« カラコー1級商品色彩・基礎編 | トップページ | 黒のコートには何色マフラー? »

2008年2月 5日 (火)

カラコー1級商品色彩・論述問題編

論述問題は、カラーコーディネーターとして実際に活動する場を想定しての問いが多くなっていますね。

テキストを覚えるだけでなく、自分なりの「モノの色」への考えを問われているのかと思います。
普段、身の回りの物を見る時に、これは何故この色に設定されたのか、この色からどんなイメージをいだくか、他にどんなカラーバリエーションがあればいいか、等々考えてみてはどうでしょうか。

プロダクトデザイナーやカラーデザイナーさんの本も参考になると思います。



論述問題全般の対策法については、去年の記事もご参考に。


今回(2007年)の問題は、

あるメーカーの開発会議で、売り上げが低迷してきた主力商品のリ・デザインがテーマになり、カラーに関しても見直しが決定された。
そこで、カラーデザイン担当のあなたがこの問題をどのように取り組めばよいか、具体的な商品を例にあげ「色彩提案方法」を述べなさい。


というものでした。

何か商品を想定しなくてはいけないので、うさみは自分も持っていて、選ぶ時に色も重要なポイントになるもの、と思い、携帯音楽プレーヤーについて書きました。
こういうコンセプトでこういう色のがあればいいな~という自分の要望が入り、仕事の運び方については本業の会社員としてのプロジェクトを推進する時の常識みたいなところから書いた答えになりましたが、まあまあ良かったみたいです。


最後に蛇足ながらご注意。

今年、うさみが受けた試験会場に、ご自分で受験するつもりだった分野と、受験票に印字された分野が違っていた(申込時のチェック間違い?)方がいらっしゃいました。
その事に気付かれたのが、試験開始直前で、今さら受験分野を変更してもらうことは出来ませんでした。受験票を受け取られてすぐ事務局に連絡していれば、何とかなったはずなのに・・・。
せっかくの勉強も受験料も無駄になってしまわれたと思います・・・(;O;)。

これから受験なさる方、届いた受験票のお名前に間違いがないか、受験分野が合っているか、よく確かめて下さいね。

|

« カラコー1級商品色彩・基礎編 | トップページ | 黒のコートには何色マフラー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17954487

この記事へのトラックバック一覧です: カラコー1級商品色彩・論述問題編:

« カラコー1級商品色彩・基礎編 | トップページ | 黒のコートには何色マフラー? »