いについて関連のあるサイトのリンク集です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 11時34分

» カラーコーディネーターの試験2007 [カラーコーディネーター@試験]
カラーコーディネーターの試験2007に関するリンク集 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 12時33分

« 色彩検定 | トップページ | カラコー1級ファッション色彩・基礎編 »